珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還【Wiiウェア】その2

2009-07-22 00:22:05 | Wii
2009年の7月22日は、どうやら日本各地で日食が見れるそうで。
お昼ぐらいにはまだ見れるようなので・・・というか目がつぶれちゃうやんけ。

その日食として太陽を隠しているのが『月』なのですが。

その『月』が再び帰ってくる

『ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』が

7月22日から配信開始(Wiiウェア)。例に漏れず購入ダウンロード。
800Wiiポイント。

~~~~~

早速プレイを開始すると・・・

広がるのは中学生の頃に楽しんだ『ファイナルファンタジー4』と
まったく同じ絵柄の画面。

思わず笑いがこみ上げてきた。
ふとした懐かしさがくれた笑い。

しかしかみさんに広い画面の『Wii』をうばわれてしまった為
3:4の旧画面『二台目Wii』でプレイすることに。


まぁいいさ。楽しいさ。コレだって。

今回購入した本編は物語の序盤なのか。
その他の各種追加シナリオが別途300Wiiポイントで順次配信される。

これは、そもそも携帯電話コンテンツで配信されていたソフトなので
こういった課金性のコンテンツであることは仕方ないのかもしれないけどな。

と言うわけで早速プレイ開始。

そもそも『ファイナルファンタジー4』を過去にコレでもかっていうくらいに
プレイしていた管理人なので『セシル』のかっこよさと
(『ディシディアFF』の『セシル』はかっこ悪い。)
『カイン』の裏切りの歴史と「いいですとも」が
非常に印象深い作品。

個人的には『ファイナルファンタジー』の姿かたちを形成した
作品だった。

その主人公『セシル』とヒロイン『ローザ』の間に生まれた子供

『セオドア』

が今回の主人公のようだ。
父の物語が幕を開けたときのように・・・やはり飛空挺からスタート。

うーん、この画面、この雰囲気、そしてこの音楽。

懐かしすぎるぜ。

『ファミコン』をイメージしたゲームがやたら多い昨今。
『スーパーファミコン』をイメージした新作が出るのは非常に嬉しい。

~~~~~

で『騎士の証』を取ってくるという、物語序盤のお話は
割と問題なく進む。
というかこんなに敵を倒すのって手間だったっけ?

サクサク戦闘が進むのはいいんだけども。

あぁ。そうか。親父(セシル)の時は『あんこく』が大活躍だったしな。
それにしてもエンカウント率高くてアレだな。

レベル上げと思って頑張るか。

程なくして『騎士の証』をゲット。物語は次に進む。

~~~~~

さぁ、ここで待ってました。
『セシル』と『ローザ』が登場。

あぁうれしいねぇ。再びこうやって『セシル』をプレイする時代が
やってくるとは・・・いい時代に生まれたネェ。

と、大体のRPG物語において『玉座』が現れた時。

兵士が

「たいへんです!!」

って駆け込んでくるのが定説だ。

案の定駆け込んできたけどね。

どうやら『セシル王』の居る『バロン城』にモンスターが
襲ってきたというのだ。

コレは・・・『セシル』と『ローザ』のコンビで何とかなるでしょう。
きっとHPも4000は超えてるに違いない。

とおもってプレイしたら700チョットしかない。

あれ!?

王様になって弱体化した!?
歳のせいなのかな??
と思いきや、その後に仲間になった『ローザ』も『シド』も!

なんなのこの弱体化ぶりは!?

まぁゲームの進行上しょうがないとは思うんですけどもね。

たまにはちゃんと強いのがあってもいいんじゃないかなぁって
思ってたりします。

~~~~~

プレイして数時間しかやってませんが。
ちょっと物語のイントロが、すごく唐突過ぎる感じが
しないでもないですが・・・

まぁ『ドラクエ9』に並んで・・・

攻めてるなぁ『スクウェアエニックス』。と思わざるを得ません。
ちなみに『バーチャルコンソール』では『ファミコン版』
『ファイナルファンタジー3』も発売され始めてて、
なつやすみの長い少年少女はウハウハな感じがしますね。

もうちょっと続けてみようかと思います。

ちなみに追加シナリオ含めると・・・総額いくらになるんだ?これ?

3700Wiiポイント。

うーん。

楽しめるようであれば。買ってもいいかも。

まだちょっとやり込み足りないので、その辺は追って。

今日はこの辺で。


P.S.
それにしてもここ最近のRPG三昧といったら。

≪関連ページ≫
 ●ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還(公式webサイト/音量注意)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ディシディアファイナルファンタジー【PSP】 その2
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ファイナルファンタジー4【DS】
 ●ファイナルファンタジー4 ジ・アフター【モバイル】
 ●ファイナルファンタジー8【PS】
 ●ファイナルファンタジー9【PS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング【DS】
 ●ファイナルファンタジー13【PS3】
 ●FINAL FANTASY XIII Trial Version【PS3】

 ●光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC【Wiiウェア】
 ●ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム【Wii/DS】 その2
 ●小さな王様と約束の国FFCC【Wiiウェア】(加筆修正) その2
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1
 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】 その2 その3

 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。