珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ディシディア ファイナルファンタジー【PSP】その2

2008-12-08 00:15:35 | PSP
いよいよ発売が12月18日に迫り来る

『ディシディア ファイナルファンタジー』

このゲームは『ファイナルファンタジー』『1』~『10』(11も出るらしい)の
主人公達と悪役が登場する・・・格闘ゲーム。

今まで所狭しと『コマンド』形式で戦っていた、思い入れのある主人公達を
格闘アクションとして楽しむ事の出来る・・・

いわば『スマブラ』の『ファイナルファンタジー版』。

ある意味『VSカプコン』シリーズや『スマブラ』シリーズのような
お祭り的なゲームですね。

そもそも『FF20周年』記念作品の一本だったと思ったので
それもありだなぁ。なんて思うわけですよ。

~~~~~

そんななかカミさんが本屋で見つけた一冊。
『ディシディア ファイナルファンタジー アルテマニアα』という本。

登場するキャラクターの必殺技や登場した作品の由来。
そしてキャラクターのデザイン画などが閲覧可能。

過去の『FF』を知っている人からすると・・・なかなか感慨深い
感じがするね。これは。

『1』の戦士を『ウォーリア・オブ・ライト』と表現。
『光の戦士』だったのが英語読み。なるほど。悪くないんじゃないでしょうか。
それにしても当時から『天野喜孝』のデザインは奇抜だったんだなぁ。

『2』の主人公『フリオニール』はいいとして・・・

『3』は『オニオンナイト』か。コレも英語読みだねぇ。
『たまねぎけんし』じゃあさすがにアレだったのか。
『EXバースト』技の『にんじゅつ/だいまほう』がちょっとステキだが。

『4』は主人公『セシル』の『パラディン/暗黒騎士』のチェンジはまぁいい。
『5』の『バッツ』は『ものまねし』か・・・
もうあの戦闘画面のディフォルメされたデザインのキャラも一人ぐらい
出してもよかったんじゃないかと。

『6』は『ティナ』。
『7』は『クラウド』。『8』は『スコール』。

『9』がね。『ジタン』。これは好きなキャラですね。非常に
いいと思いますが・・・

個人的には『クロマ族』の『ビビ』なんかも登場させて欲しかった。
というか『9』は確か主人公『ビビ』じゃなかったっけ??

『10』は『ティーダ』。未プレイ。分からん。

~~~~~

悪のほうもそれぞれに個性の強いラスボスチーム。

コレがね。ストーリーモードで悪人同士仲間になっている感じなのが

軽く違和感。

主人公チームはね。まぁ物語的に仲間になるのはありえるとしても
『悪のボス』たちが仲間になるのって・・・なんか・・・変な感じ。

並んで現れるプロモーションを見ると・・・『セフィロス』の背中が
小さく見えるよ・・・
あの『クジャ』がなんでそんなところでくすぶってるのよ・・・
『くらやみのくも』って・・・人型だったんだね・・・

とかね。

まぁそれだけ思い入れのある作品達だったっていうことも
あるんだろうけどもね。

『スマブラX』の『亜空の使者』でストーリー作りが大変だった・・・というのも
なんかうなづける。

~~~~~

そして戦闘画面。
公式のムービーを見る限りだと・・・

結構ガクガク。なんだけど…コレ大丈夫なのか??
きっとWeb用にフレーム数落としているって事でいいんだよな??

このガクガク加減だと、ちょっと辛くない??

という一抹のフアンガ(最上級)。

発売日に買うかどうかは、ちょっと分からないけども
従来のファンにもなんとも感慨深い作品ですね。

『FF20周年』祭りにはなかなかふさわしい作品なんじゃないでしょうか。

ウボァー。

P.S.
あれ?『バルフレア』・・・じゃなかった。あれは。『アーシェ』・・・でもないや
『ヴァン』は??

≪関連ページ≫
 ●ディシディア ファイナルファンタジー(公式Webサイト/音量注意)


≪当ブログ過去ログ≫
 ●ディシディアファイナルファンタジー【PSP】
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ファイナルファンタジー4【DS】
 ●ファイナルファンタジー8【PS】
 ●ファイナルファンタジー9【PS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング【DS】

 ●小さな王様と約束の国FFCC【Wiiウェア】(加筆修正) その2
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1
 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】 その2 その3

 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。