珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー4 ジ・アフター【モバイル】

2009-03-01 13:49:15 | その他のゲーム機
過去いろいろなこだわりのせいで、新しい世界が切り開けない事がおおかった。
何度もお伝えしているが『XBOX360』と『PSP』を手に入れたおかげで・・・
新しいゲームの世界・・・視野が広くなったのは間違いない。

そういった意味でも、このゲーム。

『ファイナルファンタジー4 ジ・アフター』は俺の中で
かなり気になるソフトであったのだ。

~~~~~

『ファイナルファンタジー4』といえば、『スーパーファミコン』の
時代に散々プレイした名作だったけども。

現在、この『FF4』の続編が『モバイル機』いわば
『携帯電話コンテンツ』なのだ。

物語は主人公『セシル』とヒロイン『ローザ』の息子『セオドア』を
主人公にした・・・っぽい『スーパーファミコン』時代のテイストの
『ファイナルファンタンジー』。

魅力的である。

非常にプレイしてみたい。

しかし…

しかしだ!!

ここで面倒なのが管理人の『こだわり』というヤツだ。

『携帯電話』でゲームなんかしたく無い!!

これだ!!
コレが!!この・・・『FF4 ジ・アフター』とのプレイを・・・

遠ざけているのだ!!

そんなの気にしなきゃいいじゃん。プレイすればいいじゃん。

分かってるんですよ。分かってるんです。

しかしね。
そうなると…『DS』や『PSP』の立場ってなんなのよ!!
って思うわけですよ。

だってさ。『携帯ゲーム機』が、『携帯電話』にゲームの領域でさえ
奪われてしまったらだよ!?

存在する意味が・・・無いじゃないか!!!

という。ことにならない?ならないか?いやなるだろ!長い目で見たら!

と言うわけで、『携帯電話』ではゲームはしない。
今のところ(2009/3/2現在)は。
こだわりっていっても結構あいまいなので歳とともに許せる事も
あるかもしれない。

ケドも出来ない。

~~~~~

とか妄想していた矢先の事であった。

いつもお世話になっている
『ゲーム情報&ブログ』さんでこんな記事が。

制作中らしい「ファイナルファンタジー4ジ・アフター」アートワークなるものが掲載中。

まぁこの記事だと、『アートワーク』という事もアリ、画像集なんだけども・・・
その関連リンクで・・・

追加:wii版としてジ・アフターが記載されている海外記事が掲載中。

で、飛び先は海外サイトだけども・・・確かにソコには・・・

Final Fantasy IV: The After Years (Wii)

と。
確かに『Wii』って書いてある。

と言う事はだよ。
おお!『Wiiウェア』か!?『クリスタルディフェンダーズ』みたいな
感じなのか!?

ってことは『スーファミテイスト』の『ファイナルファンタジー』が
『Wii』で出来るって事なのか!?

もしコレが実現したら・・・うれしいのになぁ。かなり。

~~~~~

なぜ『Wiiウェア』なのか。
せっかくだから『DSiウェア』にしてしまったらいいのに。
そうしたら携帯電話と・・・共存が出来なくなるのか。
じゃあ据え置き機ってことなのかなぁ。

『携帯アプリ』出身の『ゲーム機でのゲーム化』って結構多いような機がする。
なんか深夜番組で人気を博したため、ゴールデン進出っていう感じが。
しないでもない。

『携帯アプリ』はもしかしたら『新人』や『新規コンテンツ』の
テスト環境になっているのかもしれないな。
いくら『DS』がライトユーザーにウケのいいハードだと言っても
『携帯電話』程のお手軽性は無いしね。

でも。この『FF4』のタイトルであれば。
『携帯電話』なんていうアプリじゃなくたって・・・勝負できると
思うんだけどなぁ。

まぁとにかく早い所の移植を希望します。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●制作中らしい「ファイナルファンタジー4ジ・アフター」アートワークなるものが掲載中。(ゲーム情報&ブログ)
 ●ファイナルファンタジー4 ジ・アフター(公式Webサイト/音量注意)
 ●クリスタル・ディフェンダーズ(公式Webサイト)


≪当ブログ過去ログ≫
 ●ディシディアファイナルファンタジー【PSP】 その2
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ファイナルファンタジー4【DS】
 ●ファイナルファンタジー8【PS】
 ●ファイナルファンタジー9【PS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング【DS】

 ●ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム【Wii/DS】 その2
 ●小さな王様と約束の国FFCC【Wiiウェア】(加筆修正) その2
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1
 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】 その2 その3

 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジ・アフター (ひらまお)
2009-03-01 22:02:55
いつだったか、携帯版が無料でダウンロードできるってんでDLしたんですが、結局プレイしないまま消しましたね。

やっぱり携帯でゲームは違和感ありますねー。

何より電池の消耗が怖いです。
wiiウェアなら嬉しいですね。DSiウェアだと微妙ですけど。
返信する
自分も (kuroo0)
2009-03-02 00:06:44
最初のシナリオが無料なので
自分もダウンロードしましたが・・・
どうにもプレイしきれず。

携帯電話ではちょっと・・・

Wiiウェアでのあの画面も嬉しいんですけど
DSiウェアなら持ち運び出来るって意味で便利かと。

返信する
Unknown (愛(´ー`)y-~)
2009-03-03 12:48:35
実はリディア編までプレイしましたが、前作との兼ね合いも違和感なく、ストーリーも本当に素晴らしくって、携帯ゲームなんて勿体ないなあと思いましたよ。
日本でもWiiウェア等でプレイできるようにして欲しいですね。
返信する
Unknown (kuroo0)
2009-03-03 23:38:08
おおっ!
と言う事は結構進んでますね。
自分は全くやって無いんですけどね。

『4』からの続きと言うことですが
ストーリーも素晴らしいとは!!

これは・・・いいなぁ。やってみたくなりますよ。
あの『セシル』と『リディア』の息子の話ですから・・・興味が無いわけが無いんです。

はやく『Wiiウェア』で出たらいいのに。
返信する
Unknown (愛(´ー`)y-~)
2009-03-04 12:40:58
違う違うセシルとローザの息子です
そうなったらエッジ君が泣きます。笑

ストーリーはあんまりネタバレしちゃいけないと思うので、自重しますが…
あのキャラクターが動かせるとは!的なところがいいですよ。
意外なサブキャラが活躍していたり。
返信する
珈琲噴いた (ひらまお)
2009-03-04 20:44:06
>あの『セシル』と『リディア』の息子の話ですから・

エッジ涙目w
返信する
おおっと!! (kuroo0)
2009-03-05 01:10:31
≫愛(´ー`)y-~さん
俺としたことが『ローザ』と『リディア』を
間違えるとは!!
眠かったんです。きっと。本当にスミマセン。

『Wii』ででるといいなぁと本当に思います。
これはいいスピンオフですよね。

ちなみに両親がすごすぎるから息子もきっと
大変でしょうね。この場合。
(というかディシディアのセシルは迷子になりすぎだと思う)


≫ひらまおさん
誤字脱字の多い本ブログですが
そうですね。これはイカンと。
エッジ・・・スマン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。