玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

郵政法案、可決以外ありえない  …はず。

2005年08月04日 | 政治・外交
郵政民営化法案の本会議採決が8日あたりになりそうだとのこと。
私には政界のことなど何もわからないが、素人なら許される(?)蛮勇を奮って予言するならば

可 決

だろう。
反対派議員の皆さんに、解散総選挙となり結果として政権を民主党に奪われてもいい、という覚悟があるとは思えない。
もしそんなことになれば、「与党だから支持してきた」これまでの支持者たちも離れ、賛成した自民党議員から怨嗟の声をぶつけられて損するばかり。
一方の小泉総理は、身のうちに流れる薩摩の血の影響か、関ヶ原の島津軍のごとく全滅覚悟で敵中突破するのを恐れていない。解散総選挙をすれば有権者に自分の改革への志が支持されると信じているし(ちょっと楽観的すぎるように思うが)、もし負けたとしても「自民党を変える。変わらなければぶっ壊す」という就任当初の公約が果たされることになり、己の決断を悔いることはないはずだ。

森前総理が「解散はよくない、派閥会長を辞める」と言い出したのもむしろ小泉には追い風となる。
これまでずっと小泉をかばい続けてきた兄貴分が必死に諌めても小泉の「否決なら解散」という意思を変えられない、つまり解散を避けるためには賛成するしかないという現実をはっきりさせた。
反対派のなかに「解散などできるはずがない」「内閣総辞職するか、政権にしがみついてレイムダック化するだけ」といった見方があったとしても、森の必死の(?)諫言にも動じない小泉の姿を見ればそんな甘い考えの通じない相手だということがわかる。

大手新聞各社の社説も「成立させよ」でほぼ一致している。
■ 読 売 「郵政民営化関連法案は、やはり成立させる必要がある」
■ 朝 日 郵政民営化 法案を可決すべきだ
■ 産 経 「民営化法案否決は民間の努力を台無しにすることを意味する」
■ 日 経 郵政法案を今国会で成立させよ
■ 毎 日 郵政国会と予算 改革の本丸を間違えるな
なぜか毎日だけは態度がはっきりしないが。

反対派議員に大局を理解して合理的な行動をとる能力があれば「可決」で間違いない。
彼らが情念より理性で行動してくれることを期待する。

…だけど、追い込まれるとえてして不合理で感情的な行動に走るのが日本人の気質。いや、日本人がというより人間というのはどこの国でもそうしたものなのかも。政界のプロたちが「予想がつかない」「否決される」と語るのもそれはそれで奥深さを感じさせる。
はたして決着はどうなるのか。採決の日が楽しみだ。

ちなみに私自身は以前「郵政抜き打ち解散」説を書いたこともあって解散総選挙を期待しているのだが、かといって郵政法案否決も望まない。
そうだ、「可決成立後のサプライズ解散」だ。政治家やマスコミ人の「何を考えてるんだコイツ?」という呆れ顔、小泉の「びっくりしたでしょ?」というぬけぬけとした笑顔を見たいのでぜひそれでお願いします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成 (北極星)
2005-08-04 11:16:38
賛成です。

国民一人ひとりの意識も相当重要になります。



ちょっと脚本につけたしを (佐倉純)
2005-08-04 15:31:34
>「可決成立後のサプライズ解散」だ。



で、総選挙だ~のドサクサ紛れに15日に靖国参拝。中国が文句を言ってきても、みんな選挙に必死でろくに取り合わず有耶無耶に。



これで郵政民営化・自民党壊し・15日の参拝の全部の公約を一気に実現。完璧です。
佐倉さんのコメント見て、 (acoyo)
2005-08-04 19:46:05
笑っちゃって、何書こうと思ったか忘れてしまいました。

この件では、民営化になってホントに誰が損をするのかというまともな議論が全然聞けなかったなあと思います。
決戦の日は近い (玄倉川)
2005-08-05 00:32:33
>北極星さん

「NNNきょうの出来事」を見ていたら、あした中曽根弘文議員が反対を表明しそうだとか。

うーん、これは否決になるかも。どちらにしても私は解散希望なのですが。



>佐倉純さん

強い解散風で実体のない「靖国問題」なんて吹き飛ばされてしまいそうですね。



>acoyoさん

実は私も法案の内容についてはよくわかってないのですが、事ここに至っては、法案への賛否がすなわち今後の自民党、いや日本の政治のあり方を左右する鍵となりますから、代議士先生がたはこの週末にしっかりと腹を決めていただきたいものです。
靖国問題 (魔人)
2005-09-15 23:16:51
総理談・・例え私が靖国参拝しなくて 日中関係が

     好転するとは思えません

          ↑

  そのトウリです中国は日本お目の仇として中国民

  お教育洗脳してる PCゲ-ムで日本兵殺しが大好  評 幻想の世界から現実に日本人が殺されても

  可笑しくない共産主義の国警戒すべし