玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

民主党の真髄

2007年11月08日 | 政治・外交
民主党のドタバタ騒ぎは結局小沢代表の続投という形で決着した。
早期決着はとりあえず結構なことだ。これ以上の政治リソースの浪費は防がれた。
事態収拾のため努力した党幹部、そして日本と民主党のために恥をかく決断をした小沢代表には「お疲れ様でした」と言いたい。
これはあくまでも「事態を収拾したこと」についての労いであり、小沢氏続投の評価はきのう書いた通りである。

菅代表代行がNHKニュース9に出演し今回の経緯について説明していた。
伊藤キャスターの「国民に分かりにくいのでは」という問いに対し菅氏は「議員懇談会と記者会見での小沢代表の発言を聞いてもらえればご理解いただけるはずだ」と反論していた。私は菅氏の言うとおりだと思う。
ここ数日の小沢代表・民主党幹部・所属議員たちの言葉と行動を見れば有権者はさまざまなことを知ることができる。小沢氏がどういう人物か、民主党はどんな党なのか、安心して政権を任せられるのか、それとも愚かで恥知らずな無能者たちの集まりなのか、判断するのに充分である。個人的には「小沢氏と民主党の真髄を見せてもらった、実によく分かった」と感謝している。

各局のニュース番組に出演した民主党議員たちは「小沢氏の続投はまったく正当なことだ」「党内の意見は一致している」「『雨降って地固まる』だ」「次の総選挙で勝って政権を獲得する」「悪いのは小沢氏を謀略にはめた自民党とナベツネだ」といったことを一生懸命主張していた。本気なのかお仕事なのか知らないがまったくご苦労様である。
熱弁する民主党議員を見るキャスターやコメンテーターたちの表情が印象的だった。基本的に半笑いである。2ちゃんねるで言われるところの「生暖かい視線」というやつだ。有権者の多くが今の民主党を見る目も多分そんなものだろう。
続投を決めた小沢代表はこれからあちこちで嘲笑や憫笑に出迎えられるだろう。プライドの高い小沢氏にとっては辛いことだろうが、ご自身で選んだ道なのだから今度こそ投げ出さずにがんばってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢さんも不思議な人ですね (安部奈亮)
2007-11-08 07:53:47
 性格もとても良いとは思えないし(ただし家族は大切にするそうですが)、身辺もあまりきれいだとも思えないのだけれど、彼の政治活動の結果だけを見ると、社会党を潰し、民主党の未熟さを国民の前にさらけ出した。

 もしあのまま新進党や民主党が政権を取っていたらと思うと怖くて冷や汗がでてきます。

 小沢さんはたぶん自分の政策を実現することにしか興味がないのでしょう。民主党も金もそのための道具と割り切っているのだと思います。政治家としてはあるべき姿なんだろうけれど、とにかく政権交代しか考えていない人にとっては今回の騒動はショックだったでしょうね。

 細川政権はほとんど何もできなかったけれど、自自公連立では色々な法律が成立したから、首班になるよりも連立でキャスティングボードを握る方が自分の意見が通りやすいと思うようになったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (知足)
2007-11-11 10:11:21
民主党の欠陥を国民にまざまざと見せつけた小沢氏と民主党幹部に感謝しよう。
返信する