玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

あしたの斉藤さん、鹿男の母

2008年02月28日 | テレビ鑑賞記
最近どうも時間が足りないと思ったら、テレビドラマをたくさん見ているせいだと気付いた。
ネットで見かける意識の高い人たちは「テレビなんて見ないよ」「ドラマを最後に見たのはいつだったか覚えてない」などとのたまうのだが、私はいまだにテレビ中毒なのだ。数えてみたらほとんど毎日一時間以上ドラマを見ている。


火曜10時 「あしたの、喜多善男」 フジテレビ系
期待度は一番高かったけれど最近は脱落気味。話の展開が遅すぎる。松田龍平と栗山千明の「ハゲタカ」カップルは絵になる。ブラック善男が怖い。吉高由里子がコケティッシュで可愛い。脚をマッサージしたい。

水曜10時 「斉藤さん」 日本テレビ系
偶然第一話を見たら案外面白かった。視聴率もいいらしい。空気を読まず正義感の強い変人「斉藤さん」は格好いけれど完璧超人にしてしまうとつまらない。もっと失敗したり「正義が人を傷つける」部分を描いてほしい。斉藤さん(観月ありさ)の友人・真野さん(ミムラ)がかわいい。

木曜10時 「鹿男あをによし」 フジテレビ系
今期ドラマで一番好き。奈良の風景が美しい。幻想的な雰囲気と(今のところは)しょうもないストーリーに波長が合う。玉木宏のやつれかたがリアルだ。多部未華子は目力がある。なんといってもロボ鹿と藤原先生(綾瀬はるか)が可愛くてたまらない。萌えまくり。

金曜10時 「エジソンの母」 TBS系
良心的な作品とは思うがそれほど面白くない。なぜ見ているのかといえば伊東美咲さまのためである。あいかわらずお美しい。演技はまあそのアレだけど、先生役を楽しそうに演じてる。もともと彼女は幼稚園の先生志望だったから小さい子供の面倒を見るのが好きなのだろう。元婚約者の谷原章介に何度も「つまらない女」とバカにされるところが面白い。美咲様は容姿が完璧なので「できる女」の役だと鼻に付く。エルメスみたいに天然だったり「危険なアネキ」やこのドラマのように欠点のある役のほうが魅力的だ。

金曜11時15分 「未来講師めぐる」 テレビ朝日系
フカキョン主演のクドカンドラマ。何も考えずに楽しめる。深田恭子はいくつになっても可愛いな。黒川智花に食われるかと思ってたらきょーこりんの魅力を再発見してしまった。

土曜9時 「フルスイング」 NHK総合
先週で完結。文句のつけようがないほど良いドラマでした。あまりにも「いい話」なのでひねくれ者の自分が拒絶反応を起こさなかったことが不思議。たぶんドラマの終着点がはっきりしていたからだ。生徒に夢の力を語り続けた「高さん」がわずか一年の教師生活で倒れる。まさに夢半ばにして果てる。それでも生徒と同僚教師は「夢」「氣力」を受け継いで未来に歩き続ける。夢が叶うのは幸せだけれど、叶わない夢が受け継がれるのは美しい。

月曜~土曜 「ちりとてちん」 NHK総合
ただ一言、傑作です。


番外
日曜8時 「篤姫」 NHK総合
「義経」「功名が辻」「風林火山」で大河ドラマを見る習慣がついたので3話まで付き合ったが、いい加減アホらしくなってリタイア。朝ドラ系スイーツ(笑)大河は視聴率好調だそうで結構だけれど、いい年した男にはついていけない。宮崎あおいは別に嫌いじゃないが「純情きらり」でも「篤姫」でもぜんぜん魅力的に見えないのはなぜだろう。朝ドラや大河よりも「ちょっと待って、神様」のような小品佳作のほうが向いてるのに、もったいない。


最新の画像もっと見る