玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

初音ミクとセカンドライフ

2007年10月17日 | ネタとか
唐突だが、初音ミクとセカンドライフは似ている。

…いや、似てないかな、やっぱり。
ちょっと考えてみた。


初音ミクとセカンドライフの共通点

・ 技術的にとってもすごいらしい

・ 初めて見た(聞いた)ときの印象「…ふーん、すごいね」 (うわー、凄いっ!ではない)
・ どうやって遊ぶ(使う)のかよく分からない
・ 何が楽しいのか想像しにくい
・ 遊んでる人がうらやましいと思えない
*あくまでも個人的な感想です*


・ 社会を大きく変えるポテンシャルを秘めているらしい
・ すごさを理解できないと変化に乗り遅れるらしい

  テレビ関係者は「初音ミク」を侮ってはいけない (はてブ
  IT技術者は超保守的、セカンドライフへの無関心が持つ意味 (はてブ

・ 熱心な支持者がいるものの現状では「一部でブーム」に留まる

・ 既成メディアが将来のライバルとして恐れているらしい
・ メディアから「誤解」されると支持者は強く反発する

  「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに (はてブ
  今回のTBS初音ミク騒動について (はてブ

  Second Life“不”人気、7つの理由 (はてブ
  second lifeの7つの不人気に対する反論 (はてブ



初音ミクとセカンドライフの相違点

・ 初音ミクは萌え要素が高い

・ セカンドライフの萌え要素はマイナス


・ 初音ミクはオタク系個人ユーザーに支持される
・ セカンドライフはgeekと有名企業が支援する

・ 初音ミクはネットで支持されテレビバラエティーでおもちゃにされる
・ セカンドライフはマスコミでヨイショされネットで馬鹿にされる


結局、萌え要素以外の違いがよくわからなかった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくなくとも (Yt)
2007-10-17 23:45:34
「萌え」があるのとないのとでは、特定消費者層に対する訴求力に雲泥の差があるのではないかと。初音ミクを扱えるレベルにあるPCユーザー層と、「萌え」に商品価値を見いだす層の重複する部分で売れたんでしょうね。

JASRACの取り締まりが強化される前まではMIDI職人という人種が居たものですが、初音ミクはかつてシーケンサで遊んで、自由にネットにアップしていた人たちの飢餓感に応えるソフトだったのかも、とも思います。
わたしが知らないだけ? (Kamm)
2007-10-18 00:07:51
> 熱心な支持者がいるものの現状では「一部でブーム」に留まる

・・・あれ?セカンドライフの熱心な支持者を見かけた記憶がないのですが、どこの情報でしょう…。

> 既成メディアが将来のライバルとして恐れているらしい

初音ミクについて、そういう話を聞いたことがないです。
Unknown (ナベ)
2007-10-18 10:34:27
共通点の個人的な感想って、要は「興味がない」ってだけなんじゃ…。
支持母体の違いってそれだけで決定的な違いのような気がします。
Unknown (sanada)
2007-10-18 12:44:18
なんか最近の玄倉川さんって無理してるね。
失礼だけど、エントリーが上擦ってるよ。
Unknown (nanashi)
2007-10-18 17:40:49
>メディアから「誤解」されると支持者は強く反発する

初音ミクの場合は、「支持している奴がキモイ」と報道されただけで、「誤解」の水準にさえ達していなかったですよ。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2007-10-18 19:17:04
>Ytさん
そういえば家庭用ビデオデッキ普及の最大の理由は「エロ」だと言われてますね。
最近はエロがありふれたものになりましたからもっと微妙な「萌え」に心ときめかせる男性(女性も)が多いみたいです。

>Kammさん
あくまで伝聞なので「~らしい」と書きました。
わたしも自分の身の回り(いわゆるリアル)で初音ミクやセカンドライフのファンを見たことありません。
本文中のリンク先にはミクやSLに大いに期待してる人の記事があります。

>ナベさん
> 要は「興味がない」ってだけ
正解ピタリ賞です!
私は「ミク」関係で怒ってるネット記事を見ると「触らぬオタクにたたりなし」とつくづく思います。
実践できてませんけど。

>sanadaさん
ご忠告有難うございます。

>nanashiさん
そういうのも含めて誤解と呼んではいけませんか。
Unknown (KAZ)
2007-10-19 22:35:28
私も最近の玄倉川さんには、変な使命感を持って無理をしてるっぽさを感じてしまいます。
温泉でも行ってゆっくりされたらどうでしょうか
使命感? (玄倉川)
2007-10-20 00:56:20
>KAZさん

使命感!ですか…。
そんなことを言われたのは初めてです。
タモリを尊敬していて「やる気あるものは去れ!」を座右の銘にしているのにまだまだ修行が足りないようです。がっかり。

真面目な話、使命感(何の?)があれば初音ミクなんてどうでもいいこと(私にとっては)の記事を面白がって書いたりしませんよ…。
あ、もしかしたら「読者を楽しませるために無理して書いている」と思われたのでしょうか。だとしたらそれこそ誤解です。そこまでサービス精神旺盛じゃありません。
Unknown (通りすがり)
2007-10-22 23:21:46
流行り物をくっつけただけかい。
まぁがんばれ。
Unknown (KAZ)
2007-10-23 07:21:05
玄倉川さん

立ち位置は理解出来ました。
しかし、サッパリそれが読み取れない文体・エントリー構成に問題を抱えているのではと愚考します。