新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

リーフのバッテリー

2020年07月13日 12時40分00秒 | リーフ
今朝車で通勤途中にメーターを見たら駆動用リチウムイオンバッテリーが11/12の表示になっていました。



いわゆるセグ欠けの状態です。
7月10日(金)の晩に充電器に接続し夜中に来た終了通知のメールには12/12との表示で土日は動かしていないので今朝走行中に表示が一つ減ったものと思われます。

いつかそうなる物とわかってはいても、実際そうなってみるとちょっとがっかりです。

少し調べてみたら、セグ欠け状態からある程度回復させる方法があるようです。しかし私の場合それを実行するのは厳しいと思います。この状態で付き合っていくしかなさそうです。
私の場合、ちょい乗りが多いのでバッテリーには厳しい環境のようですね。

ヴィクトリーナ姫路

2020年07月11日 08時44分00秒 | 日記
5月29日にバレーボールチームのヴィクトリーナ姫路のファンクラブに入会して昨日(7/10)会員証が到着しました。







地元ではないのですが、お気に入りの選手が居るので入会しました。

少々遠いのであまり観戦に行くことはできないと思うけど、それでも何回かは観に行きたいと思います。