新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

問い合わせ

2016年08月26日 20時39分00秒 | リーフ
ワゴンRのローダウンスプリングを購入した事で、リーフ用のセルフレベライザーリンクロッドが無いか検索してみました。
その中で、平野タイヤ商会と言う所が目にとまりました。
そこでリーフ用のRS-Rセルフレベライザーリンクロッドを検索してみると、商品コードLLR0002(調整長75~92mm)と表示されていました。
しかし、RS-Rのwebサイト内で検索してみると商品コードLLR0008(調整長62~79mm)となっています。
寸法が若干違うのですが、どちらでもOKなのか良くわからなかったので問い合わせフォームから問い合わせをしてみました。
帰ってきた答えは「商品内容はメーカーに聞けや!」というようなものでした。(少々大げさです)

えーーーーーっ。
じゃあおたくらは何を根拠に車種別にパーツを掲載してんだよ。
なんかイラッとして、こんな所では何も買いたくないと思いました。

まぁ、もうしばらく検索してみてどうしても見つからなければここで買うことになるんでしょうが…

テイン

2016年08月25日 19時31分00秒 | ワゴン R
ワゴンR用にローダウンスプリングを購入しました。
最初はリーフ用と同じくエスペリアのスプリングにしようかと思っていたのですが、ネットでの評価を検索してみたらあまり良くないような感じだったので、テイン製を選んでみました。


早く取り付けたい。

異音(後方)

2016年08月14日 09時18分00秒 | ワゴン R
前回、前方からの異音を修理したあたりから後方の異音も気になっていました。
最初はどこからの異音なのか良くわからなかったのですが、ある日リヤゲートを閉めたときにリヤワイパーの付け根付近から聞き慣れた音がして確信しました。ここが原因だと。
ただ内張の剥がし方に自信が無く、車屋さんにお願いしようと思っていたけど昨日出掛けるのを忘れてしまいました。
そこで思い切って自分で挑戦してみました。プラスチックのリベットを1つ壊したけどそれ以外は普通に外せてよかった。

異音の原因ですが、予想通りワイパーのモーターを固定しているボルトが緩んでいました。
強く締めすぎ無い程度にしっかり増し締めをし、内張を元通りに戻して終了です。
壊したリベットは、気が向いたときに買って来よう。

スロコン

2016年08月13日 13時42分30秒 | リーフ
本日リーフにpivotのスロットルコントローラー3-drive conpactを取り付けました。


これは、以前マーチ(K12)に取り付けて使用していて、処分する前に取り外しておいたものです。
先週取り付けようと思ったのですが、アクセルペダルに接続してあるカプラが外せず断念しました。
よく考えてみたら、ねじ止めしてあるアクセルペダルを外せば良いはずだと思い再挑戦しました。
カプラのコードが短いので引きちぎらないよう気をつけて作業し、後は配線が邪魔にならないよう束ねて初期設定を済ませれば完了です。

普段リーフはエコモードで走行していますが、もう少しアクセルに対する反応を良くしたいので3-driveの設定をSP1で走行してみようと思っています。
但し、妻の運転は電費がかなり悪いので設定はノーマル又はエコモード1(EC1)にしておくつもりです。

ステッカー(リーフ)

2016年08月07日 18時11分00秒 | リーフ
ワゴンRと同じく、“ドライブレコーダー作動中”というステッカーをリヤガラスに貼り付けました。

リーフはリヤガラス下部が大きくカーブしているので、どこに貼るか結構迷いました。
本当はワゴンRのようにリヤガラス右側下部に貼りたかったのですが、自分の感覚ではあり得ない感じだったので、写真のように中央部ワイパー下に貼りました。ちなみにボディに貼るという考えはいっさいありませんでした。

さてどうなることでしょう。