新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

10月30日(火)のつぶやき

2018年10月31日 04時05分32秒 | 日記

電話帳コピー専用機

2018年10月30日 21時00分32秒 | モバイル
ワンナンバーフォンに電話帳をコピーするためドコモのスマホ「MO-01K」を購入しました。

ただし、新品では無く中古品でゲオマートで購入しました。
中古とは言え意外と程度は良かったです。

まず、SIMを差し替えてソフトウェアのアップデート、その後AndroidOSを8にバージョンアップしてワンナンバー設定アプリをインストール・起動しました。
電話帳をコピーし終わった途端、車屋さんからリーフの6ヶ月点検の案内のため着信があり、画面に名前が表示されて「おぉっ!」となりました(少々大袈裟ですが)。
しかし電話帳を変更することは殆ど無いと思うので、このスマホの出番はもう無いかもしれません。私の勝手な予想では、近々iOS対応のワンナンバー設定アプリが出るのでは無いかと思っています。
まぁ、そうなったら何か使い道を考えようと思います。

ワンナンバーフォン

2018年10月26日 21時26分22秒 | モバイル
ドコモのワンナンバーフォンを購入しました。

ワンナンバーフォンについてはこちらでどうぞ。

ワンナンバーフォンの設定にはAndroid OS 8以降のスマートフォンが必要とあったので、SIMフリースマホでも良いのかと思っていましたが、残念ながらドコモが発売したモデルのみでした。我が家でこれに該当するのはHW-01Kなのですがこれは妻が使用中です。
とりあえず一旦SIMを入れ換え、ワンナンバーフォンの設定を済ませた後SIMを元に戻しました。ちなみに私が使用中のスマホはiPhoneXS Maxです。
電話帳はAndroidスマホと同期させないとワンナンバーフォンに登録する事が出来ないのですが、妻の電話帳を同期させても意味が無いので今はワンナンバーフォンの電話帳は空っぽです。
早く設定用のアプリをiPhoneに対応させて欲しいです。


しかしこれは持っていることを忘れてしまうほど軽いし、小さい(薄い)です。こういうモノも良いですね。