新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

リーフ バッテリーアップグレード サービス

2022年12月14日 16時54分20秒 | リーフ
ここでは愛車の2016年式AZE0リーフ30kWhのバッテリーをZE1リーフe+用62kWhへ交換するまでを綴っていきます。
進展があり次第随時追記していきます。

2022年10月30日のevsmartさんのTweetをみておぉ!こんなことが出来るんだ!と思いました。ただこの時はまだあまりピンときていませんでした。バッテリーも10セグではありますがそんなに困っているわけでは無かったですし。
しかしだんだん気になってきて、
ついに12月8日にOZmotorsさんのwebサイトから見積・申込みフォームを送信しました。
希望は62kWhのバッテリーです。
本当は単に金額が知りたくて気軽に聞いてみたつもりだったのですが😅多分ただ問い合わせるだけだったら問い合わせフォームから送信するべきだったのでしょう。

2月26日
3月2日に納車予定との連絡が来ました。
いよいよです❗

2月18日
今日は横浜のOZmotorsさんまで行ってきました。Googleマップでは360㎞程だったので90㎞/hで走行すると4時間ぐらい。
充電に20分を7~8回として2時間半ぐらいで、充電待ちが発生することも考えて7~8時間かかると予想。朝4時に出発すれば午前中には到着できるだろうと思っていました。結果、充電は20分(10分×2)を4回と10分を1回の合計5回90分、運転が5時間半ほどで充電待ちが1回(少々)と言うことで到着したのは11時30分頃でした。ちなみに車のトリップメーターでは375.2kmでした。後は交換作業が完了するのを待つだけです。


ちょっと意外だったのが電費で、8.5km/kWhでした。6km/kWh台だろうと思っていたのですが…



2月6日
いよいよOZmotorsさんから部品等すべて揃ったので2月13日以降入庫可能との連絡が来ました。と言うことで18日に自走で入庫しようと思います。

1月7日
今日は車の入庫方法についての確認メールが来ました。陸送の手配が必要なら言ってねと言うことでした。そうしてもらえれば楽なのですが、なるべく節約したい…😅
頑張って自走していきます。💪

12月28日
リーフのバッテリーを交換するにあたり構造等変更検査を受ける必要があります。
そうすると型式が”AZE0改”となるので自動車保険の方がどうなるのか確認のために電話しました。
結果としては車検証の記載が変わってから連絡することになりました。
本当は言った、聞いていないなんて水掛け論にならないように文字として残したかったのですが…

12月24日
本日入金を確認したとの連絡がありました。
昨日のメールで構造変更の代行をお願いしたのですが、横浜の陸運局で検査を行うのだと思っていたらバッテリー交換後こちらまで車を運んでこちらの陸運局で検査を受けるそうです。なんかちょっとビックリ。
あと、前回の車検の記録簿を送ってほしいということでスキャンして送信しました。
しかし自分で陸運局に車を持ち込む場合積載車を調達しなければいけなかったのだけどそんなん無理だよ…

12月23日
申込金を振込しました💴
いよいよバッテリーのアップグレードが確定です。あれよあれよという間にここまで来てしまいました😅最初はあまりそんな気が無かったのに😊

12月22日
本日夜中ほぼ日付が変わる直前ですがOZMotorsさんからメールが来ました。
・見積書を送ります。
・申込金の入金をもって正式に電池の確保、受注確定となります。
とのことでした。

12月20日
OZmotorsさんからバッテリーも確保したとの連絡がありました。
早速正式な申し込みをしますと返事をしました。

12月12日
OZmotorsさんから返信メール
・バッテリー確保するよ。詳細は改めて案内するよ。
とのことです。

12月11日
OZmotorsさんから返信メールが届きました。
内容を要約すると
・62kWhのバッテリーは在庫がないけど、入荷予定はある。ただし確約は出来ない。
・確保できなかった場合40kWhのバッテリーはどうか?
・40kWhのバッテリーのSOHは85%以上、90%以上、95%以上の3種
・62kWhのバッテリーのSOHは95%以上
といった内容でした。
どうしようか迷って、今回は62kWhのバッテリーにこだわってみることにしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。