新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

LED化 4

2017年08月26日 14時13分43秒 | キャリイ

今度はキヤリイにも取り付けました。13Wのバックランプです。



リーフに取り付けて、笑ってしまう位の明るさが気に入ったのでこのクルマにも取り付けようと思いました。
このクルマはバックランプが一つですが、バックランプは2個1セットなので1個余ります。まぁ予備としておいておけばいいかと割り切りました。

気になったのは、このクルマのバックランプのハウジングの穴が若干大きめのようです。しかも取り付けて車体に戻してみたらLEDの放熱用のフィンと車体が干渉し少し傾いていました。
このクルマの構造上雨の日にはかなり水が掛かりそうで少々不安になりました。



とりあえず防水対策としてグルーを塗っておきましたがどうなることやら…


そして今回ナンバー灯も交換しました。以前からしまりす堂のLED球を付けていたのですが、狭いところに強引に取り付けていたため接触が悪くなってしまいました。これで安心して夜間走行出来ます。


あと一つ、テール/ストップ球もLED球に交換しました。

正直なところ、昼間の被視認性に少し不安がありましたが、確認した所大丈夫そうでした。

後はウインカーだな…


9月10日追記
ナンバー灯のキャップが小さいのが原因なのでは無いかと思うのですが、
点灯時間が、数分から十数分程度で一部の素子が点滅→不点灯となってしまいました。
とりあえず電球に戻しました。