くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/24: コラッツ・角谷の問題

2008-10-24 21:09:52 | くりこみさんからのナゾ
コラッツ・角谷の問題というのがあります。
どういう問題かと言うと、初期値 (初期値>1の整数なら何でもいいです) を用意し、それが偶数なら初期値を2で割ります。
逆に、奇数だったら3倍して1を足します。
で、この操作を繰り返していくと、必ず1になるという問題です。
まだ数学的には未解決の問題です。

コラッツの問題っていう名前は、今日聞くのが初めてでした。
名前がちゃんとあるんだぁ、と。

コラッツの問題については、Wikipediaに詳しいです。

私の場合、大学の授業で学籍番号の下2桁を使ってコラッツ (Collatz) の問題 (角谷の予想) をやった記憶があります。
確か21→64→32→16→8→4→2→1と瞬殺でした。

コラッツの問題もくりこみさんからのナゾに入れておこうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23: 武蔵五日市駅前の信号... | トップ | 10/28: 上越線をUP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くりこみさんからのナゾ」カテゴリの最新記事