ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

嗜好品について学ぼう!

2016-12-06 21:25:49 | 日記・エッセイ・コラム
今年3回目の糖尿病調理実習は

会場が借りられなかったため

講義だけになりました

今回は嗜好品について学びました

嗜好品について~栄養を取るためにではなく、個々の好みによって味わい楽しむ飲食物

だそうでお茶やお菓子コーヒーアルコール 煙草も嗜好品になるんだそうです

今回のお話で意外に思ったことはアルコールは血糖値を上げるだけでなく低血糖を起こすこともあるそうです





いろいろな試供品をいただきました



だしの素には塩分が入っています

無塩のものが出ているんです



おからのクッキーをいただきました

しっとりしています






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもの | トップ | 糖尿病宴会料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日・・ (カバ丸1号)
2016-12-06 22:34:06
毎日絶対食事はするし・・
口にするもの・・
大事ですね~
だしの素・・
かなり塩分ありますよね。
素材のうまみを・・
上手に引き出すお料理・・
なかなか難しいですよね~
日々お勉強~
スゴイです!
返信する
Unknown (ミタ子)
2016-12-06 23:19:37
ラカントS、ミタ子も砂糖の代わりに使っています。
美味しく食べてカロリーダウン。
試供品がいっぱいもらえて、勉強にもなって、いいな。
ミタ子も参加したいな。
返信する
ぐりさん偉い! (キミコ)
2016-12-06 23:41:15
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○

ぐりさんは勉強家なんですね
なかなかそんな場に参加してまで学ぼうとしない人が殆どでしょう?
私も多分めんどくさがって行きませんもんコソコソ(・.|

出汁の素・・・確かに少し入れるだけでも味がしっかりしますものね
私もたまに使いますが・・・基本 出汁を引いてます

クッキーなど食べるのを禁止されたら益々食べたくなりますものね
栄養士の方達もレシピを作るの苦労されていますねえ^^;
返信する
おはようございます (うらら)
2016-12-07 07:27:55
お勉強会がこういう風に定期的にあることは良いですね。
その都度刺激を受けられますね。
私もおだしは最近は塩分なしのものをふるさと便で購入して使っています。
ぐりさんは体重維持されているんですか?
運動も頑張っていらっしゃいますものね。

返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-07 09:08:05
だしの素にこんなに塩分が入っているのですね。

我が家はママが薄味が好きなので助かっていますが・・・
お勉強必要ですよね。

返信する
だしの素の塩分 (ようちゃんばあば)
2016-12-07 13:12:33
はじめてしりました。
今日のブログに この記事 お借りします~

嗜好品 うちの息子は 先月 突然入院手術(4日間だけでしたが)して
かねがねやめたいと思っていたタバコを おかげで やめることができました。
すでに 3週間たち 自分の車のたばこ臭さに驚いております。
嗜好品を断ち切るのは 自分自身の強い思いと きっかけが必要ですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-12-07 15:35:43
いいお勉強をされていますね
確かにだしパックは塩分が多い つくづく感じていました
無縁の物がある 嬉しいですね

おからのクッキー 興味ありです
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-12-07 16:30:51
うぅ~~~
お酒は、なるべく控える事にします
返信する
糖分 塩分管理 (しまそだち)
2016-12-07 18:08:38
妹は、塩分管理を申し渡されたそうで
色々注意点が、あるようですね
1日に摂る塩分って おっしゃるようにだしの素、ハム
等に含まれている物も考えなくてはと
「もったいなから漬物をもう一口」もダメって言われたそうです

もっと難しいのが 糖質管理
甘い物好きには過酷な試練ですね
でも過ぎると かえって 良くないとか

リケンのこの出汁の素 使ったことあります
でも、塩を増やすから  
結局 ”本だし”になりました
返信する
塩分控えめ (azami)
2016-12-07 20:12:19
定期的に調理実習や講義などを受講すると、
注意点をもう1度改めて認識することも出来て良いことですよね。
分かっていることも、日々の生活の中でおろそかになりそうな時もあるでしょうから。
でも、ぐりさんはちゃんとこうしたお勉強会に出席されてて、
真面目に取り組んでいらっしゃるのでエライなぁ~と思います。

我が家は父が心筋梗塞になって以来、塩分控えめに心がけるようになりました。
私たちも年だしね。
お味噌汁も少し物足りないくらいの味にしています。
どこまで塩分を抑えられているのかは疑問ですけど。
ただ、私がお醤油が好きで・・・何にでもかけ過ぎ!と妹に注意されています。
これってダメなんですよね~。
分かっていても中々減らせなくて・・・
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事