多文化教育の方向性とは何か?
これはむずかしい定義である。
多文化の中に、いろいろな意味が込められている。
ただし、大阪大学の平沢安政さんの「多文化教育の定義」はフに落ちるのであるが・・・。平沢さんは言う、
「多文化教育とは、反差別と自由拡大のための教育である。」と。
私は、自己の社会的な立場を自覚せざるして、多文化教育の推進はあり得ない、と思う。
「多文化教育のねらいは、単に『世界中にさまざまな文化が存在することについて』教える教育ではなく、マイノリティー集団が社会参加や教育への機会を奪われ、文化や生き様を否定されてきた歴史に対して批判的にふりかえりながら、その文化やアイデンティティが肯定される未来に向けて挑戦しようとするものである。したがって、多文化教育は啓蒙主義的教育ではなく、エンパワメントと社会変革のための教育である。」
この世界には、さまざまな文化がある。その文化を単純に、認めればいいという話ではない。そのことの自覚なしには、「多文化教育」または、「多文化共生教育」への展望はないのである。
これはむずかしい定義である。
多文化の中に、いろいろな意味が込められている。
ただし、大阪大学の平沢安政さんの「多文化教育の定義」はフに落ちるのであるが・・・。平沢さんは言う、
「多文化教育とは、反差別と自由拡大のための教育である。」と。
私は、自己の社会的な立場を自覚せざるして、多文化教育の推進はあり得ない、と思う。
「多文化教育のねらいは、単に『世界中にさまざまな文化が存在することについて』教える教育ではなく、マイノリティー集団が社会参加や教育への機会を奪われ、文化や生き様を否定されてきた歴史に対して批判的にふりかえりながら、その文化やアイデンティティが肯定される未来に向けて挑戦しようとするものである。したがって、多文化教育は啓蒙主義的教育ではなく、エンパワメントと社会変革のための教育である。」
この世界には、さまざまな文化がある。その文化を単純に、認めればいいという話ではない。そのことの自覚なしには、「多文化教育」または、「多文化共生教育」への展望はないのである。