goo

レモンとキャベツ

2015-07-23 | 食べること

「会社のみなさんにどうぞ」
といただいた無農薬栽培のレモン。
まだ残っていたので、
何か新しいお料理に使ってみたくなりました♪

いつも定期的に届く有機野菜の宅配が、
最近はレタスとキャベツ攻撃(^-^)
この丸々1個の大きなキャベツ、
いえ、先週からの残りもあるので、
ほぼ丸々2個のキャベツ!を
どうしたものか??
と思って途方にくれておりましたが、
フィスラーの圧力鍋についていたレシピ本に
男前なレシピを発見!(^-^)
早速作ってみることにしました☆

どうして男前かと言うと、
とにかく豪快でカンタンだからです^^





こんな感じ(笑)
キャベツ丸々一個をこんなにも豪快に^^

キャベツの芯をくりぬき、
上から1/3くらいに包丁の切れ目を入れて、
その中にベーコンかハムのみじん切りを
詰め込んでしまう、、、という(笑)
それを白ワイン(1カップ)と水(1/2カップ)
を入れた圧力鍋で蒸かすだけです♪
私は娘ちゃんが食べることを想定したので、
お酒は少な目に、水たくさんにしました。

そして、出来上がったものに
ハーブオイルをかけていただきます☆
ハーブオイルは
オリーブオイル大さじ5、塩・コショウ少々、
レモン汁大さじ2、
バジルのみじん切り適宜、
粉チーズ適宜、です。

ここでやっとレモン汁が出てきましたね(^-^)
贅沢にもこの無農薬栽培レモンを
ギュッとしぼってハーブソースに使いました♪





ちなみに、私の場合は
娘ちゃんにも食べさせようと思ったので、
バジルのみじん切りは入れませんでした。
(まだ食べさせていないので。。。)
バジルが入ると、見た目もおいしそうになります♪


ちなみにうちのスタッフのうえむらさんは
このレモンをジャムにして、
会社に持ってきてくれたのだそうです♪
しかもそのジャムをつけるベーグルまで
焼いてくれたのだそう!
私が会社についた時はもうなくなっていて、

「ちょっとちょっと妹よ、
それは私の分も取っておいてくださいよー」

もしくは、

「ないのなら、
せめて黙っていてくれればいいのに^^」


と思いましたが、
そこは大人なので(^-^)
言うのをぐっとこらえ、
「私のはー??」と軽く言っておきました^^
(結局言った(笑))

昔々、妹とチーズケーキを食べた食べないで
ケンカになったことがありましたが(笑)
(しかもカフェの大きな相席テーブルで^^)
食べ物の恨みはこわいのです(^-^)







そしてさらに残ったレモンは、
皮を薄く切って、
さつまいものレモン煮に入れました。
搾り汁も入れてよりさっぱりと☆
野田琺瑯の琺瑯容器レクタングルSに入れて。

私の理想の冷蔵庫は、
余計なものが一切入っていなくて、
スペースがたくさん余っていて(^-^)
それで、真ん中には野田琺瑯のホウロウ容器
いくつか重ねて並べられていて、
それでその中には常備菜がストックされている、
というもの☆

「そうね、今日はこれを出そうかしら」
なんて、冷蔵庫を開けながら
悠長に構えていられる、なんて理想です!
実は昨日、それをしてみたい!!
と思って、常備菜をいそいそと作ってみましたが
時間に限りがあるため、
簡単なものしか作れませんでした^^
それでも作っただけ偉い!
と、誰も言ってくれないので^^
自分で自分を褒めてあげます^^





レモンの写真を撮ろうと思ったら、
横からにゅーっと手が伸びて(^-^)

ファインダーをのぞいていたら、
このクリームパンみたいなお手手が
にゅーっと出てくるの、
たまりません^^






ね、良い香りするよね♪(^-^)







goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。