goo

梅酒を黒糖焼酎で作ってみました

2012-07-05 | 食べること

梅仕事といえば6月ですが、
ちょっと遅れて梅酒を作りました。
本当は梅ジュースを作ろうと思っていたのですが
(せっかく作っても私は飲めないので。。。自己中心的ですね(笑))
梅ジュースは冷蔵保存と聞いて考え直すことに。
我が家の冷蔵庫には、あんな大瓶を入れるスペースがない・・・
ということで、急遽、梅酒に変更したのです。
(後から、友人に聞いたところ、梅ジュースでも
出来上がってから火入れすれば常温保存が可能とのこと。
それを聞いて、再度チャレンジする気になっていますが、
梅ってまだあるのでしょうか??)





梅は奈良・大隠堂農園の有機栽培梅。
お砂糖は奄美・喜界島のきび砂糖。
そして、お酒を何にするかさんざん迷い、
フードライターの友人の意見を参考に
黒糖焼酎で作ることにしました♪
選んだのは奄美黒糖焼酎「里の曙」。
(選んだというより、近所の酒屋さんにはこれしかなかったのですが(笑))
糖度は25度なので、
ホワイトリカーのように長期保存向きではないようですが、
これくらいの量はだんなちゃんがすぐに飲んでしまうでしょう(笑)





「里の曙」のビンは薄いブルーが綺麗ですね☆
全部で3瓶買ったのですが、
1瓶だけラベルをはがして綺麗に洗い、
何かに使うためにとっておくことにしました。
ホ・オポノポノのブルーソーラーウォーター用に良いかも、ですね♪






お酒を注ぐ前。
お砂糖、こんなに入れるのですね~!
梅ジュースの場合はこの倍の量のお砂糖になります。

ちなみに、本当は梅は取り寄せなくても、実家の庭にたくさん生るのです。
もちろん、昔から庭に自然に生えている梅の木なので
無農薬栽培。というより自然農法ですね。
自慢の梅の木でした。
そして、今までは実家の梅の木に生る梅をとって梅酒を作っていました。

・・・が、震災後は汚染のことが頭の片隅にあり、
そのような気にならなくなりました。
都内の住宅の間に挟まれた小さな庭などは、結構な吹き溜まりだと思うからです。
ただただ残念、無念です。。。

goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。