倉敷界隈(かいわい)

「今の倉敷」と「今の私」の記録です。

ぶっかけうどん

2016年11月19日 07時00分00秒 | 写真

このブログ、倉敷情報発信の意味もあるので、今日の写真はこれ。

倉敷と言えば「ふるいちのぶっかけうどん」ですが、こんなに評価されてたんですね。おめでとうございます。
市民としても嬉しいです。

ある有名タレント(ジャニーズ系の人だったと記憶している)が、好きなものはと聞かれて

「倉敷仲店のぶっかけうどん」と答えてました。

「倉敷の(ふるいちの)うどん」とか「ぶっかけうどん」なら別に驚きません。倉敷市民会館には多くのタレントが来てコンサートしますから倉敷でうどんを食べていても不思議じゃない。倉敷のうどんならふるいちのぶっかけうどんが有名。だから、そう答えても当然と感じます。

ガクトさんがコンサートに来ていた時、今にも壊れそうな建物のラーメン屋を見つけ、「ここ本当に営業しているんだろうか?!」と店に入り食べたら、「兄ちゃんはなにしょうるんなら、そんな恰好で」と言われ、えぇ・・音楽とかというと、しっかりせにゃおえんで(おえん=いけませんよ)と言われ、コンサートで「ラーメン屋で(ご主人に)叱られましたよ(笑)」と言ったのは有名な話。

有名人は結構倉敷を訪れているのです。私も遭遇したことあります。だから当然食べてもいますよね。

驚いたのはそこじゃなくて、「倉敷仲店の」の部分。

通だねぇ、『倉敷仲店の』ですよ! いやいや、倉敷市民でもそうはこの言葉出ません。

皆さん、倉敷駅を下りたら5分でここにたどり着けます。ぜひどうぞ。

もちろんこの写真は仲店の店頭にあったものです。

PENTAX Q-S1 / 02 STANDARD ZOOM


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。