倉敷界隈(かいわい)

「今の倉敷」と「今の私」の記録です。

昔の写真

2008年09月20日 22時22分25秒 | 写真

暑いです。今日は夏に戻りました。

9月の忙しさもあと少しとなり、今日は最後の買い物に出かけてきました。ところが暑い。異常に暑い。出かけようとしてその暑さに気づき、大きなカメラを持つ気にならずそこに転がっていた7年ぐらい前のデジカメを首から提げて自転車で出かけました。

このカメラ、当時としては超薄型の画期的人気機種でしたが、130万画素でAFもなしのパンフォーカス。それでもLサイズプリントなら十分な画質で気に入ってました。AFなしのせいで起動も速く、当時としては超大型の液晶画面。あの頃一緒に仕事していたTV局のプロデューサーも使ってました。

さて、この酷暑の中、やっと買い物を済ませて帰宅していると珍しく道の真ん中を工事している。誘導のおじさんがこっちばかり見るので、気後れして遠くから撮った写真をさらに1/4ぐらいにトリミングしたのがこの写真。横サイズ600にしたのにこんな写真なんですよね。でもそれはそれでなんか懐かしくて味がある。古いカメラを使うとレンズの収差で、暖かいというか、ホッとするような写真になって好きだ。デジカメでも似たような感じかな。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。