神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

学生マッチ練習@和歌山

2024年02月28日 | 学生マッチ2024
学生マッチチームです。2/24~2/25にシエスタさんの練習に参加させていただきました。

前日に大阪駅から和歌山市駅の旅館まで移動しました。


この日は和歌山ラーメンを食べて、和歌山城見て、すぐに寝ました。




1日目は同志社大学のマッチチームの皆様と3艇で練習をさせていただきました。午前中は相手と同じ動きをするミラーリングの練習とマッチレースのスタート練習をさせていただきました。風が強くスピンの上げ下げを失敗してしまったので、どんな状況でもミスがないようにします。午後からは、マークとの距離間を把握するためアビームで30秒走りつつその風での5秒ごとの距離を覚えてジャイブし、マークまでの時間をコールする練習と、ポートストレッチ、ジャイブしてレイライン、レイラインをそれぞれ40秒で走る練習をさせていただきました。移動にかかる時間や時間の調節の方法など様々なことを学ばせていただきました。練習後のミーティングでは、洋上ではわからなかったことを教えてくださり、とても勉強になりました。

練習後はバスが遅延して電車を乗り過ごしたり、乗り換えに走ったりなどのハプニングがありましたが、前日とは別の和歌山ラーメンを食べ、温泉に入りました。



2日目
1日目と同じように出艇して練習する予定でしたが、天候が悪く、風もなかったため1時間ほど待機した後解装し、座学をすることになりました。全体でのアドバイスをいただいた後、ポジションごとに分かれて質問をする時間をいただきました。前日の練習以外にも今までの分からなかったところの質問に対してとても丁寧に詳しく分かりやすく解説してくださり、とても貴重な時間でした。スピンハリをサイドステイにビニールテープを使って固定する、スピンをメインのブランケに入れてシバーさせて回収、スピンの回収位置や方法など今までできていなかったことが多かったので、マッチまでにできるようにしたいと思います。

とても学ぶことの多い2日間でした。シエスタの皆様、同志社大学の皆様、本当にありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿