神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

ヤングバンブー 前半

2017年05月23日 | 関クル

こんばんわ!!!農学部の寺前ですっ!

私は、関空クル前半でヤングバンブーに乗りました!

メンバーは、伊藤さん、新名さん、加藤(YBのオーナーなので、永遠にYBから離れられない、、可哀想)、寺前ですっ!

、、、と!!この人を忘れてはいけない!

島田さん!!

一緒にヨット乗れて嬉しい!!

 

レース中は微風だったので、島田さんと二人でフォアデッキで下ヒールかけながらセールの邪魔にならないように頭下げてました!つまりは、二人で仲良く寝転がって、足邪魔!とか、頭どけろ!と言いながら寝てました!本当に上りの間はずっと寝てました!

岬町長杯では、1レース目は上マークでクライナー、LW、HHとほぼ近くでマーク回航してワクワクしました!2レース目は1レグだったので、記憶無いです!ずっと下ヒールかけて寝てました!

関空レースではDNSでYBには1回生がいないので、練習することもなく、フラフラして終わりました!

 

これがYBの全てです!

 

あと、パーティーではDDプリンセスに合わせて踊って抽選の司会していい経験ができました!前に、部長が現役引退したらノースセールのバックあげると約束してくれたので、絶対に貰おうと思ってます!

とても、とても楽しかったです!

 

あ、あと私がどうしてもかいわれ大根食べたかったのである日の朝御飯にこそっと、かいわれ大根を仕込みました!気づいてましたか??

 

下の写真は、四人とも写ってます(私以外)!じんさんがいないと思いきや、いるんですね!探してみてください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関空クルージング クライナーベルク前半

2017年05月22日 | 関クル
投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

今回は関空クル前半を書くことになりました!
まずメンバー紹介です!!

一回生のはじめてのレースとなったので、前半参加二人の一回生をまず紹介したいと思います!!

まず一人目は艇庫で見ない日の方が少ないえんどぅ!!


二人目は微風の中ジェネカーを張ってトリムした期待のトリマーふじした!!


二人とも優秀過ぎてあと一二ヶ月すれば自分達が追い越されるんじゃないかと思って最近焦り始めてます笑(もしかしたらもう追い越されてるかも、、、)

そして、続いて上回生!

頼れるヘルムスマン件我らがハッハー部長!!喬海舟さん!!


etc...



まぁ、そんなメンバーで乗ることになったわけですが、
5/2の夜に現地集合ということで、授業が終わり、二回生で集合してまず難波へと向かいました。
そこで2日目3日目のご飯の具材を買いました!
その後、松川カー組は淡輪へと向かい、他の二回生は飯と風呂を済ませるべく難波をうろうろし飯にありついたのですが、そこで食券を買う時にこんな出来事が、、

僕達「どれにしようか、わからんわハッハー」

と言いながら順番に食券を買っていると、後ろのオヤジが

オヤジ「うだうだ言わんとさっさと買えよ!!怒」

と言ってきたので、このオヤジうるさいなーと思いながら黙って食券を買いだして、全員買い終わると、
そのオヤジはどこかへ消えていきました、、、

「(お前買わんのかい!!)」

とそんなことがありましまが、飯は最高でした!!

いざ難波を出ようという時にはもう11時に近かったです笑
そして淡輪へ行き次の日のレースへ備え就寝、、、


岬町長杯当日朝起きいざ出艇!!
まぁ、自分は頭の中がレース半分前夜祭半分となっている中バウをやっていましたが、どうにかレースをやりきり、終わるともう前夜祭の事しか頭にない状態になりました。

そして前夜祭では他の艇に乗っていた人達とワイワイ騒ぎ、DDプリンセスが出て来る頃にはもうテンション最高超でした!!


抽選もあり喬さんがでっかいカバンを当てました!
そして、前夜祭で盛り上がり過ぎてふらふらの海舟さんがステージに上がって景品を受け取ってました笑

なぜかこの二人がステージにいたわけですが、、


その後はみんなで風呂へ行き、お菓子を囲んで談笑と盛りだくさんの一日となりました!!


そして前半最終日この日はレース開始が少し早かったため早起きをすることに、朝に弱い人にはとてもつらかったです、、、涙

そしてレースが開始されラインに向かって舵を合わせてさぁスタートと思ってスタートのホーンがなり、

10分後、、、

「(あれ?スタートライン遠ざかってね?)」

そしてスタート29分後

運営「あと1分でスタートライン無くなります」


「(ラインまであと、、、20艇身くらいかな?)」


1分後

運営艇錨をあげる準備をはじめる

そしてうちのどの艇もスタートできてないことを知りました


みんな「(マークは残ってるからそれを目指そう!!)」


5分後

マーク回収


「(何を目指して走ればいいのだろうか、、、)」


よって内容変更 レース→練習



という感じて結果はDNSという形に終わり、ハーバーに帰ることになりました、、、

予定よりずっと早くハーバーに戻ってきたため解散まで暇になり、一回生と一部はLWで練習に出ることに、

自分がクライナーに戻って来ると一回生の小嶋くんがクライナーの一回生を探しに来ました。クライナーにいた三回生が一回生はもうLWに行ったことを伝えると戻って行きました。

見送って数分後にLWが出艇して出て行くのを見えました!

「(練習頑張ってー!)」
と思って出艇申告を見ると


小嶋くんの名前がない、、、


なので、おいていかれた小嶋くんと他の残ってる二回生プラス水島さんで近くのビーチに行くことに!

適当にビーチで騒いで帰る時に別の道を行くことにしました。
途中の薬局に寄ってアイスを買ってみんなで食べることに!!

ちなみに自分だけアイス違います笑


なんだかんだで色々あり、楽しいクルージングでした!

以上名字の無くなったジョーがお送りしました!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関空クル LW前半編

2017年05月22日 | 関クル
久々の登場となります。
3回生の瀧です。
小嶋の関空クルのブログを読んで書くことを思い出しました笑

書くことが遅くなってしまったことについては許してください!

今回はLWでの参加になりました。
淡輪への回航はこんな感じです。

愛ちゃんはじけてました笑


ゆず先輩クールに決めてました笑
レースもやる気マンマンです。

回航は風が思ったほど吹いてかなりヒールしましたが僕ももちろん、みんな楽しそうでした。


レースではとーらさんにスキッパーをお願いしました。
回航とクルージングは僕が艇長でしたが、レースは少し不安だったので。
頼れる先輩ですね!笑

岬町長杯は微風で走るのが大変でしたがとーらさんのご指導のもと1レース目が僕が、2レース目が愛ちゃんがヘルムを持ちました。総合順位が愛ちゃんの方が良かったので悔しかったです笑

1レース目は17位
2レース目は14位でした!

レース後のパーティーはDDプリンセスで盛り上がりました!去年と全く同じですね笑



オフショア男子はみんなファンのようです笑


僕はDDプリンセスではなく仁とハートを作ってパシャリ笑

関空1周レースは去年は暴風でしたが、今年は微風。と言うより無風でした泣
スタートラインから潮でどんどん流され結果はDNSでした。初めてのDNSだったのでかなり悔しかったです。

早めにレースが終わってしまったので帰ってから乗りたい人を乗せてもう1回出艇して練習しました。


レースも楽しかったですが、この練習も最高に楽しかったです!笑
みんなまた一緒にLWに乗りましょう!

練習から帰ってきて前後半交替の時間になったら前半は終了です。
レースはちょっと物足りなさを感じましたが、いいメンバーに恵まれてとても楽しい前半となりました。
来年こそはLWに1位に返り咲いてほしいです!
次のLWの艇長は誰か分かりませんが期待していますよ笑

最後まで読んでくれたみなさんありがとうございます!

瀧でした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関空クル前半HH編〜遅くなってごめんなさい!〜

2017年05月22日 | 関クル

こんにちは!!

一回生の小嶋です。ブログ初投稿で若干緊張😅しておりますが・・・。笑

関クルから何日経ったでしょうか。そう、前半終了から実に18日が経っております。

そんな時に僕にブログを押し付けてきたのは、誰とは言いませんが2回生の「ソースK」さんです。笑笑

悪い人ですねぇ、、、😈😈笑

という冗談は置いておいて、今更ですが僕が引き受けることになりました。

まずは・・・

〜メンバー紹介〜

4回生 藤野さん!!頼れる艇長さんです!!DDプリンセスの熱狂的ファンだったりなかったり、、、笑笑 あのサプリナ祭り、忘れません。。。笑

4回生 水谷さん!!練習の際、一から教えていただいた僕の師匠的存在です! 水谷さんのおかげで、練習で他の一回生に一歩リードできたと思います!

3回生 春菜さん!!HH唯一の女子クルーです!!春菜さんにもたくさんのことを教わりました! その中で一番ためになったことは「お酒には気をつけましょう」ということです。笑笑😉というのは嘘で、ブローの読み方などを教えていただいたことです!

3回生 澤山さん!!我らが整備隊長です!しかし、レース知識はあまりないそうで、寝ていらっしゃるか喋っていらっしゃるかの2択でした。笑 でもその場の雰囲気が良くなったことには変わりありません!澤山さん!また一緒に乗りましょう!笑

2回生 佐々木圭人さん!!トリマー志望の僕にとって憧れの先輩になりました!あのK原先生の授業も乗り越えていらっしゃる凄い先輩です笑たくさん吸収して、いつか超えられるように頑張ります!

2回生 渡邊颯介さん!!2回生のいじられ代表『らしい』です。あくまで噂で聞いただけです。らしいです。1回生の僕ともよく話していただいて、とても話していて楽しい先輩です!

   

そして僕、小嶋がいて合わせて7人の楽しいGWになりました!😄

先輩方、少々いじってしまい生意気な後輩で本当にすみません許してください、、、笑笑

でもオフショアは、本当に楽しくて優しくて頼れる先輩方ばかりなんですよ!!


メンバー紹介はこの辺にしといて結果は、、、

あいにくの微風で、残念ながらDid Not Startとなってしまいましたが本当に本当に、楽しい2日間でした!!

それではブログはここら辺で終わっておこうと思います。

それではまた次に僕が書く日まで、さようなら!


       


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸まつり 神戸MD編

2017年05月22日 | 神戸まつりヨットレース

 


海事科学部二回の渡邉です。

今回は、神戸まつりの神戸MD編です。

というか、、、、、

 

 

正直、自分がブログ書くことになるとは、思ってもいませんでした(笑)

なぜブログを書くことになったかというと、、、、、、

 

MDの先輩と同期による、、、、、

 

 




無茶ぶりです!!!!!!!!


なので、写真少なめになると思いますがご了承ください。

 

 

 

まず、メンバー紹介

我らのスキッパー、さきねえさんこと新谷さん 

昼飯を忘れた自分になんと、ソーセージパンをくれた水島さん

編入生として、今年からオフショアに入部された愛原さん

僕に対し、よく雑なフリで笑いを求めてくる、無茶ぶり野郎こと沢口

寮の筋トレルームで、誰とは言いませんが、二回生の小林と会った新入生の宮瀬君

最後に、最近部内でよくいじられている(いじめられてはいない笑)、渡邉

以上、6人です。(すいませんが、集合写真はないです。申し訳ございません。。。)

 



MDは普段、深江に係留してあるので、須磨へ回航しました。

回航中は、お菓子食べたり、音楽流したり、沢口のキラーパスによって、歌わされてま

した(笑)

 

 

 

須磨へ着いたら、次は前夜祭です。

まあ、食べて、綱引いて、踊りました(笑)

 

<input id="zoom" type="checkbox" /><label id="imgContainer" for="zoom"></label>

僕は、綱引きに出たのはいいものの、足をつるというアクシデントに見舞われました()

ダメですね(笑)

来年に向けて、鍛えときます!

 

 

 

 

翌日は、レースでした!

微風ではありましたが、昨年よりかは風があったと思うので、よかったです。

(レースについては、すいませんが自分の知識不足であまり詳しく書けません笑)

 <input id="zoom" type="checkbox" /><label id="imgContainer" for="zoom"></label>

左側の艇がMD、右側の艇がクライナーなのですが、やっぱりクライナー大きいですね

 

 

 

 

 

本当に皆さんお疲れ様でした!

 

特に、上回生の皆さんのおかげで、楽しい神戸まつりになりました。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

12回生は、次は深江祭です!

がんがん焼き鳥を売れるように、みんなで協力して頑張りましょう!!!

 

 

P.S. 深江祭のブログは、二回生沢口君が爆笑のブログを書いてくれると思います!!!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸まつり

2017年05月21日 | 神戸まつりヨットレース

こんにちは1回生の冨田です。

神戸まつりに行ってきました。

今回は僕にとっては入部後初めての大会でした。

今は、日焼けで腕などが真っ赤になってすごく痛いです。😢

1日目はとても楽しめました。

綱引きでは全力で取り組んだ結果、只今腕にあまり力が入りません。(笑)

ビンゴ大会、掃除機欲しかったな~

ちなみに僕はキレイキレイをもらいました。

二日目のレースは、上手くスタート出来ずDNSとなり

練習をさせてもらいました。

早くみんなの役に立てるように頑張りたいと思います。

すいません。本当は画像を載せたかったんですがやり方がわかりませんでした。

次回書くときには載せれるように勉強しておきます。

では、さようなら!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二宮杯2017

2017年05月16日 | 二宮杯

 

おはこんばんちは。

山崎です。5月に入り、日焼けがもうとまりません。

新入生もたくさん入ってくれて、嬉しいばかりです。

 

さて、今回は二宮杯に参加してきました!

 

DAY0

授業終わりに、海舟さんの車で深江を出発!!

 

そして、晩ご飯。

 

 

これが好きだから!!!!!!


満腹になりました!!

ごちそうさまです。



通天閣!!バイバイ大阪!


その後、12時ごろに志摩ヨットハーバー着



DAY1


朝、目が覚めると、、


大雨でした。。。

また、風も強かったため、ハーバーで待機。



すやすやzzZ


1100ごろ、雨風がおさまってきたのでようやく出艇。


初日は本当に手も足も出なかった、、、というのが率直な感想です。

風と波の方向が逆で走りにくい海面だったというのもありますが、スピンをフォアステイに巻き付けてしまったり、初歩的なミスをしてしまいました。そのスピントラブルのせいで、スピンハリの外皮がめくれてしまい、スピンなしでレースに。不完全燃焼のまま、全敗におわりました。

クルーのみなさん、ごめんなさい!!


まぁ、晩ご飯をたべて気持ちを切り替えましょう!



どーん!!!


 

ぱくっ!!


ぱくっ!!



ぱくっ!!


ぱくぅっ!!


おいしいご飯でみんな大満足です。


また、GEKKOチームの方々から、アドバイスも頂きました。

潮のながれの話や、「感覚でセールトリムはするな」という話など、とてもためになりました。

ありがとうございます。


DAY2


2日目にして、晴天!!!

絶好のセーリング日和かと思いきや、微風の中で、昨日からのうねりにゆられ、まさかの船酔い。

みんな青い顔をしてたけど、気合いで乗り切ります。



初日と比べると、自分たちの持っている力を発揮できた気がします。

ラインまでのタイム&ディスタンスやクルーワーク。いい感じ、だったのですが、、、

2日目も全敗におわりました。

いや、つよい。マッチの戦術というよりも、船を安定して走らせるトリムが他のチームは全然違いました。

まだまだ伸びしろがありまくってるとプラスにとらえて、日々の練習を頑張ります。


最後にお世話になったヨットをお掃除


とても良い経験になりました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関空クルージング後半クライナーベルク

2017年05月16日 | クルージング

こんにちは、海事科学部1回生の小畠です。

入部して初めてのクルージングで淡路島の洲本まで行きました!

僕の場合はヨットに乗ること自体がこのクルージングが初めてで酔うかどうか心配だったんですけど、酔い止めのおかげで酔わずに済み楽しく過ごせました。笑

晩御飯とかも企画とか楽しいし美味しくて自分1人では絶対に作れないと思いました。

朝起きたら朝日とかもめっちゃ綺麗で感動を共有したいんですが、写真を全く撮ってなかったので載せる写真がございません。。

とにかく、とても楽しかったのでこれからの練習とかしっかりやって行きたいなと思いました!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関空クルージング HH 後半

2017年05月13日 | クルージング

こんにちわ はじめまして工学部一回生の長谷川です。

オフショアに入部して初めてのイベントでした~

淡輪→洲本→苅藻

後半のHH班は上回に艇長に藤野さん 水島さん 春名さん 大島さん

一回が長谷川 木津 中村でした。

初クルの率直な感想はまぁ焼けることこの上ないwww

脱皮し始めましたwww

五日午前淡輪出艇エンジン全開~~


本当にいい天気やった

セールの影はめっちゃ涼しい↑↑



クルージング中無限ループでDDプリンセスが流れてましたー笑笑笑笑
洲本までで何順したのやら

途中から後ろにNorth Walkerが

本には一着でした

ついた後夕食づくりをするまで時間があったので

砂浜で遊んだあと市内をぶらぶら

なにもねぇ することがねぇ ってことでマルナカ ファミマ イオン

と徘徊wwww←もっとかわったことしろよっww

夕食はチキンのトマト煮

第一回チキチキは優勝狙ったけど惜しくも二位でした

美味しかったです!

 


風呂が熱い 熱いどころの話じゃない 
焼けたところが悲惨な目に……

六日 最後に出艇
天気はあいにくの曇 しかも途中から雨降ってきやがった笑笑

Kleiner Bergが見えました

本当は全艇撮ったけどぉカメラのセッティングを間違えて
お見せできるものじゃないんで(ry

楽しかったです。いろいろ

これから練習と経験を重ねていきたいと思います。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二宮杯!チーム神戸大!!2017

2017年05月12日 | 二宮杯

どうも!効率的な仕事ぶり(2日連続ブログ更新)来田です。

あの学生マッチから早2か月、、、明日から三重で行われるマッチレース、二宮杯に出場するメンバーを紹介しようと思います!!

あ、その前に。。。

学生マッチの記事もみてくださいhttp://blog.goo.ne.jp/kuosc/e/704ddc30fad2ef9b93201d93fd9a1c70

 

まずは

ナチュラルパーマバウマン

来田!!

マッチ大好きマン、初のバウマンを任されて不安でいっぱい。異臭を放つマリンブーツは封印中

レースに向けて一言

「このレースでマッチレースクルーランキング部内1位になれるようがんばります!あとリコールしない!(二言)」

 

 

続いて、

 スーパーマストハンド

田中!!

愛称はタナカ。かつてはTJ、その前はジョー。

特技はブロー読み

マッチ初参戦の愛されキャラ。頼れるフォアデッキだが偶にフリーズするそんなときはみんなで再生ボタンを押してあげよう!

レースに向けて一言

「こんなガッツポーズができるようにがんばります!」

 

 

次は、

マドモアゼルピットウーマン

𠮷富!!

二回生唯一の艇長資格者。ヨットと食べ物のことだけで頭の中が構成されている。ジョーのフリーズ処理も担当!

レースに向けて一言

「マストマンと息を合わせて頑張ります!!」

 

 

次は

ゴールデントリマー

山﨑!!

夏の不慮の事故によりアレをトリムしかけた男。今回は本職のトリマーで勝負!ちなみに日焼け止めクリームは欠かさない。

レースに向けて一言

「日焼けしない。」

 

 

さいごは、、、

サイコスキッパー

喬!!

敬称を略してすみません。。。

われらが部長。学生マッチの屈辱をはらすべくレースに挑む。

スタートとレース中の冷静さはピカイチ。

口癖は「ハッハー!!!!」、最近、本当に自分はサイコパスなんじゃないかと悩んでいらっしゃる。

レースに向けて一言

「正解ランキンあげるぞ~(訳:世界ランキングあげるぞー)」

 

以上5人で出場します。

F.S「応援よろしくな!」

重ねて応援の程よろしくお願いいたします!!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加