神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

七月二色クルージング~YB編~

2016年07月24日 | クルージング
暑い日が続きますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。3回生の松谷が今月初旬のクルージングについてつらつらと書き綴ります(^^)v

我々が乗り組んだのはYB!
早速出港です!

青い空、白い雲のもと、我らのヨットは爽やかに航行します(^^)/
みんなイイ顔!

私はバウに座って見張りをしながら波をかぶり続けます!冷たくて最高だぜ~(^-^)/

海上にて仲間のヨットと次々に合流し、水かけ合戦が始まります!…といっても艇と艇が離れているのでなかなか水がかからないですが(^^;)
私はというと、バケツで水をかけようとしてバケツを海に落としたり、そのバケツを回収する際に靴を落としたりと散々でした(^^;)
艇の皆様、ご迷惑をお掛けしました(__)

↓多数のヨットで大阪湾を行くオフショア、格好いいですね(^-^)


さて二色に到着し、砂浜でたっぷり遊んだあとは夕食!カレーうどん!!

夕食後はみんなでスーパー銭湯へ行ったり、思い思いに談笑して和気あいあいと過ごしました!

そして二日目の朝。
足に歩けないほどの痛みが/
どうやら1日目にバウでずっと波をかぶってるうちに日焼け止めが流され、足にひどい日焼けをした模様(^^;)
なんとかヨットに乗り込み、神戸に帰りました(**)


…と、こんな感じで日焼けはしましたが天気に恵まれ、楽しいクルージングとなりました!
皆さん、ヨットに乗る際はくれぐれも日焼け対策は万全に!笑

以上、松谷でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七月二色クルージング~海渡2編~

2016年07月21日 | クルージング

ブログの更新が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

こんにちは、前回の自己紹介をまとめて大滑りすることとなった人がお送りします!

(これでなんとなく誰かはわかると思います。)

今、個人的な事情で回生旅行に行けないことが決まって、周りが回生旅行の計画について話している時に一人スマホを見ている自体に陥っています゚(´Д`゚)

そんなことはどうでもいいとして、

今回は、七月二色クル~海渡2編~を担当することになりました(o)ノイエー!

艇長は守屋さんでした。海渡2のクルーです!! ↓                    

今回のクルージングで自分個人が最も楽しみにしていたのは同じ艇のメンバーで作ることとなった一日目の晩と二日目の朝の食事でしたヽ(*´∀)

誰か一人は料理をできる人がいるだろうと思って前日に集合しました。

自分 「今回は誰が料理作るんですか?」

クルーAさん クルーBさんができるんちゃうかな?」

自分 「(クルーBさんの料理たのしみだなぁ~)」

ここでクルーBさん登場!

クルーAさん 「クルーBさんって料理できましたよね?」

クルーBさん 「いや、できないけど

クルー一同 「(……)」

この時自分の目先は真っ暗になりました(-_-;)

この後クルーで食事についての会議が開かれました

皆がいろいろと案を言い合うなか、

クルーAさん 「朝食はフレンチトーストどうですか?フレンチなら作れますよ。」

クルー一同 !!!

神の一声のおかげで一筋の光が差しました( ´▽)

しかし、晩の分はあやふやのまま決まらなかったため不安が残ります……

そしてクル当日になってしまいました。晩の食事については行ってから考えようということになったため、そのことはいったん置いといて須磨でまずするべきこと

それは、他の艇に対抗するべく装備を固めることです。(この時、LWに狙われていようとは少しも思っていませんでした。)

そして、沖に出て他の艇と激突していると後ろの方から

おら!おら!おら!!!!!!!

と聞こえてきたため、「(どこの輩艇や!)」と思って振り向くと、

そこには、ほぼ全員強力そうな装備をしたLWが後ろから近づいてきました。

LWが風上をとったためこちらは劣勢の状態ではじまりましたが、なぜかLWが仲間割れをはじめたため、最初以外はこちらに水は向けられずに済みましたヽ()

この後、バケツを海に落としたり、水鉄砲を海に落としたりしながらもなんとか二色にたどり着きましたv(=0=)v

(水鉄砲は無事でしたが、バケツはあらぬすがたに……。)

二色に着いてまず最初に我々が行ったことは、晩の食事のメニュー決めでした。

そして、討論の末、サラダうどんを作ることに決まりました!

ようやく食事のメニューが決まったところで、さてこの後何をするかといいますと、

海です!!

皆楽しそうです!ヽ(*´∀)

さて、メニューは決まったものの不安がいっぱいの食事作りの時間となりました。

朝晩両方の結果はこちらです↓

とても美味しそうにでき、とても美味しかったです(*´▽*)

そして、朝の食事を終えて、須磨へと帰ることとなりました。

そして、帰りもはじまりました

水鉄砲大会!!!!

はじまってしばらくすると、後ろから

おら!おら!おら!!!!

と聞こえてきたので「(どこの輩艇や!)」と思って振り返るとLW  

やっぱり!と思いながらもようく見ると行きの輩に沢口が加わるというより豪華なメンバーできました。

こうしてやっと七月クルが終わりました(´;ω;`)

最終的な個人の感想としては、

「(いろいろあったけど、メッチャ楽しかったー!!!)」

長々と読んでいただきありがとうございます!

以上ジョーこと田中がお送りしました(^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和雄杯 ~日曜日午後~

2016年07月16日 | 日記

大変長らくお待たせいたしました!

1回生の山崎が和雄杯の日曜日午後について紹介させていただきます。

 

昨日の荒天から打って変わって、日差しの強い晴れの日でした。午前中は昨日からの強い風が少し残っていましたが、午後はだいぶ落ち着いてきました。

午後のレースも午前と同じく3艇でのレースです。

 

奥中さん率いるOB

守屋さん率いるMD

伊勢村さん率いるECL

 

の3艇です。僕はECLのクルーとして参加しました。

さあ、どんなレースになるのか

 

第1レース

 

先輩方の素晴らしいタクティクスで先頭でスタートした我々ECL。全力でハイクアウトなど、クルーひとりひとりが自分ができることをこなしていきました。これはいい調子だ!

しかーし!

即興チームであったことや、1回生にとって不慣れなジャイブセットでの上回航や、スピンの下回収で手間取り、MDに追い抜かれてしまいました。このまま順位は変わらずフィニッシュ。

 

1位 MD 2位 ECL 3位 OB

 

続いて第2レース

 

我々ECLは第1レースでの反省をいかし、順調に進み、1位でフィニッシュ!!午後のレースの中では、ミスも少なく、内容的にも1番いいレースでした。

 

そんな中、事件は起きていたのです。それはスタート直後に起こりました。

 

OBからMDプロテスト

プロテストとはヨットレースにおける抗議のこと、だそうです。

 

OBがスタボで走っていたら、下からきたMDがタッキング中のOBの前でタックしたため、衝突回避のために、もう1度OBがタックせざるを得なかった。

とのこと。

 

レース後の審議で、OBのタックは先に完了していた、などの証言から、このプロテストは受理されませんでした。

(もし、ちんぷんかんぷんなことを言っていたら、すみません。)

スタボ・ポート、上・下など、はやくルールも覚えていきたいです。

 

順位は

1位 ECL 2位 MD 3位 OB

 

 

 

そして、最後の第3レース

 

またしてもプロテスト

 

MDから我々ECLへプロテスト

マーク回航の際、よりマークに近いMDに権利があり、ECLが避航動作をとらなければいけなかったらしいです。我々ECLも攻めのコース取りを狙っていたため、レース中にMDから抗議を受けた直後は、

なんのこっちゃ。へいへーい。

といった具合に余裕をかましていたのですが、その後2回目の上マーク回航の時には、ほんのちょっとだけ反省し、いちおうペナルティー解消しておこうということに。

ペナルティー解消はタック1回、ジャイブ1回で艇をくるっと回して完了!!

ということで、ECLくるっと1回転しました。

 

しかーし!!

この場合のペナルティー解消はくるくるっと2回転しなければいけなかったらしいです。それに加え、ペナルティー解消は抗議を受けてすぐに行わねばならない、とのことです。

時には素直にごめんなさいを言える人間にならなければいけない、ということですね。

(このことはレース後の審議で発覚しました。*マークタッチのペナルティー解消は1回転らしいです。)

 

ECLのペナルティー解消が完了していないため、順位がとてもあいまいなのですが、

 

1位 MD 2位 ECL 3位 OB

 

そして、日曜日午後のレースの順位は

 

1位 MD 2位 ECL 3位 OB

 

でした!!

 

感想

入部してから数ヶ月たち、練習の成果をだすぞ!と臨んだ和雄杯でしたが、いざ本番となると、素早く、正確に1つ1つの動作をこなす難しさを改めて実感しました。今回のレースで見えてきた課題を意識してこれからの練習に参加していこうと思います。

 

午後の写真の枚数が少ない上にどの場面の写真かわからないものもあるので、最後にまとめて載せます。

 MDとOBの勇姿

 

 

 

僕はこの写真がとても好きです。和雄杯でのベストショット。

 

 

上マーク回航での1コマ。このときECLのジブの裏側では慣れないジャイブセットに奮闘中のジョーくんがいるとおもわれます。

 

 

フィニッシュ直後のECL。おれもちょっとぐらいならスピントリムもできるんだぜ!と、カッコつけてたら、みんなとイエーイってするタイミングを逃してしまったヤマザキ。

 

和雄杯、本当に楽しかったです!

はやくまたj/24に乗りたいなー、といった感じで締めくくらせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフシャア大運動会!!!!!!!!!!!!!

2016年07月16日 | 日記

今回ブログを書かせてもらう2回生の伊藤です。こんにちは

 

 

皆さん。暑い季節になってきましたね。天気のいい日にはヨットに乗ろう!となるぐらいにはオフショアに入ってしまった実感がわきます。

さてさて夏と言ったら海!!

ですよね~

大学生と言っても海!!

もはや決まり文句ですよね!

そこは流石オフショア!!もちろん海に!!!!

 

え?今回は陸で活動???

うそ??

マジ???

えええええええええええええええええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

UIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということでオフショア大運動会を行いました!

今回の会場はカイジ科学部体育館です!

まず各チームごと(独断と偏見のランダムにて決めた)で

手つなぎ鬼!!!

うあああああああああ…!!!!

地引網の如くっ…!!!!!

ドッチボール!!!

 

敵わない圧倒的勝者っ…!!!!

 

障害物リレー!!

風のように舞うっ…!!!!

信じるのは己の肉体っ…!!!

勝てっっ…!!

魅せる美貌!!コスプレ!!変化!!!

まるで怪物っ…!!

 

フットサル!!

 

蹴るっ…!!!!

蹴るっ…!!!!!

蹴るううううううううっ…!!!

 

 

ありがとう!!!みんなありがとう!!!(ボロ…ボロ…!!)

そして運命の結果発表っ…!!!

ざわ…

    ざわ…

優勝っ…!4班!!!!!!

優勝賞品のハーゲンダッ…!!!

受け取る班長っ…!!!

そしてそれ以外の結果は以下の通りっ…!!!

2位3班  ホームランバー!!!

3位2班  バニラモナカジャンボ!!班で1つ!!

4位1班  氷1KG!!!

 

皆さん!!感謝!!!圧倒的…感謝っ…!!!

伊藤っ…!!突然の慟哭っ…!!!

 

本当に血迷ってカイジネタを乱用してすみません。。。

最後に記念撮影をしました

みんなそれぞれいい笑顔

僕なんて日焼けで真っ黒ですよ(笑)

1回生も入部してからだいぶ立派なヨットマンになりましたね!!

うれしいです!ではでは…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和雄杯 ~日曜日午前~

2016年07月16日 | 日記

こんにちは

1回生の小林です。和雄杯日曜日午前のレースについて書かせていただきます。

 

前日は大荒れのなかでの、レースでしたが、、

日曜日は晴天で風も10~20ktというベストコンディションの中でのレースでした!

 

艇はこちら!

伊勢村さん率いる OB

 

 水谷さん率いる MD

 

奥中さん率いる ECL

 

というわけで、レーススタートです!

 

まずは、第一レース!

スピンをあげるかどうか様子見で始まった第一レース

スタートでトップに出たのはOBでした。

 

 

最初の下りでは、トップを走るOBのみがスピンをあげ、他の2艇は観音で下るという判断に、、、

 

しかし、この作戦が裏目にででしまい

OBはポールカットに苦戦し他の2艇に抜かされてしまいます。

 

最終的にOBは追いつくことができず、第一レースは

1位 MD  2位 ECL  3位 OB

という結果でした。

 

 

続いて第二レース!

激しいスタートポジション争いが行われ

 

 

権利艇となり他の艇にDon`t  tackさせたECLが最高のスタートを切りそのまま逃げ切り

 

着順は

1位ECL  2位MD  3位OB  でした

 


第三(最終)レース!

優勝を争うECLMDのデッドヒートが繰り広げられました!

果たして結果は、、、

 

 

 1位 MD 2位 ECL 3位 OB


 

ということで優勝はMD!!!

 

 

 

感想

僕はECLのトリムを主に担当したのですが、レースでしか学べないこともたくさんあってとても勉強になりました。今回が初めてのレースで、勝つ喜びと負ける悔しさを両方とも経験できたので、次は優勝できるように頑張りたいです!

そして、ヨットは楽しいです!!

 

以上です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七月二色クルージング〜HH編〜

2016年07月12日 | クルージング

こんにちは!

海事一回の吉田です

 

今回は七月クル〜HH(Hyogo Highway)編〜ということで書かせて頂きます。

 

我らのHHはなんと苅藻(かるも)に!!!

自分は苅藻初上陸ということでドキドキワクワクしていたのですが実際行ってみるとなんと水が汚い!

前日に船底掃除をしてくだっさった方々には頭が上がらないです

ありがとうございましたm(_ _)m

 

そんなこんなで全員が集合し艤装やらなんやらと色々ワチャワチャしていざ出航!!!

 

ここでHHのメンバー紹介です

艇長 上村さん

藤野さん 米澤さん

とくしさん 仁さん

小林 沢口 吉富 吉田 来田

 

以上メンバー紹介でした〜

 

さて、無事出航した我々なのですが安心したのも束の間

僕が体験したことのないようなビッグウェーブが!!!

波がザブーンザブーンと来て船がグワングワンと揺れて

ジェットコースターがくだる時にくるふわっとした感じが何回もくる感じで、最初の方はみんな楽しんでいたのですがだんだんと具合が悪くなってきて・・・

 

沢口と米澤さんは完全にダウン!

(僕もややダウン気味でした

そんな中、本領を発揮してくださったのがとくしさん

他の艇に遭遇するとこっちは睡蓮花湘南乃風)で対抗じゃあああああああということで大音量で音楽を鳴らし熱唱するとくしさん!最高でした!!!他の船に聞こえていたかどうかは定かではありませんが・・・

 

他にもいろんなネタを見たりして楽しくクルージングしました。

 

 

無事に二色に到着した我々はみんなで海で遊んだ後、買い出しへLet't go!ということで大量のを購入!

そう、我々の晩飯はBBQなのであ〜る!

クルージングを楽しんだ後、めっちゃいい雰囲気の場所でめっちゃうまい肉をみんなと食うってなんて最高なんだ!!

 

みんながそう感じた時、BBQ最強説爆誕したのであった・・・

 

そんな感じでみんなお腹いっぱいになるまでBBQを楽しみました

 

翌朝の朝食は菓子パン!

僕はチョコパンを食べた!

おいしかった!

 

朝に弱い僕はボケーっと過ごしていたら出航時間に。

帰りは波も落ち着いていて快適なクルージングができたと思います。

 

苅藻に帰ると皆さんヘトヘトに疲れた感じになっていました。

帰りにコンビニで買って食べたアイスがめっちゃおいしかったのを覚えています。

皆さんめっちゃ日焼けしましたね

僕は皮が剥けてきて気持ち悪くなって困っています

どうしましょう

 

こんな感じでHH編を終わらせていただきます。

読みにくい、意味がわからないなどのことがあるかもしれませんが大目にみてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

以上吉田でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和雄杯~土曜日午後~

2016年07月11日 | 日記

こんにちは

前回に続き寺前です。

最近のニュースは二回生になると週七コマになる!

嬉しい!!どうでもいいですね。すみません。

今回は和雄杯についてです。

二色クルと順番が入れ違ってしまいすみません。

いつのまにか二色クルについて書いてしまっていました。

とても遅くなりました。とても反省しています。猛反省です。

では始めます。まだヨットはあまちゃんなところもあり、内容に間違っているところもあるかもしれません。

暖かい目で読んでくださると嬉しいです。

では、始めます。

 

午前中に大荒れした和雄杯、、

午後はあるのか!?ないのか!?

のなかで、、ありました!


そして私の艇は MDで

艇長兼トリム 伊勢村さん

スキッパー 住吉さん

バウ 渡部さん

マスト 寺前

ピット 西川

という編成でした。

 

風が午前よりもおちていたのでスピンはOKでしたが、最終的にはどの艇もあげませんでした。

三レース目あたりは午前よりも風が強かったのであげるととても危険だったのかもしれません。

 

第一レース!!

スキッパーを務める海舟さん率いるOBの圧倒的強さ!!

しかし私たちMDはECLよりも前を走っている!!

だが、最後の最後の最後で、瀧さん率いるECLに抜かされてしまった!!

 

一位 OB 二位 ECL 三位 MD

 

第二レース!!

OBとECLが強すぎる!!ずっと前を走っている!!

追いつかない!!そのままゴール!!

 

一位 ECL 二位 OB 三位 MD

 

第三レース!!

スタートの位置がとても良かったMD!

そのまま快調に走るMD!

しかし!!一レグ目のマークを回るときにOBに内側を回られてしまった!!

そしてOBのバウにはドヤ顔でこちらを向く先輩!!

 

(写真が無いので絵でいきます。

絵心が無く、すみません)

悔しい!!

そして突然のワイルドジャイブ!!

気づけば胸から下が海の中!

ブームがふとももに激突した西川君!

(なにもなく大丈夫だったみたいです。その日の中で一番ほっとしました。)

はじきとんでどこかに行ったジブのシャックル!!

棄権!!

 

一位 OB 二位 ECL 三位 MD

 

がMDに乗った私から見たレースの様子です。

詳細でなく、すみません。

 

総合

一位 OB 二位 ECL 三位 MD

でした。負けて悔しいという気持ちもありますが

同じくらい楽しかったです。

 

感想

風が本当に強く、午前と午後で数回ブローチングをし、

ワイルドジャイブも経験し、とても内容が濃いレースでした。

優勝することはとても大事な事ですが、なによりも

怪我なく帰ってくることが一番大事で、

各クルーが各クルーの安全を握っているんだなと感じました。

そして、やっぱりヨットは楽しかったです。

 

では!MDの写真を見ていただきましょう!

とてもかっこいい先輩方!!

以上です!!

 

写真をお借りしました。ありがとうございます。

そして最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七月二色クルージング~LW編~

2016年07月07日 | クルージング

こんにちは!

農学部一回生寺前です。

七月二色クルのLW編について書きたいと思います。

 

 

私たちLWだけ西宮YHスタート!!

着いてすぐにしたことはなんでしょう?

そう!!

水鉄砲大会!!

 

と、こんな感じで出発前から皆さんびしょびしょでした。

 

出艇後にはどこの艇を落とすかの会議がスタート!

クルーA「部長の艇はどうですか?」

クルーB「止めとけお前ら!!退部になんぞ!」

クルーC「海渡どうですか?艇長守屋さんです!」

クルーD「ジョーがいます!あ!あと!さわちゃんがいます!!」

一同  「そこやな。」

・・・とこんな感じで目標を海渡に定めたり定めなかったり、、その後は、、、

お菓子パーティィ!!

みんなでぼりぼりむしゃむしゃ。水島さんが持ってきましたからむーちょ最高です。

かつひろさんのピースの仕方独特ですね!

こんな感じでだらだらわきわきしているうちに、、

見えてきました!そうです!他の艇が五つ!!

私たちの士気は高まります!!

他の艇や!!潰すぞ!!

しかし!ここで倒れている人が!

気が早すぎんか?まだまだ先やぞ

そう、一日前にウイスキーかウオッカをたくさん飲みそしてほとんど寝ていないいのけんさんが船酔いしてダウン!

主戦力を失った私たちはピンチ

しかしここでを魅してくださるのがいのけんさん

他の艇からこちらが見える距離になると、すくっと立ち上がり

こちとらLWやぞ!!な~にしてくれとん◎△♪+$¥%・・・

と呂律が回らないながらも奮闘してくださり

他の艇からこちらが見えなくなると、、

ばたん!!(倒れる音)

他の艇からこちらが見えると

すくっと、立ち上がり

こちとらLWやぞ!!な~にしてくれとん◎△♪+$¥%・・・

見えなくなると、、、

ばたん!!(倒れる音)

の繰り返しでした笑

目に入ってくる他のどの艇にも容赦なく水をかけまくり、そして身内で裏切りがあったりして本当に楽しかったです!!

二色がどんどん近づくととてつもなく風と波が強い!!

そしてここでもを魅してくださるいのけんさん!

    クルー  「3,2,1、ウェービング

    一、二回生「うぇ~~~い♪

    いのけんさん「うぇ~、おぇ,おぼえええええうおろろろ(びちゃびちゃびちゃ)

と背中で語るいのけんさん。を垣間見ましたね。

そして二色に到着し、、海で少し遊び

藻の精霊になったLWの先輩方、、

 

楽しい!!

そして晩御飯!私たちLWは焼肉!!

 

なんて楽しそうな私が、、、

ではなくそう!冷やし中華!

二回生の先輩方が手際よくご飯を作ってくださり(私もちゃんと手伝いました!!決して焼肉ハイウェイの肉をあさりにはいっていません。)

こんなにもおいしそうな冷やし中華が!!

坂元さん、本当においしそうに食べていらっしゃいますね。

かんぱーい!!(見切れる住吉さん。個人的にこの写真好きです笑)

そしてお片付けした後は温泉!!

日焼けが痛い!!でも気持ちいい!!

同じ艇のさらさんとゆっくりおしゃべりをし、、

後に来た他の艇の同回生や先輩方と恋バナなるものをしました!

そして夜宴をする人

すぐ寝る人、、こうして一日目は幕を閉じました。

次の日の朝は6時くらいに目が覚め、一回生数人で海に行きたそがれ、、

帰ってきて朝ごはんを作りました。

私たちはハムエッグです。

ここで事件が!

「片手で卵割れる!!」と東浦さんがドヤ顔でお料理をしている時に

ビュウ~

と風が吹き東浦さんのハムエッグが

 

無残な姿に、、、

この後はスタッフが美味しくいただきまして、、

朝食を食べて、さあ!出艇!西宮YHに帰ります。

水鉄砲大会をしたり

バケツを落とし(すみません、、)回収したり

恋バナをしたりと

一日目ほどの元気は無いながらも楽しくクルージングしました。

着いてから、どうしても隣の焼肉ハイウェイが羨ましかったLW、、

打ち上げに焼肉いっちゃいました☆

真剣に焼く竹田と木田

(なんで焼肉ハイウェイの沢口が!!)

御馳走様でした!!

美味しい!!

こうして二日間にわたる七月クルージングの幕は下されました。

総括すると

楽しい!!

以上!!

 

多くの方がLINEに上げてくださった写真をを借りしました。

ありがとうございました!

 そして長いにもかかわらず最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和雄杯 土曜日午前編‼︎

2016年07月06日 | 日記

 

どうも一回生の木田章太です。

先月の6月25日と26日に和雄杯が行われました。

今回はその中でも、僕の参加した土曜日の午前についてご紹介させていただきます。


今回のレースでは、

東浦さん率いるECL,

川俣さん率いるOD,

守屋さん率いるOB,

そして最後は、僕の乗った、藤野さん率いるMDの4艇!

中でもOcean Bell Xは、僕たちの代が入部してからずっと整備が続いていてついこの間下架されたばかりなので楽しみでした。


この日はとても風が強く、一年生も乗っているということでスピンセールは禁止というルールでした。

スピン禁止というのは、とても物足りない感がありましたがこればかりは仕方ないですね。。。

 

それでは、第1レーススタート!

そこで、事件は起こったのでした…

各スキッパーがあまりにも攻めのスタートを狙ったためか、ECLの後ろにODが突っ込んでしまったのです…

そのため、ODは負傷して帰り、さらにECLは第1レースはリタイアしたため、なんとOBとMDの一騎打ちに!!!

 

僕は、ピットとして乗ったのですがスピンがなしなのでほとんど仕事がない感じに…

 

そして、強風に煽られるOBの図

 

スピンが禁止ということで下りは観音と呼ばれる技を頑張るMDの高橋さんの図

などがあり、1レース目の着順はMD,OBの順となり、勝ちました!

個人的には、どうも物足りなさが…もっと貢献したい!!!

 

2レース目からは、ECLが戻り3艇でのレースに。

着順が、ECL,MD,OBとなり、僕は東浦さんの凄さを思い知ったのでした。

 

3レース目は、MD, ECL,OBの順にゴール。

ライバルのECLに勝利し喜ぶ我々の図。

 

 4レース目は、なんと僕はトリムに入らせてもらうことができました!

この時だけは何も試合のことはわからず、ただただスキッパーの指示に従ってタックするための機械となってました。

1レグ目は本当にしんどかったにつきます。。

3レグ目は少し慣れたためか、まだ周りを見ることができたかな…?

さらに、僕の知らない間にECLはウインチハンドルを海に落としたためにリタイアしていました。

結果、MD,ODの順にゴール!


そして最終的な結果は、

1位 MD

2位 OB

3位 ECL

OD

 

そうです、優勝することができました〜!!!!☆☆

 

 

 

やったぜ。

 

藤野さんやその他の先輩方、ありがとうございました。

おかげさまで、最高の結果を手に入れることができました。


5月ごろに参加したレースでは全く何が起こっているのかわからなからなくてわからないままにゴールすることしかありませんでしたが、練習してすこしずつ分かっていくことで初めてレースの時にどのような意志を持って行動しているのかがわかったというのが自分の中で成長したと感じています。


みなさま、お疲れ様でした。。


以上、7月クルで顔の皮がボロボロの木田がお伝えしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1回生 自己紹介 海事科学部vol.5

2016年06月25日 | メンバー紹介

こんにちは!そして、はじめまして!1回生の山崎です。

2016年度新入生自己紹介のラストを飾る、自己紹介海事vol.5を掲載します!

 

なんだか、今年の自己紹介は球技でチームをつくるノリみたいですね!

でもね、みなさん、「あれ?」ってなりません?

我々はどこぞやのスポーツサークルなるものなのか?って。

いやいや、僕たちはオフショアセーリング部です!

球技もいいけどヨットに乗らないと!

ということで、シメはやっぱりヨットのクルーで!!!

 

1. メイン   山口 剛己(やまぐち ごうき)

 

2. トリム   山崎 優太(やまざき ゆうた)

 

3. マスト   吉田 直紀(よしだ なおき)

 

4. バウ    吉富 愛(よしとみ あい)

 

5. スキッパー兼ヘルム兼みんなの癒やし担当

        来田 陸(らいた りく)

 

6.ピット   渡邉 颯介(わたなべ そうすけ)

 

 

最後まで読んでいただけると幸いです!!

 

さあいってみましょう!!

まずはこの人!!!

 

 

 

はじめまして!海事科学部1回生の山口剛己(ごうき)です!

 

愛媛県の松山出身です。

 

愛媛といえば…そう、みかんですね!

 

冬になるとおそらく実家からダンボールで大量のみかんが届くので本場のみかんが食べたい!って人がいればみかんへの愛情を感じられた人にはぜひ差し上げます

 

本当は高校で出会ったハンドボーが好きすぎて大学でもハンド部に入るつもりだったけど船舶実習やらなんやらで忙しくて大きな大会とかに出れなかったり、他学部の人たちに置いて行かれると思って泣く泣くハンド部への入部を断念しました(T_T)

 

そして気付いたら新歓のお肉につられて先輩方の戦略に見事はまりオフショアに入っちゃってました笑

 

他の人たちに比べるとあまり練習に参加できてないですが航海士を目指すものとしてオフショアでたくさんの技術を身に付けたいです!

 

よろしくお願いします。

 

 

 

さあどんどんいきましょう。

 

 

 

先ほど登場しておりました

海事科学部1回生 山崎優太 です!

 

大阪生まれ、大阪育ちです。中学、高校ではバドミントンをしていました。

さて、他に何を紹介すればよいのか...

 

ということで、僕とオフショアのなれそめを、

4月中旬の試乗会でクライナーベルクに乗ったことが全ての始まりでした。

 

クライナーベルクのデカさ!

風をうけて進む爽快感

先輩方のかっこよさ!!

 

全てに圧倒されました。

 

それから2ヶ月が過ぎ、今ではもヨットに乗り、は寝言で「オフショァァア!!!」と叫んでいる始末です。(すみません、寝言のはうそです)

 

ヨット万歳!オフショア万歳!

 

こんな僕の目標は、トリムを極め、アニオルで優勝してフランスに行くことです。

マッチレースでも活躍したいです。

 

何でも本気で頑張りますので、よろしくお願いします!

 

 

 

次はこの人だ!!!

 

 

 

どうも、こんにちは

 海事科学部一回の吉田直紀(よしだなおき)です!

 香川県出身です

 とは言ってもずっと香川県生まれ香川県育ちって訳ではなく香川大阪岡山広島徳島香川といった感じで瀬戸内海周辺を転々としてました(広島より昔の記憶はありませんが)

 

中学の頃はソフトテニスをやっていました

 高校の頃は何もやってませんでした

 なぜかって?

 それは“高校の都合”です

 ぼくの高校時代は闇なのです

 なので、高校で送れなかった青春を大学で送りたいと思っています!

 

さて、入部した理由なのですが、やはりオフショアを知ったのは肉新歓ですね

 正直、オフショアそのものよりも肉にしか興味がなかったのですが肉に釣られ何回も新歓に足を運ぶにつれ先輩方の楽しそうな雰囲気を見て、ここでなら失われた青春を送れるのではないかと思い入部しました!

 

最後に

 精一杯楽しみ、笑いありありの青春をこのオフショアセーリング部で送りたいと思ってます!!!

 よろしくお願いします。

 

 

 

次はオフショアで言わずと知れたあの高校出身のこの人!!!

 

 

 

海事科学部一回生の吉富愛です。

 

 大阪出身です。お笑い甘いものと・・・好きなものはいっぱいあります。

 今はうどんが食べたいです。キルフェボンも食べたい!

 

 最近はヨットにはまり過ぎて家ではヨットの話クラブの話しかしなくなったため母にうざがられています。これからも耳栓されるまでは話し続けていきたいと思います。

 

 もっと多くのヨットの知識を知りたいので先輩方ご指導よろしくお願いします!レースなども出れるように練習頑張ります。整備も頑張ります。野望は整備隊長になることです!アニオルで優勝してフランス大会にいきたいです。憧れの先輩のようになりたいです。

 

 

 

次はオフショア癒やし系男子のこの人!!!

 

 

 

寺前初音さんのおかげもあり、三浪生として一部の界隈で認知されている来田 陸(ライタ リク)です。出身は大阪で、水泳を15年ほどかじっていました。

 

辛くて長い浪人生活を終え、晴れて大学生になり順風満帆な生活が待っていると思いきや、惰気満々前途多難な生活を送っております。

 

最近スマホの使いすぎで、通信速度"制限"とやらにかかってしまい、鬱陶しい思いをしているのですが、それに加え、最近どんどん暑くなってきて暑さも鬱陶しいですよね

まだ6月だと言うのに!!                                                                

 暑さにも"制限"をかけてほしいものです。『ん、暑さ制限…??…熱さ制限??…"HOT LIMIT"』ということでT.M.Revolutionさんが今年で20周年ですね!

そして私、ライタも今年で20周年本当は一浪)ということでヨットの上で両手を仰ぎ、荒れ狂う風を全身で感じられるような大人になりたいです。

 

暑いのは好きではないですが、待ちに待った7月クルや夏クルが見えてきてワクワクが止まりません!たくさん練習してレースもクルージングも楽しみたいです!よろしくお願いします!

 

 

 

そして最後はこの人!!!

 

 

 

こんにちは
海事科学部1回生の渡邉颯介(わたなべそうすけ)です。小中高の友達からは基本的に下の名前のそうすけと呼ばれていましたが、たまにとあるジブリ映画のおかげで(むしろそのせいで)ポニョ」と読んでくるやつもいました()
ここで訂正しときますが、ポニョじゃなくてそうすけですよ!(まぁなんと呼んでもらってもいいんですけどね)
生まれは富山県でそこから愛知県、三重県、大阪府吹田市と渡り歩いて現在は大阪府八尾市に住んでいます。ようは転勤族なのですが、もう引っ越すことはないと思いますし、したくないです!(引っ越しの度に友人と別れるのは本当に辛いですからね)
1
つ引っ越しにまつわるエピソードを出すと三重県の小学校で入学式を迎えたのですが、その入学式の最中に親の仕事の関係で大阪への転勤が決まりました()。だから三重県の小学校は4月の1カ月だけ通っていました()。自分でも超レアケースだと思います!
などでその中でも高校野球がめちゃくちゃ好きです。特に夏の高校野球はいろんな意味で熱いですよね〜。高校球児は決して最後の最後まであきらめないので、なにが起きるかわからないところが好きです!
性格は一言で言うと負けず嫌いです!勝負事はやっぱり勝たないと楽しくないですよね〜。っていうか自分の相手が勝って笑っているのを見ているとムカつきません?僕はめちゃくちゃムカつきます()。本当に負けるのが嫌いなんです!
この部活に入った理由は新歓でヨットに乗った時に楽しかったからです。
今後オフショアの活動では僕は人よりも不器用なので、たくさん練習してそしてクルージングなどの楽しむときは楽しんで、レースなどの勝負事は全力で勝ちに行きます!
これからよろしくお願いします!
長文失礼しました。

 

 

みなさん、思う存分自分を紹介できましたね。

というわけで、新入生自己紹介を終わります!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加