神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

最近の整備

2016年08月26日 | 整備
こんにちは、水谷です。


ただいま絶賛集中講義中なのですが、休み時間暇すぎるので(´・_・`)、最近の活動について記事を書こうと思います。


夏クルの記事が続々投稿されていますが、空気を読まず違う記事をぶち込むスタイル笑



夏クルが終わり、落ち着いてきたところで、僕たちは今ODのマストカラー付近のFRP補修作業をしています。







整備によく来てくれている一年生も多くいますが、結局なんの作業してんねん!?って子も多いと思うので、ここでFRP作業について少し説明します。
素人説明なので、間違いもあると思いますがご愛嬌ってことで笑




まず、多くの船には、FRPという材料が使われています。

これは、Fiber Reinforced Plastics (繊維強化プラスチック)の略で、そのままでは脆いプラスチックの中にガラス繊維や炭素繊維などを入れることによって、強度を大幅に増した素材のことです。

高強度で、金属などに比べて軽く、腐食しにくいなどの利点があり、船体を始め様々な用途で使われています。

我が部にある船も全て船体にガラス繊維のFRPが使われており、クライナーやリンクのポールなどには、カーボンのFRPが使われています。





さて、うちのヨットはどれも船体にFRPが使われているのですが、多くのヨットは、FRP単板ではなく、サンドイッチ構造という構造をしています。

これは、中間部にバルサという木材や発泡材などを芯材としてFRPで挟み込んだ構造のことです。

中間部に軽い素材を使うことで、軽量化を果たしたまま厚みを増し、剛性を高めています。




こんな感じ。

今後、この雑な絵でお送りします。



ヨットの船体構造は、だいたいこんな感じです。






さて、ヨットは色々な装備を取り付けるために、デッキに穴を開けていきますよね?
カムクリート、ジャマー、ウインチ、スタンションなどなど...

その時、穴に水が侵入しないようにシリコンで隙間を埋め止水していきます(コーキング)。




黒く塗ったところがシリコンです。

ほんとは白いシリコン使ってます。




しかし、このコーキングはもちろんずっと保つわけではありません。

コーキングが切れたり、甘かったり、忘れていたりすると、そこから水が入ってきます。






そうすると、FRPは腐食しにくいんですが、中の芯材に木材を使っていると腐ってきますよね...



これは昔の補修風景なんですが...




表面のFRPを剥がすと




コアが腐ってます


これが今のJ24の船体のあらゆるところで起こっています。





そこで、表面のFRPを削り取り、芯材を取り替えるという作業を、ここ数日でしてきたわけです!



今回の作業箇所です。


船内(裏側)からFRPを削り取っています。

真ん中あたりのコアを入れ替えてあるんですがわかりますか?




もちろん、削り取った分のFRPをそのままにはしておけないので、新しく重ねていきます。

FRPはプラスチックにガラス繊維などを入れたものと説明しましたが
具体的には...



ガラス繊維に樹脂を含浸させていく感じです。




そして貼り付けていく。

これを積層といいます。


まあこのような作業をして、元の構造を取り戻していくんですね。



そして、パテを使って凹みを埋めたり、盛りすぎたところをサンディングしたりして、補修した箇所を成形していく、というのがFRP補修作業の大まかな流れになります。

少しと言いつつ長い説明になりましたねー笑

しかも読みづらい...



でもこれで何してるのかわかりましたか?

分からなかったり、更に詳しく知りたかったら直接聞いてくださいね








みんな頑張って整備してくれています。

一年生、夏休みなのに遊ばなくていいのか!?

と、心配になることはありますが整備手伝ってくれるのは助かる!



さて、この作業、もう少し続きます。

僕は集中講義ですが、今日もやるみたいです。

この記事で少しでも興味を持ったら、ぜひ来てね!

水谷でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル NW 後半編

2016年08月25日 | クルージング

こんばんは。2回生の辰口です。
先日はお見送りありがとうございました!日本丸3号室よりノースウォーカー後半編をお送りします。
ちなみに日本丸はいま小豆島に仮泊中です。オフショアのみんなも元気にやっていますよ。

後半1日目
去年同様バスで徳島に向かい(遅刻しました)、着いたら草むしりをして(ほぼ終わっていました)、買い出しをして、艇長会議をして、前夜祭です!

今年の前夜祭はやたらとお酒が出ましたね。詳しくは他艇のブログを待ちましょう。

翌日 阿波踊りヨットレース
スタート10分後
稲田「リタイアせんか〜??」
風が…………
往路は岸ギリギリを行ったのですがちょっと遠回りだったみたいでした。沖を行ったYBには置いていかれましたね。

出発して3時間経ったころ、「もうゴールは間に合わなくない??」と、気づき始めた私たちはとりあえず第一レースを終わらせてリタイアすることにしました。

復路に入ってスピンをあげます。
あれ?頑張ればゴールできそう?

最後は近くにいたSHとデッドヒートを繰り広げてギリギリ!ゴールできました。1回生が頑張って働いてくれました。ありがとう!!!

その後は阿波踊りです。踊りました。

詳しくは他艇のブログを待ちましょう。

翌日 沼島まで飛ばします。ノースウォーカーの速いこと速いこと。
他の艇を置いてあっという間に沼島に着きました。わーい。
ジャパーン

わたしはと言うとヨットの上で涼んだりクーラーガンガンのフェリーターミナルで涼んだりしていました。
海は楽しかったみたいですね。詳しくは他艇のブログを待ちましょう。

夕飯はカレーです。
野菜を切ってリンクに渡すと…

カレーになって帰ってきました


リンクワークスの方々がカレーを作って下さっている間…

わたしたちは

生のニンジンをボリボリ食べていました。

カレー、とても美味しかったです!ありがとうございました!
あまりにリンクワークスに申し訳ないので洗い物でもしようかと思いましたが、

「カレー美味しかったって言ってくれたらそれで十分だよ」

泣きました。

翌朝 朝ごはんのフレンチトーストとお昼のホットドッグを作ります。

とっても美味しかったです。
ホットドッグのウィンナーはクライナーの方々が私たちの分まで焼いて下さいました。ありがとうございます!

「ノースウォーカーは他の艇を奴隷のように使っている」なんて声がどこからか聞こえてきましたがそんなことはありませんよ♡

帰り SHとYBを追いかけながら帰ります
「パッセージプランを確認するのが面倒!」と、いうことでSHに追いついてからは速度を落としてひたすらSHをストーカーしました。みんな疲れて寝てましたね。
色々トラブルもありましたが無事に深江に帰ってこれました。

では残りの乗船も頑張ってきます。おやすみなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル schwer hugel

2016年08月25日 | 夏クル

今回初めてクルージングに参加しました。
しまだです。
今回のクルージングは澤山くんに大変おせわになりました。



いろいろな作業を無難にこなしている姿に感動をしたのをおぼえています


Summer Memories...


ほとんどのヨットでの移動中、僕は何をしていいかわからず、ほとんどねていました。



今回僕が乗ったヨットは名前をわすれてしまいましたが無事なにごともなく帰ってこれました。よかったです(´ω`)

(↑schwer hugelやで!)

さすが伊勢村先輩と川俣先輩です。丁寧に教えていただいて助かりました。



今回も同学年の海舟くんはいろいろなレースに
出たりしてかっこよかったです。
後の部長頑張ってください。
陰ながら応援しています。




今回のクルージングはとても充実していました。
ありがとうございました

しまだ


今回は島田くんが全文を考えて、喬が編集しました


喬の個人的な意見ですが、今回の夏クルを通してこの写真が1番のお気に入りです。


髪色がバグってますね(笑)
来年の夏クルは違う色に挑戦したいと企んでおります。来年がすごくすごく楽しみです。

島田&喬 でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル2016 ヤングバンブー前半編!

2016年08月17日 | クルージング

1日目(8月10日)

 

 

2日目(8月11日)

 

3日目(8月12日)

 

4日目(8月13日)

 

 

 

 

 

 

(一応、ブログらしく…

ヤングバンブー前半組は全ての食事において他の艇を圧倒する手際の良さを見せ、紀伊水道YRでは無事に完走、KBに勝利しクラス9位の成績を収めました!!!さらに26Cの中で1位!!!「最速」の称号をほしいままにしてしまいました😊一方の僕は初日集合時間45分"後"に起床、出艇時刻に艇庫に着きました…ご迷惑をおかけしました…反省してます…ケーキはYB前半組と有志の皆さんから贈らせていただきました。奥中さん、お誕生日おめでとうございます!!!素敵な1年になりますように٩(ˊᗜˋ*)و)

YB前半(8/10→14)

スキッパー:奥中さん

クルー:

3回生:佐久間さん,佐藤さん 2回生:坂元 1回生:染川くん,山崎くん

 

以上、ヤングバンブー前半編は2回生坂元がお送りしました!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル5日目

2016年08月15日 | クルージング
昨日、阿波踊りヨットレースが行われました!


最終レグではSHと熱い接戦?が繰り広げられ、Y26cカップも盛り上がりました(笑)


そしてレース後は阿波踊り!



ぼくらもヨット連として、阿波踊りをしてきましたよー

もう3年目となるとね、阿波踊りも慣れたものですよ(ドヤ顔)



さて、今は徳島→沼島への回航中です





行ってきまーす!

水谷でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル4日目

2016年08月13日 | クルージング
今日で夏クルも折り返しです


伊藤くん含む後半組と合流し、阿波踊りヨットレースの前夜祭に参加します

伊藤くんがそれまで何をしてたか知りたい人は、前回のブログへ!





前夜祭です
すごい躍動感ですね






明日のレースに向けてステッカーとフラッグをセット!


明日は朝早いので頑張っておきます


水谷でしたー、おやすみなさーい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル!後半戦スタートです!!

2016年08月13日 | クルージング
こんにちは、伊藤です。

今僕は徳島行きのバスで揺られております、、、
そう、後半の夏クルへ参加するためです!!

え?前半はなにしてたかって??

前半の3日間、僕は帰省をしておりました。

友達にあったら黒いね、ゴツいねしか言われません。

黒いね、と言われる度にオフショアの説明をしていました!んー!オフショア最高って感じ!

ただオフショアの説明、、となるといつも面倒くさい事になるのでヨット部、という事にしてしまいます、、、、いつの日かもっとクルーザーヨットという言葉が浸透すればらくなのですが、、、オフショアあるあるですよね...

帰省した時に、高校の同級生と集まる会みたいなものがありました。その時、僕は夏クルのためにすぐ帰省しなければならなかったので、説明するのも面倒くさいので仕方がなく、部活の「遠征」ということで抜けてきました。
そうしたら、クラスの同級生に「すごい!頑張ってね!行ってらっしゃい!」と言って笑顔で送ってくれました。
なんか照れますね。
間違ってはないので嘘ではないですよね、良し。
そのすぐ後に同級生は集まって記念撮影してました。なんか照れますね。

遠征...強豪感やばいですね...なんていうか、こう、語彙力が足りませんが、なんていうか、凄いっていう感じですね、すごくやばい

帰省中にみた前半の写真を見てしまうとやっぱり夏クルに参加したくなりますね、、、

こんなんとか



これを見た僕は、純粋無垢に

「しゅごいのきたぁああああ!しゅごぉいい!!しゅごいよおおぉおおお!!」

と叫びました、もう大人の反応になってしまって申し訳ないです...

まだまだ一部ですがもっともっと素晴らしい写真があるので是非!次のブログも楽しみにしててください!



@沼島


かっこいい、、なんつって見とれてる間にもう徳島っすよ(笑)あ〜あ、オフショアの辛いとこね、これ



また後半戦のブログで会いましょう!ということで後半組いよいよスタートです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル3日目

2016年08月13日 | クルージング
紀伊水道レース終わりましたー




めっちゃ疲れた...


そして徳島へ
今年も徳島の倉庫を使わせていただきます



一回生楽しそうですね





恒例だけど米炊きすぎ笑





夏クルももう3日終了しました
明日以降も楽しみですね


それでは、水谷でしたー


関係ないけど沼島の写真です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル おまけ in 和歌山

2016年08月12日 | その他の活動

こんばんは!

四回生経営学部の古谷です。

毎年恒例夏クルに合わせて帰省も早いもので今年で最後です泣

皆様大変お世話になりました。

さて今年もお馴染みの

こちらサザンで向かいました

今年は陸路で和歌山まで向かう四回生田辺君と

二回生瀧君と一緒です(やったね!)

愛知県一宮市出身の瀧君曰く 

和歌山市は岐阜市と似ているそうです。

確かに、JRと私鉄のターミナルが離れている、

路面電車がなくなったなどがありますね。

 

さて、今年はわずかな時間ではありましたが、

先生や買い出しから楽しそうに帰る皆さんと

お目にかかることができました。

深江で皆様の帰りをお待ちしています。

 

最後に水谷君が言っていた黄色いイルカについてご紹介します。

あれはワックンです。

マリーナシティで1994年に開催された世界リゾート博のマスコットです!

 

実家で当時のパンフレットを見つけました。

皆さんが愛用している黒潮温泉はワックン横丁

ハーバーではエレクトリカルパレード

リフトまでったらしいです

更にパンフレットには

関西国際空港開港と一緒に

活力文化にあふれる和歌山創造する

快適国際海洋レクリエーション都市 

とあります。時代を感じますね。

以上、実家で暇な古谷でした。

おやすみなさい!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏クル 2日目

2016年08月11日 | クルージング

昨日から沼島で散々遊んだ後、本日は和歌山へ向かいます










目印の黄色いイルカが!
このイルカ、なんかインパクトありますよね笑



和歌山に着いたら自由行動
僕らはポルトヨーロッパ覗いてきました^o^








明日はいよいよ紀伊水道レースです
2日間はしゃいだ後でレースする体力が残っているのか!?


水谷でした
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加