とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

先輩のあるべき姿

2009-05-19 09:50:29 | 戯言
私の高校3年の時の年度目標は「後輩を大事に出来る先輩になる」というものでした。
先輩を見ていて疑問に思った点があるから、というのも理由の1つですが、正直先輩がらみで良い思い出なんてものはそうは無かったからです。
散々(悪口に近い感じの内容で)弄られて、言い返せば逆に怒り出すので、あえて黙っている、なんてのが1・2年時の部活内容でした。
声だしの時ですら、口煩く弄ってくるので、少し距離を置いて声だしをしていました。

3年になって、同じ立場になったとき、
「じゃあ自分はどうなんだ?」
と、ふと思いました。
知らないうちに、後輩に変な不快感を与えているのでは? そう考えると、先輩がどうだったなんて偉そうな事は言えないし、寧ろ逆に「お前もじゃないか」と突っ込まれてしまう。
正直、それだけは嫌でした。
そんなこんなで、年度目標を先に挙げた様なものにした。
いつもであれば、「今年こそインターハイ出場」などと言っていただろう。
(5月の部会では言ってましたけどね)

それに、後輩は先輩を見て判断するので、下手な行動は出来ない。
特に1年生は、中学のときと環境が変わり、どうして良いか分からないのだから、2・3年生は尚更後輩を引っ張っていかなくてはいけない立場にある。
分からなければ教えてあげて、間違っていたら注意する。
大変だろうけど、これが「部活」であって「先輩」のあるべき姿なんだと私は思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。