とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

ようやく秋の気候に

2010-10-26 06:51:04 | 戯言
ここ最近極端に涼しくなりました。
寒いと云うにはまだ物足りない感じもしますが、少なくともようやく秋になった感じがします。
東京と山形ではどうも気候が違う為、今まで窓を開けて寝ていても平気でしたが、最近は流石に無理のようです。

結構実家に連絡を入れますが、その都度「寒くなった」と聞くので、気候でのハンディキャップは何だかんだで存在するんだなぁ、とつくづく感じます。
おまけに山形は積雪がありますしね。

高校駅伝も終り、残すは記録会のみとなりました。
ここで怪我をしたと言ったら、来シーズンに大きなハンデを背負う事になります。
最悪、今までの活動の結果を出せずに引退、なんて事も実際問題としてありえる話です。
準備は怠り無くするようにしてほしいものです。

記録編纂中・・・

2010-10-25 06:19:28 | 戯言
現在、応援サイトが全く更新できない状態です。しかし、何故かサイト自体は閲覧が可能なようです。
サーバ側に問い合わせてみても、調査しますと言ってから彼是1週間です。
所詮は格安サーバ、エンジニアの対応もその程度なんでしょう。

(#゜д゜)でも金払ってるんだから働けよボケ!

何であれ、当分は更新できないようですので、暫しお待ちを。

その間に、歴代10傑に高校駅伝の各区間の10傑を追加しました。
改めて思いますが、女子の歴代は半端じゃないです。歴史を感じます。
一方男子はと云うと、まだ"10傑"に至っていないのが現状です。
それでも、県内ではそこそこの成績が上位に来ているので、恥ずべき内容ではありません。
寧ろ、他校と違い小数のブロック部員数で、良くここまでやれるものだと感心します。

併せて、また10傑が所々抜けている箇所が見つかりましたので、現在修正中です。
何だかんだで見直しに時間がかかるので、11月中に更新できるかどうかといった感じです。

とりあえず早くサーバの方を何とかして欲しいものです。

卒業生としてふと思う

2010-10-19 06:11:48 | 戯言
一応、私も九里学園陸上部のOBですが、コーチや先生方が仰る「ビリ哲学」精神の指導の下、インターハイに出場した経歴があります。
しかし、今でも思うのは
「果たして自身はその『ビリ哲学』を理解しているか」
ということ。
あの指導者の下で陸上競技や人間性を学んだと胸は張れても、そもそもその考え方を理解しているかが肝心です。

結局のところ、どうなんでしょうかね。
まぁそうそう自分のモノには出来ないでしょうから、まだまだだとは思いますが…。

編纂中の記録

2010-10-12 20:50:59 | 戯言
記録を編纂していると、色々と増えるのが雑学と云うもの。
以前も女子のやり投げの規格変更が"重さ"ではなく、重心を変更したと云う点は編纂中に初めて知りました。

まぁ、投擲種目とは縁がありませんでしたからね。

今回も幾つか過去の記録を編纂中に、トラック種目では"5000m"、ロードでは"5km"と表記するのも初めて知りました。

( ゜д゜)へぇー

まぁどうでも良いといえばどうでも良いんでしょうけど、記録を掲載する上では正確な情報が絶対条件です。
正確な記録や情報を掲載する事を徹底していきたいと思います。

急ごしらえで更新

2010-10-12 17:39:38 | 戯言
応援サイトの記録掲載関連のページを大幅更新しました。
更新直後はリンクが正しく設定されていないと云う初歩的なミスで、一時的にリンクが途切れている箇所がありました。
急ごしらえで申し訳ありません。

データ量の問題は解消されたので、過去の大会結果も徐々に追加していきたいと思います。
(その前に情報収集ですが…)

楽天新監督騒動に思う

2010-10-08 07:24:55 | 戯言
中日、阪神と当時弱かったチームを優勝できるまでに立て直した星野仙一氏が、来期東北楽天の監督になるとかならないとかで話題になっている。

個人的に楽天を応援している。理由は「弱いから」という、これまた根性の悪い理由だが、どうゆう訳か弱いチームを応援したいと思っている。どこかしら、高校の部活の影響もあるのかもしれない。

実際は、2004年までは千葉ロッテを応援していた。が、2005年に日本一に輝いてからは東北楽天に乗り換えた。
強いチーム、そこそこ勝てるチームを応援してもつまらない。
やはり弱いチームを応援して、そのチームが勝った時ほど盛り上がるものはないと思う。

とはいえ、楽天が星野氏を招聘した所で、数年後には前々監督の様に適当な理由をつけ、使えるだけ使ったら切り捨てるんでしょうけど。
「(契約中の結果については)関係ない。あくまで契約だ。」と言って。


球団フロントが馬鹿では監督を幾ら変えても強くはならない事を学習できないのだろうか?

九里陸上部の近年の大会結果編纂中…

2010-10-07 06:09:34 | 戯言
以前から問題だった「データ容量制限」で、過去の大会結果を編纂できない状態にありましたが、無難な解決策を決めました。
1日1大会ずつ過去の大会結果を追加していき、12月末(本年中)には更新出来るようにしたいと思います。

手元には、辛うじて2006年の大会情報が幾つかあるので、2006年以降はこの結果を掲載したいと思います。
2005年以前の記録は、手元に無いだけでなく、WEB上を漁ってみても出て来そうに無いので、とりあえず追加できる箇所は追加していきます。

で、実際に編纂作業に入っている訳ですが、歴代記録にまた変更がありました。
色々と誤情報を掲載し申し訳ございません。

引き続き、閲覧頂いた際に「掲載されている記録が違う」「名前の表記が違う」と云ったご指摘があれば、お手数ですがご連絡頂ければと思います。

国体観戦 その2

2010-10-06 10:48:39 | 観戦
三日間千葉に通い、国体を観戦しました。
浅井さんと安達くんも大会四日目に出場し、奮闘しましたが決勝進出には到りませんでした。
残念です。

それにしても、今大会は大会新記録ラッシュでした。
六年前に同競技場でインターハイが開催されましたが、その際も大会新が つも誕生したのを思い出しました。
(この競技場は何か特殊な力でもあるのだろうか?)
まぁ偶々何でしょうけど…。

参加した選手、参詣者の皆さん、国体出場お疲れさまでした。

今シーズンの残り試合も僅かになりました。
今週も大会があるようですので、頑張って欲しいと思います。

国体観戦 その1

2010-10-03 20:44:29 | 観戦
雨の予報も所詮は予報。
それほど悪い天候ではありませんでしたが、風が気になるコンディションでした。

少年B110mHに出場した江口君は、予選から好記録を連発し、見事優勝しました。
全レースで大会新と好記録連発でしたが、追い風為、予選・決勝は参考記録となり、準決勝の記録が公認の大会新記録となりました。

写真は、公認の大会新記録を叩き出した時の速報情報です。

決勝に関しては、13秒台に迫る好記録だっただけに、少し残念です。
しかし、九里男子陸上部では初の全国タイトル獲得なので、嬉しくもあります。
おめでとう、江口君!

明日は浅井さんと安達くんの試合がありますので、明日も引き続き応援しに行きたいと思います。









=おまけ話=
江口君の表彰を待つ間、山形県勢のリレーを応援しました。
「惨敗」の二文字でした。

( ゜Д゜)どうしてこうなった…