「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20240415-20240421

2024-04-21 13:59:20 | 今朝の味噌汁

4月21日(日)co-opのリッチブレンドと「メゾンカイザー 西武池袋本店」(豊島区南池袋)の食パン/手羽のさっぱり煮と里芋の煮っころがし

こんにちは。

16km走れました。

3年ぶりに埼京線の高架下をくぐれました。

でも、タイムは1km平均、6分2秒。もう6分をきれなくなりました。

年齢のせいかなっと思ってきましたが、こないだ1万5,000歩歩いた翌日、筋肉痛になったんですよ。

4年前は毎日、1万2,000歩歩いていたのに。

タイムが遅くなったのは単純に筋肉の衰えです。これをどうにかしないと、ホノルルの完走はないでしょう。

ちなみにここ一カ月の平均歩数は7,000歩くらい。

せめて平均1万歩にしないと。

昨夜は久しぶりに夕飯をこしらえました。手羽のさっぱり煮です。簡単にできてしかもうまい!

そして今朝はパン食です。コーヒーはフィルターをきらしていて、コーヒーバッグでした。

【昨日の仕事】

① J社 セミナー用テキスト 入門編 執筆

② S社 損保用 メルマガ 執筆

今週の記録

医療費 :2,200円

労働時間:47時間

休日:0.5日

家事時間:6時間

ランニング走行距離:16km

読書時間:50分

瞑想時間:15分

飲酒日数:5日

体重:未計測

 

4月20日(土)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨日は思いがけない人から電話をいただきました。

もう3年ばかり連絡が途絶えていた人。嬉しかったのですが、今苦境を強いられていることを知りました。

昨年末に発覚した自動車メーカーの件です。

自分ではどうしようもできない内容なので無力感を感じます。

数日前、「TIME」誌が世界に影響を与える100人を発表しました。

日本人は4人、選ばれています。

もし、世界に影響を与えない記者100人という部門があるならば、自分が入りますよ。

自慢じゃありませんが。

ただ、3年ぶりに連絡をいただき、相談を受けたからには、なんとかその問題を世間に晒せる道筋くらいは作りたいと思います。

土曜日はほぼ毎週、かみさんは出勤していきます。なので、土曜日も普通に朝食はご飯です。もちろん、かみさんの支度です。

そして子どもらは土曜日は休み。まだ2人とも寝ていますよ。あ、自分もこれから仕事します。

【昨日の仕事】

① J社 セミナー用テキスト 基礎編 修正と三校出し

② S社 損保用 メルマガ 執筆

 

4月19日(金)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨日は楽しい授賞式になりました。

久々に高揚感に包まれました。

3日続けて飲酒。そして今夜も。

今日はJ新聞の歓迎会で、自分が幹事です。

ブログの更新は滞っています。

実は、しばらく「さすら碑」シリーズが続くんですよ。

で、このシリーズが予想通りの不人気ぶり。まぁ、つまらないでしょうね。知識が浅いし。

でも、「さすら碑」が始まる時に書きましたが、消費ばっかりしている記事ではなく、生産性のあるものを入れていきたいという思いがあります。

本当はとことん調べていくともっと深いものが見つかると思うのですが、時間がなくて。

となるとやっぱりしょぼいものしか書けなくて。

都区内は記念碑が少ないのですが、地方に行くとたくさんあります。なので、しばらく「さすら碑」シリーズが続きます。

お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝もかみさんが朝食を支度してくれました。

【昨日の仕事】

J新聞 某賞授賞式出席

 

4月18日(木)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

尿検査の結果は問題なしです。

糖も出ていません。

じゃ、なんだろう。

昨夜も飲酒してしまい、腰のあたりが調子悪いんですよ。

今日、某賞の授賞式でちょっとスピーチしなければならないのですが、相変わらず喋りは苦手で。

うまくいくか心配です。

スピーチ終わったら、またいっぱいお酒飲んじゃうんだろうな。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

【昨日の仕事】

P社 M誌 取材

 

4月17日(水)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

最近、飲酒を控えていますが、やっぱりインターバルが空くと酒は弱くなっています。すぐに酔っちゃいますよ。

しかも起きた時の不快感。酒が段々つらくなってきました。

今病院にいます。

いつもの定期健診。最近不調の腎臓の腫れを先生に言いました。かかりつけ医は腎臓の専門なので、見立てとしては飲酒と腎臓の腫れは無関係って言ってます。じゃ、なんなんだろう、この違和感。考えられるとしたら結石じゃないかと。今、採尿して結果待ちです。

今朝もかみさんの支度にて朝ごはんです。

【昨日の仕事】

① P社 月刊誌 連載 執筆 入稿

② J社セミナー 取材

 

4月16日(火)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

もう10年くらい前でしょうか。以前も書きましたが、体に奇妙な紋様のようなアトピーが出来たんです。どんどん体に広がっていっては痒くなり。

それはもう恐怖でしたよ。いつか顔面にも広がっていくんじゃないかって。

町の病院も匙を投げて、大学病院に紹介状を書いてくれました。

その頃、なんとなく、水分をたくさん飲もうと思って、毎日無理やり水を2リットル飲みました。朝にコンビニでペットボトルを買って、職場で飲むというのを続けていたら、あら不思議、そのアトピーはきれいになくなりました。ただ、水を2リットル飲むのってけっこう大変です。

最近、体調にいろいろ変化があり、単なる老化かなとも思っていましたが、もしや水分足りてないかなと、また水をがぶがぶ飲むようにしています。

ただ、今はもう頑張っても1リットルくらいしか飲めません。

でも、おかでさまで体調はいいです。水の味もよく分かるし。やっぱり人は体のどこかに悪い水質の部分があって、それを浄化する必要があるのかなって思います。体内の水を入れ替えるだけでだいぶ違うのではないでしょうか。肌もこころなしか潤っているように見えますよ。

今日もいっぱい水分摂るぞー。

今朝もかみさんが朝食の準備をしてくれました。

【昨日の仕事】

① S社 月刊誌 記事 入稿

② P社 月刊誌 連載 執筆

 

4月15日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

隅田川の桜はすっかり葉桜になりました。

桜と入れ替わるように咲き始めるのが、つつじです。この自然の摂理って不思議です。

絶妙のタイミングで咲き始め、毎年驚かされます。

隅田川沿いでもつつじが咲き始めました。

桜を愛でる人は大勢いますが、つつじで花見をする人は見たことがありません。

でも、きれいですよ、つつじ。

隅田川沿いの花壇にはポピーも咲いてます。薄いオレンジ色をした目立たない花です。

季節は一気に春から初夏になりつつあります。

ところで最近、その隅田川でレガッタの練習をよく見るようになりました。

次の日曜日に迫った早慶レガッタのメンバーでしょうか。

久々に行ってみようかしら。早慶レガッタにでも。

昨夜はかみさんがカレーをこしらえてくれました。自分はサラダづくりを要請され、「ヤムウンセン」を作りました。ご飯は4.5合炊きましたが、完売。息子がよく食べるようになりました。ただ、自分の方は昔ほど食べられなくなりましたよ。カレーは必ず3杯は食べていましたから。一人で約2合。昨夜は2.5杯(1.7合)で終了でした。

そして今朝の朝食はいつもどおり、かみさんの支度です。

【昨日の仕事】

①  J社 セミナー用テキスト 入門編 執筆と編集

② S社 月刊誌 記事内校

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすら碑 023 - ゴールデンカ... | トップ | さすら碑 024 - 数奇な運命を... »

コメントを投稿