「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

蕎麦屋さすらい 076 - 広い店舗ときりっとしたつゆ - 「そばいち ペリエ海浜幕張店」(千葉市美浜区ひび野)の「もりそば」

2019-09-25 22:05:47 | 蕎麦屋さすらい

詳しく調べた訳ではないけど、NREが経営する「そばいち」って、千葉市内に多いような気がする。JR千葉駅の駅ナカにあるのも、「そばいち」だった。

ただし、海浜幕張駅にある「そばいち」は、ちょっと規模が違う。なまこ壁をあしらい、和装のエクステリアに、「そばいち」と大書された巨大なディスプレイ。インテリアは店舗中央に対面式のカウンター。広い構内だからこそ出来るレイアウトだ。

「もりそば」。

蕎麦はやや白い更級系。

つゆはかつおが効いた辛口。きりっとしてエッジが効いてる。「小諸そば」は更級だが、つゆが甘くて飽きてしまう。やはり、つゆはきりっとしていないとダメだ。「いろり庵きらく」よりも、そばもつゆもいけてるんじゃないかと思うのは気のせいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1538 - 本場... | トップ | 居酒屋さすらい 1539 - 『ゼ... »

コメントを投稿