「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20240513-20240519

2024-05-19 12:20:34 | 今朝の味噌汁

5月19日(日)コープ牛乳とパン・リゾッタ(豊島区西池袋)のライ麦パン/冷しゃぶ

こんにちは。

先日、ランニング後に視界が真っ白になる、スポーツ貧血について書きました。その後、いろいろ調べると、食事中にコーヒーを飲むのがよくないとありました。食事で摂取した鉄分をコーヒーが相殺しちゃうのだとか。自分、毎週日曜日の朝食にはいつもコーヒーを飲んでますから。そこで、今日から牛乳を飲むことにしました。その効果があったのかは分かりませんが、今日の19kmラン後は貧血になりませんでした。涼しかったというのもあると思いますが、これからしばらくは食事とコーヒーの同時摂取をやめてみます。本当かどうか確かめるために。

19kmラン、またもや1km平均タイムが6分超え。合計1時間54分5秒。あと6秒なのに。どんどんタイムが遅くなっています。

1kmあたり0.3秒縮めるだけでいいのに。

昨日は暑かったので冷しゃぶでした。暑くなってくると、このメニューがやたらと多くなってきます。画像はありません。

そして今朝はパン食です。

【昨日の仕事】

① S社 損保向けコラム 執筆

② I社 ニュースリリース作成

今週の記録

医療費 :2,120円

労働時間:42時間

休日:1日

家事時間:6時間

ランニング走行距離:19km

読書時間:60分

瞑想時間:15

飲酒日数:4日

体重:65.2kg(前週比+0.2kg)

 

5月18日(土)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

朝散歩で、冬に入ってから一向に見なくなったワンちゃんを連れた女性を昨日久しぶりに見ました。

ワンちゃんも元気そう。

昨秋、高齢のワンちゃんが歩くのも困難になっていて、もしかしたら冬を越せなかったかなと心配していましたが、ワンちゃんも自力歩行していて安心しました。

ただね、もう本当に5月なのに暑くて。

ワンちゃんも大変だと思いますよ。

さて、今日も楽しく仕事するぞー!

今朝もかみさんの支度で朝食でした。

【昨日の仕事】

① P社 B誌 記事 執筆・割付、そして入稿

② S社 損保向けコラム 執筆

 

5月17日(金)かみさんの味噌汁とご飯/ユッケジャンとたたききゅうり

おはようございます。

5月はまだ中旬なのに、なんだかもう夏みたい。

昨日の荒天もなんだか明らかにおかしいですよ。

日本海にあった低気圧って、あれ台風なんじゃないですかね。

風が強い日が増えていますし。

強風によって、いろいろな悪影響も出ていますし。

多分、G7の首脳は知っていますよ。

地球はあと50年もたないって。

資本主義とカーボンニュートラルは現状、相容れないんですよ。エコな製品を作るのに、エネルギーを使うんですから。

ダウ平均株価は一時的ですが40,000ドルを超えました。

今日の東京は夏日の予想です。

熱中症にお気を付けください。

昨夜の夕飯は韓国祭り。ユッケジャンはけっこう辛くしました。

そして今朝はかみさんの支度で朝食です。家朝食はうまい! 土産で買ってきた佐賀の海苔もうまし。

【昨日の仕事】

P社 B誌 記事 執筆と割付

 

5月16日(木)東横INN佐賀駅前(佐賀市駅前中央)の朝食

おはようございます。

佐賀、連泊です。朝、一階の朝食会場に向かおうとエレベーターを待っていると、エレベーター開口部の傍に汚れたタオルがあるんですよ。その時点でげんなりしたんですが、降りてきたエレベーターに乗ったら、何やら注意書きがあるんです。

吐瀉物注意みたいな。

その時はもう後の祭り。一階のボタン押していたので。

そのエレベーターの籠内が、なんだか酸っぱい臭いが立ち込めているんですよ。

おいおいおい。

これから朝食会場に行くっていうのに。

朝から吐くなよ

1階に着くまで息を止めてましたよ。

朝っぱらから不快な記述ですみません。

今朝は和食にしました。それでも、ごはんはおかわりしましたよ。

ごはんがうまい!

おいしいものいっぱいの佐賀。博多より好きになりました。

これから東京に帰ります。

【昨日の仕事】

P社 M誌 校正出し

② A社 機関誌 取材

 

5月15日(水)東横INN佐賀駅前(佐賀市駅前中央)の朝食

おはようございます。

探しに来ています。

おっ、と間違えた。

佐賀市に来ています。

佐賀に来たのは3回目ですが、宿泊したのは初めてです。

いい街です。

食べ物もおいしいし。

ただ、宿泊している東横INNの朝食は味気ないです。

佐賀はいい天気です。

【昨日の仕事】

① P社 B誌 記事 執筆と割付

② P社 M誌 校正

③ A社 メルマガ 内校と入校

 

5月14日(火かみさんの味噌汁とご飯/ポテトサラダ

おはようございます。

食が細かった息子がやたらと食べるようになりました。

高校生になり、部活動がガチだから、エネルギーの消費も増えて。

我が家はカレーライスの日に、ご飯を4合炊きます。そのうち半分くらいは自分が食べるでしょうか。

ところが先日、息子がお代わりしたから、自分のおかわりも1回だけ。

で、昨日は2日目のカレーの日だったので、4.5合炊いたんです。そしたら、やはりお代わり1回しかできず。

すると、息子はかみさんにお弁当のご飯が少ないと言い出して。

今朝なんか、4.75合を炊きましたよ。我が家の最高記録です。

これからカレーの日は5合炊かないと駄目でしょうね。

またもやエンゲル係数が高まっています。

そんなわけで昨日は一昨日、かみさんがこしらえてくれたカレーの2日目ですが、ポテトサラダのみ、自分が作りました。

そして今朝はいつもどおりかみさんの支度で朝食です。

ありがとう。

【昨日の仕事】

① P社 M誌 記事 内校と入稿

② A社 メルマガ 作成

 

5月13日(月)かみさんの吸い物とご飯

おはようございます。

体重が65.0kgジャストになり、一時期よりも確実に減っています。心なしか腹も引っ込みつつある感じ。

GW期間中にかなり距離を走った成果でしょうか。

昨日19kmランをチャンレジしましたが、17kmでリタイアとなりました。

1km平均は6分以内で走れていましたが、心拍数があがり、17km通過後のトータルが1時間42分2秒。あと3秒で6分以内をキープしていたのに。

けれど、そんなことを言っている場合ではありません。

17kmでリタイアした後は、景色が真っ白に。

夏場に多く発生するのですが、昨日は酷かったです。ほとんどもう視界が真っ白で、目が見えない状況になりました。

思わず川の土手にしゃがんで休みましたよ。

この症状、ずっと脱水だとばかり思っていました。けれど、余りにも昨日は症状が酷かったので、ネットで調べました。

あるサイトにはハンガーノックと出ていましたが、走っているときに空腹感とかないからちょっと違うなと思い、さらに調べていくと、どうにも貧血が一番しっくりくる感じです。

3か月に1回、血液検査をしていますが、貧血なんて言われたことがありません。

さらに調べると、スポーツ性貧血というのがありました。どうもこれっぽい。

でも、これを克服しなければ、ホノルルは行くだけ無駄になりそうで。

焼鳥屋に行くと必ずレバー食べてるんだけどな。ただ、景色が真っ白になるってすごいですよ。天国にいるみたい。行ったことないけど。

今朝は味噌がきれていたようで、かみさん、味噌汁が作れず、吸い物でした。

ありがとう。

【昨日の仕事】

T社 データベース作成

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2105 - 意外... | トップ | ハンバーガーさすらい 006 - ... »

コメントを投稿