「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190924-20190928

2019-09-28 08:24:27 | 今朝の味噌汁

9月28日(土)納豆・みょうが・豆腐/信州中辛味噌4:九州麦味噌6

おはようございます。

子どもの行動に時々いらいらしたり、もどかしく思うことがありますが、ちょっと立ち止まって考えると、それはかつての自分であることに気がつきます。自分はもうすっかり忘れているのだけど。いらいらするのは、自分に似ているからでしょうか。それとも、自分のようになってほしくないことを潜在的に警告したいからなのか。虐待やネグレクトをする人は、自分の子どもの頃を重ねて、何らかの理由から子どもを許せないのでしょう。その気持ちは誰にでも芽生えるものだと思います。また、深い意味もなく、叱りつけてしまうこともあったりします。子どもはかつての自分と思えば、全てのことは解決すると、最近やけに思い出をりします。

今日は息子が土曜登校、娘は部活、かみさんは仕事に出かけました。朝食はご飯です。例によって納豆汁。豆の具材には豆味噌以外のものが合うことを発見。今朝は麦味噌多めで仕上げました。

9月27日(金)にら・たけのこ・豆腐/玉造味噌5:四国阿波の味噌5

おはようございます。

NPO法人「日本トイレ研究所」の加藤篤さんによると1日あたり、成人がおしっこに行く回数は平均4~8回くらいだそうです。この数日意識して回数をカウントしていますが、自分の場合8回(うんこ時除く)。概ね平均といったところです。自分の場合、意識して水分を多く摂るようにしていますので、やや多めかも。内訳として、午前中に5回くらい行き、午後は少なくなる傾向というのも分かりました。もう20年くらい前になりますが、お茶ダイエットなるものをしました。1日湯飲み10杯緑茶を飲み、いっぱいおしっこを出して、痩せようという試み。1日15回はおしっこが出ました。その結果、体重は一ヶ月で5kgくらい減りました。今朝はおしっこにまつわるお話しでした。

今朝の味噌汁はにらがメインです。たけのこは水煮のもの。料理の余りものです。味噌は熟成系で。

9月26日(木)納豆・しいたけ・万能ねぎ/信州中辛5:越後5

おはようございます。

家飲みをやめて、はや一ヶ月。先々週、先週はともに3日飲んで、4日休肝日、今週は昨日現在、1日飲んで2日休肝日です。もう休肝日の割合の方が多くなってしまったものですが、逆に酒を飲む日を動肝日みたいな言い方でもいいかなと思ったりします。昨日は健診。見事にガンマの値が35まで低下。正常のレンジに入ってきました。最大250までありましたが、1年半で下げました。中性脂肪も正常値に。これは運動量を増やしたことが大きかったです。昨年の健診はC判定が6つを数えたものですが、多分今年は激減していると思います。次の目標は筋肉を増やして、体重を58kgまで絞ること。ランニングの平日プログラムが鍵を握っています。

納豆の在庫が増えており、納豆汁の機会が増えています。味噌は爽やか系で。

 

9月25日(水)にら・豆腐/九州麦味噌5:四国の阿波味噌5

おはようございます。

都内のあちこちに建つホテル。こんなところにもホテルが!というほど、たくさん増えました。会社の近所にも、これから建設予定という物件があり、まだまだその数は増えそうです。でも、2020年以降の需要ってどうなるのでしょうか。多分供給過多に陥ると思うんです。それとも、この1年で投資を回収するのか。都内はまだまだホテルラッシュが続いています。

今日は健診です。そのため、朝食は抜き。でも、しっかり朝食の準備はしました。画像はかみさんの朝食です。

9月24日(火)たまねぎ・みょうが・万能ねぎ・大葉・豆腐/岐阜の田舎味噌8:八丁風味噌2

おはようございます。

こないだ、京成線の下り電車乗った際、目の前のシートにスーツケースを携えたアジア人カップルも乗り込んできました。明らかに成田空港に向かう雰囲気。電車は鈍行のうえ、津田沼止まり。成田空港には行きません。仕方ない。余計なお世話を焼くか。

「この電車は空港までいかないよ」。

そう教えてあげると、慌てていろいろ聞いてきます。

「8つめの駅で特急に乗り換えて」。

そう言うと、カップルは喧嘩が始まりました。お互いものすごい剣幕です。車内に響き渡るほどの怒声か飛び交います。

さすが、中国人。たくましすぎです。

京成で成田空港に行くなら、スカイライナーに乗らなきゃ。あの2人、無事に帰国できたかなぁ。いえ、帰国後も無事なのかなぁ。

今朝は週末のご飯の端材です。たまねぎにみょうが、大葉もありますね。たまには八丁風の味噌汁を使いたくなり、ちょっと混ぜています。しかも「切り干し大根」も一品ついてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1539 - 『ゼ... | トップ | 居酒屋さすらい 1540 - 希少... »

コメントを投稿