くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

道路工事

2017年08月08日 | Weblog

■朝は遅くなったので市場には行かずひたすらベトナム語に没頭、、、と言いたいところだがこの暑さ。だが帰国前にテキストはほとんど終わっておきたい。新学期には同期に差をつけたいからだ。それに学校の勉強が始まっては時間がなくなる恐れがある。

ベトナム語のクラスは発音のところで悪戦苦闘。まだ本科に入れない。しかし、よくやってくれて2時から5時ごろまでしっかり教えてもらった。発音だけは日本では勉強できなかっただろう。

じつは、先生(先日25歳になったばかりのようだ)に日本語が勉強したいと言う要望があれば僕がかねてより日本語指導にとりいれてみたいと思っているNHK講座テキストによる速習法を使って彼に日本語教師養成講座をやらせてみたいなあ、、とも思うが彼はそんな気もなさそう。

帰宅時に別のクラスの若い学生がバイクでバス停まで送ってくれた。彼はバイク用の防塵マスクをくれたがこれは日本で普通に使われているものと同じものだろうと思う。

家の前の道路工事の進捗度といえば、道路拡張部分はもう道路並みになっている。以前からある塀はそのままだが工事部分は朝夕の通勤時間帯などもう完全な別道路でバイクの波。しかし、道路は舗装前だから土で、雨なら水溜りと泥、日中かんかんでりなら土埃で視界が悪いくらいだからこのマスクは必需品に近いかもしれない。

とにかく疲れる毎日だ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物 | トップ | 釈迦頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事