くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

釈迦頭

2017年08月09日 | Weblog

■その果物はカスタードアップル(釈迦頭)という。小さめのりんごくらいで白い実の表面が緑のうろこ状になっている。2個3万ドン150円、初めて恐る恐る食べると見かけによらず甘くておいしい。いろいろなフルーツが楽しめるところはいい。

日本語のクラスは留学生のクラスで18人全員が出席。5課というから7月に勉強始めたばかりというが結構わかっている感じがする。留学生は通いで、実習生エンジニアはここで寄宿しているようだ。留学希望者は17歳の大学生からいる。そういうこともはじめて知った。

比較的に自由に教えて欲しいと言うようなのでNHKテキストで5課までの復習事項をまとめ数字の読み方の一覧表をコピーして学生に渡した。日本語の数字の読み方は複雑で普通数の数え方と時間日付けは別体系で簡潔に整理された表はなかなかないと思ったからだ。

復習として、名詞です。動詞ます。「こそあど」助詞「が、を、に、で、と、より、から」を人、時間、場所,物で使い分けるところあたりを整理して説明したつもりだけど、反応はいまいち。ちょっと気分がゆるんで騒がしくなったもんだからベトナム語で「インモーッ」(うるせーだまれ)と言ってみたら結構受けた。

また授業中に「外に行ってもいいですか」という女子がいた。それちょっとぎょっとするから「お手洗いに行ってもいいですか」と言って欲しいと言ったばかりなのに、と思って「どうして」と聞くと「ビールを飲みたいんです」

なおさらぎょっとして、まだ授業中なのに、、、なんだそうかと納得。ベトナム人が授業中にクラスを出て行く理由。男はしょんべん、女はピル。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道路工事 | トップ | 厚生年金基金なんやら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL