格差のない平和な社会をめざして   

社民党の理念は「平和・自由・民主主義・平等・共生・連帯」
「社民党の活動を知って下さい」を目的に作成してます。

何を参考に候補者を選んだか

2014年07月15日 | くまじろうの一言コラム
 前回、後援会を立ち上げると予告しましたが、候補者を何から選んだかの調査がありますので、
参考にしながら考えてみたいと思います。
 
政治山」のホームページに、杉並区長選挙での調査が掲載されています。
何を参考に候補者を選んだかの質問で、トップが選挙公報で6割を超えています。2番目が選挙ポスター約3割、
3番目はインターネットで2割、チラシで2割、新聞、街頭演説と続きます。

1、選挙公報には何が書いてるか。
候補者の公約と言われているものです。
「公約(政策)」イコール、候補者のビジョンです。
 候補者は「何をしたいのか、何を達成したいのか」を表現したものです。

2、選挙ポスター
  ポスターには、候補者の顔、氏名、年齢、所属団体とキャッチコピー(キャッチフレーズ)が大体表示されています。
  キャッチコピーは、候補者の政策や理念を短い言葉に表したものです。
  第一印象が大事とか、見た目が9割といわれているように、選挙ポスターのイメージも大切です。
  市会議員の選挙ですと1枚の掲示板に立候補者が全員掲示されると、目立たないで埋もれてしまうポスターもあります。
  多数の中でも、目立つようにデザインやキャッチコピー、色使いも候補者を選ぶ資料と考えることが大事です。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年7度全党員会議 | トップ | 社民党のポスター「あの日か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまじろうの一言コラム」カテゴリの最新記事