草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や路線バス・鉄道などの趣味について記しています。

ようやく

2012-03-06 | さくらそう栽培記録2012〜2016
ようやく我が家の庭でも鉢植えのさくらそうの葉が見え始めてきました。
2月20日頃にはちらほら見かける年も多いので、今年は2週間ほど遅いようです。



上の画像2点のように、葉だけでなく芽そのものが土の上に出てきてしまうものがあります。
植え付ける深さが浅いというか覆土が足りなかったものだと思われますが、深植えで腐らせてしまうよりはましだと私は考えて、見つけたら土を追加して埋めています。


家の北側に置いているポットです。
日当たりが足りずに生育が悪いのではと思いつつも、数を増やし過ぎて他に置く場所が無くなった昨年、ここに置いてみました。

葉が徒長して開花時期の見た目は悪いのですが、芽はそれなりに育っていて、何よりも根腐れが少なかったため、予備や増殖用の小芽ならば問題無しと判断して今年は数を増やしました。

場所に余裕があれば、5月末頃まで日当たりの良い場所で育てて、それ以降はここに置くと良いのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 葉が出てきました | トップ | クリスマスローズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出てきましたね (neko)
2012-03-07 06:01:08
くまさんいよいよ 桜草シーズンですね。

植え替えたら 芽が出るの早いですね。

余剰芽の管理この様にしてるんですね。

参考になりました。
いよいよですね (くま)
2012-03-07 18:32:21
nekoさん、コメントありがとうございます。
一番上の画像の4芽出ている鉢もそうなのですが、早い時期(私の場合は11月下旬から12月頃)に植え付けたものは、早く芽が出るような気もします。

私はポットを育苗箱に入れて育てています。
もっと日に当てて育てたいのですが、場所が無いのでこういうことになっています。

コメントを投稿