草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

絞り咲きのキキョウ

2013-08-21 | 庭の花いろいろ
先日アップしたものは白単色の花でしたが、知人に分けて頂いた絞り咲きの桔梗の種子を蒔いて育てた株に、絞りの花が咲きました!


別の株にも蕾がついているので、楽しみです♪


これまでに開花した株は置き場所が無くて日当たりの良くない場所に置いていたものなのですが、当初は成長が速かった日当たりが良い場所に置いていた株の葉が、2週間ほど前に急に暑くなった頃から枯れ始めました。

これはいけないと半日陰に移したのですが、茎葉がすっかり枯れてしまったものもあります・・・
今年のように厳しい暑さが長く続くと、今までは問題なく夏越しできた植物も難しくなってしまうのかも、と思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 最近の収穫 | トップ | 植物には秋の気配が »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2013-08-21 23:11:08
キキョウは普通に育っていた株が突然調子を崩して枯れることがよくありますね!!
うちのもそろそろ保険に種子を採っとかないとなーと思いました^^;
返信する
確かに! (くま)
2013-08-22 20:12:42
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
確かに言われてみればそうでした、キキョウは急に枯れることがありますよね!
この絞り花は今年頂いたものですが、我が家で前から育てている株はもう実生10年近くになる筈なので、そろそろ危ないかと思って昨年採種して蒔きましたが、青紫色の方は苗を全て枯らしてしまったので、今年も採種しないと・・・(^^ゞ
返信する
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-08-24 01:03:44
絞り咲き、可愛いのが咲きましたね~♪
次の蕾はどんなのが咲くか、これもまた楽しみですね♪
こぅ日射しがキツいと、少し日陰の方がよかったりするのでしょうか?
先月かな?種まきした桔梗は順調に育っているようですが、少し日陰に入れた方がいいのでしょうか?
暑くて、色んな植物が弱っています。
返信する
こんにちは~ (くま)
2013-08-24 12:21:03
お世話係さん、コメントありがとうございます。
次の蕾はまだ咲いていませんが、どんなのが咲くか楽しみにしています。

我が家では実生苗も前から育てている株も日当たりの良い場所で傷んでしまいましたが、順調に育っているのならばそのままで良いかもしれませんね♪
日陰だと茎が徒長して倒れてしまいますので・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿