草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や路線バス・鉄道などの趣味について記しています。

さくらそうの葉が

2017-02-03 | さくらそう
さくらそうの植え替えを終えたばかりですが、昨年中に植え替えを済ませていた鉢の中に、早くも葉が見えてきたものがありました。
品種は'春湖'で、今年も芽を大きく育てることができなかったので、来年以降の開花を楽しみに栽培することになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サクラソウ実生苗の植え替え | トップ | スイセン'アトラスゴールド' »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2017-02-12 12:05:11
私の所でもいくつかの品種の芽が出てきました!
今年は随分早いように感じます・・。

春湖は充実した芽ができにくいと言われていますね。
私も今では栽培していません。とても美しい花だとは思うのですが。
やはり (くま)
2017-02-12 20:47:42
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
我が家でも画像の鉢のように例年より早く葉が出てきたと思うものも散見されるのですが、このところ気温が低めの日もあるためか、一部の鉢に限られているような印象があります。
残りの鉢は平年並みぐらいになるのかな〜と考えています。

'春湖'は私のところでも、このまま枯死するのでは?と思うような危うい状態になったり、少し持ち直したりを繰り返しているような感じです。

コメントを投稿