草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ムクゲの蕾

2011-09-04 | その他の植物
以前、今年は咲かないようだと書いた実生のムクゲに蕾がつきました。
一昨年結実した種子を蒔いて昨春発芽、2年目で咲くことになりそうです。

我が家にはムクゲが1種類しかなく、自然に結実したものだったので、採種親と同じような花が咲くかと思っていたのですが、蕾の色が違っているので、どんな色の花が咲くか楽しみになってきました。


こちらは採種親の木の蕾です。
薄紅紫色に底赤色の花ですが、色が見えてきた頃の蕾は紫色です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 8月に種を蒔いた朝顔 | トップ | ときどき絵日記・ムクゲ »

コメントを投稿