草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

鉢植えでサツマイモ

2010-07-13 | その他の植物
プランターでサツマイモを栽培するために、3月頃に芽が出てきた芋から苗を作っていたのですが、端を5cmほどに切った芋でも結構な数の茎が伸びてくるので、余ってしまいました。
そこで、先日までジャガイモを育てていた8号深鉢にも挿してみました。

20cmほどに伸びた茎の下の方の葉を数枚取り除き、その部分が埋まるようにして挿します。
しばらくの間は葉が萎れますが、1週間くらいすると根付いてやがて茎が伸びてきます。
茎が伸びてきたら支柱を立てて茎を誘引するつもりです。

気温が低い時期は室内に置いていても芽の成長が遅いもので苗作りに時間がかかり、すっかり植え付け時期が遅くなってしまいましたが、秋には収穫できるでしょうか・・・
夏の間は青々とした葉が茂るので、とりあえずは観葉植物として楽しむことにします(*^_^*)


試しに標準的な深さのプランターにも植えてみました。
65cmプランターの両端に1本ずつ挿しました。
真ん中が空いているので、あともう一本かな・・・って欲張りすぎでしょうか(^^ゞ


遅れて花茎が伸びてきた花菖蒲が明日には咲きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« トウモロコシの雄花 | トップ | 咲きましたが »

コメントを投稿