草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそう実生苗の蕾が色づく

2013-03-19 | さくらそうの交配と実生
先日もアップした実生のサクラソウですが、ついに蕾の色が見えてきました。
今のところ花色は桃色なのかと推測できそうな色です。


これは前に蕾の数が多そうと書いていた株。
伸び始めた花茎を見ると、幅が広く平べったいように見えます。

こんな様子の花茎は、芽分けして植えたものでも過去に二、三度見たことがあります。
複数の茎がくっついた様子には見えないので、帯化とは違うのかもしれませんが、それに近い現象?


9cmポットに植えた苗の一つですが、2つに増えた芽の両方に蕾が見えてきました。
最初の年に2芽に増えていて、しかも両方とも開花するとは、交配親の違いもあるにせよ苗を大きく育てることができなかった前年とは雲泥の差でびっくり('_')
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スイセン'ペーパーホワイト' | トップ | オキザリス・プルプレア(バ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (お世話係)
2013-03-20 00:49:02
開花、もぅすぐですね~♪
頂いた苗もまだ小さいですが蕾が出来ていましたよ♪
楽しみです~♪
今の時期はあちこち蕾も出来て、あ~春が来たんだな~って思います♪
返信する
 (くま)
2013-03-20 11:32:33
お世話係さん、こんにちは。
そちらのも蕾が見えてきましたか~
暖かい日が続くか涼しい日が多いかで開花までの日数は変わりますが、2週間後くらいには咲くかもしれません。
いろいろな植物の蕾を見られるこの時期は春を感じますね♪
返信する

コメントを投稿