草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

実生さくらそうの花-4月16日・園芸品種の交配品

2013-04-16 | さくらそう実生の花
前回アップしてから一週間が過ぎ、蕾が付いたほぼ全ての株が開花した、9cmポット植えの実生花x'御殿桜'の交配株です。
色や形の違う花が咲いて面白いのですが、これといって特に目立つものも無いといった状況です。

咲き始めた頃には、花型が整っているかな?と思える花もあるのですが、残念なことに完全に開くと形が崩れて見えるものが多いです。
親の実生花の裏の色が薄紫色だったので、裏または裏表ともに紫色の花が半数弱くらいありますが、それらは何となく花もちが悪く早く萎れてくるような気がします。


親の花よりも大きな花が咲く株も出ました。
これは濃桃色底白広桜弁抱え咲きといった感じでしょうか。

大きいと言っても大輪の品種と比べれば小さいですし(計っていませんが品種ものと見比べて推測すると50mm弱くらい)、色も悪くは無くとも格別綺麗だという程でもなく、花型と咲き方にも大きな変化は無く、ぱっと見たときに心引かれるものも無く・・・
今年咲いたこの交配の花の中から交配親として使うために残すとすれば、この株かなという程度です(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそうの花-2013年1 | トップ | 実生さくらそうの花-4月16日... »

コメントを投稿