草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

花菖蒲の花2014年-1

2014-06-10 | 花菖蒲
鉢植えで育てている品種名不明の花菖蒲が咲きました。
画像では白花に見えますが、花弁の中央付近がわずかに青紫色を帯びた六英咲きの花です。


こちらは10日ほど前に咲いていたプランター植えの株で、左上は'花物語'(江戸系)、右下は'朝日空'(伊勢系)です。


5株だけ育てていた実生苗('朝日空'xノハナショウブの交配)も開花しました。
上の画像には3株に咲いた花が写っていますが、いずれも色は交配親のノハナショウブとそっくりです。
どれも花弁の縁が内側に折れ曲がったように咲いているのは、もう片方の親の'朝日空'に似ていると言えるかもしれません。


これは少し遅れて咲いた2株で、花色は先に咲いた株とよく似ていますが、右の花は一回り小さいです。
左は開花一日目、右は二日目の花で、別の株ですがほぼ同じ花色だったので、こうして見比べると咲き進むにつれて色が薄くなるのがよくわかります。

実生株をこのまま育て続ける場所も無いので、どれか1株選んで残す予定なのですが、この画像の左の株にしようかなと考えています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ロードヒポキシス(アッツザ... | トップ | アジサイの花2014年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2014-06-11 10:44:24
花菖蒲綺麗ですね!
桜草だけでなく花菖蒲の実生もやっておられるのですね…流石です(^^ゞ
やはり桜草のように、自家受粉では結実しにくいのでしょうか?
返信する
花菖蒲は~ (くま)
2014-06-11 22:15:56
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
草姿が大きいだけに桜草よりもスペースを必要とするので(開花したものは12cmポット植えです)、我が家では多く育苗できないのが残念です・・・
今回は交配してみましたが、花菖蒲は自家受粉で結実するようです。
返信する

コメントを投稿