草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

コルチカム

2012-10-15 | 庭の花いろいろ
庭植えのコルチカムが今年も咲きました(*^_^*)

秋に開花する、あるいは芽が出てくる他の植物を見ていても思うのですが、今年は少し遅れているように感じます。
残暑が長く続いていた影響もあるのでしょうか。

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の間に植えてから何年も植え替えをしていないのですが、毎年よく咲いてくれるだけでなく花の数が増えているようです。

前に八重咲き品種を鉢植えで育てたことがあるのですが、球根が年々小さくなっていまい、やがては枯らしてしまいました(^^ゞ
結構球根が大きいと思うので、鉢植えならば深い鉢が必要なのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの鉢10月15日 | トップ | キンモクセイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お世話係)
2012-10-15 20:45:16
くまさん、こんばんわ!
たくさん咲いてて、かわいいですね♪
植えっぱなしだと、手もかからないし毎年咲いてくれるのも良いですね。
返信する
そうですね~ (くま)
2012-10-15 21:59:24
お世話係さん、コメントありがとうございます。
植えっ放しで何年か経つと衰弱して(?)数も減ってしまう球根植物も多いのですが、これは大丈夫なようです☆
返信する

コメントを投稿