Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

ぜったい苦くないゴーヤチャンプルー

2007-07-10 | おかず 

家庭菜園をしてる叔父から野菜をいただきます。

 

こまったさんが、ゴーヤ

唐辛子や胡椒のの辛みは得意なんだけど

にが味はどうも苦手。。。

 

卵と一緒に炒めると、にが味がましらしいけど、

卵を使わない我が家ではダメ。

 

いろいろ、見てるうちに

にが味を取る方法もいろいろあることが分かりました。

 

1.種の周りの白い部分を取る。

2.塩でもむ。

3.下茹でする。

 

今回、これを全部+アルファでTRY

 

あの苦味が旨味やんと思っている人には邪道に思えるかもしれませんが、

これで、美味しくゴーヤがいただけました

 

苦味抜き

 

種の周りの白い部分を丁寧に取り除く。

5ミリくらいの薄切りにして、しっかり塩もみ。

水にさらす。(オニオンスライスのように)

軽くしぼる。

さっと茹でる。

水にさらす。(ほうれん草のあく抜きのように)

軽くしぼる。

 

 

 

褒めて育ててくださ~い

Thank you for your click.

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました!! (ちえまる)
2007-07-21 15:50:02
TOTYさん、こんにちわ!!
友人のお母さんからたくさん野菜が届きました。
なすやキュウリの中にゴーヤが入っていました。
苦いの苦手で、ゴーヤって買ったことなかったんです。
でも、お母さんが汗水たらして一所懸命作ってくださったのだからと、ネットで検索しました。
「苦くないゴーヤ」で(笑)
で、アクセスしたら、なんとTOTYさんのブログではありませんか!!
もう、びっくりしました。

しかし、よく勉強なさってますね~~~。

本当に助かります。
嬉しくなっちゃいましたよん。
さっそく今夜作ってみますね。
有難うございます
返信する
Thanks (TOTY)
2007-07-22 13:57:32
>ちえまるさん

ちえまるさんも苦いの苦手なんですか?
あの苦味が旨味といわれてもねぇ・・・
やっぱり嫌ですよね
返信する

コメントを投稿