オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだったとJR西日本に報告していたことが26日、分かった。松下車掌が25日夜、同社に明かした。
同社の調べでは、事故を起こした電車は伊丹駅に25日午前9時14分に到着した際、停車位置を40メートル行き過ぎて止まり、バックして乗客を乗降させた後、約1分半遅れで出発した。オーバーランの際には車掌が非常ブレーキをかけなければならないが、松下車掌はブレーキをかけず、40メートル過ぎた所で高見運転士が電車を止めたという。
未だ、救助作業が続いているようですね。あの中に閉じ込められて1日と4時間以上が経過しているわけです。なんとか1分でも1秒でも早く救出されることを祈って止みません。
そうそう、8mのオーバーランって言ってましたけど、乗客のコメントで、ホームから出て停止したとか何とかと聞きました。「え、8mってそんなに長かったっけ?」
昔、電車でGO!というシュミレーションゲームが流行りましたよね。そのときちょっとやったのですが、結構停止線でとまるのって難しく、ホームをオーバーランした記憶がありましたけど。
運転手ばかりがクローズアップされていますが、やはり組織ぐるみがここにもあったのか・・・と思うと悲しいです。
それにしても、私は船が嫌いです。昔、台風のときに死にそうな思いをしたから、それ以来海を見るのはすきなのですが、船に乗るといつタイタニックのようになっちゃうのか?と不安で気がおかしくなるくらいです。ま、あまり泳げないって言うのも理由の1つなのですが。
同様に飛行機も怖いです。なんとなくひょっとしたら・・・と思っちゃうからです。
だから、陸を走るものが一番安心していたのですが、このような事故が起こると、結局私たちは安心して乗れる交通機関ってないんだと痛感しました。電車はその中で一番安全で安心、定刻どおりつくと思っていたのに。何気なく乗っていた電車が、こんな悲惨な目に遭うなんて。信じられません。本当に今、「安全神話」が音を立てて私の心の中崩れ落ちています。
安全て何なんでしょうか?何を信じ、命預けても大丈夫な交通機関ってあるのでしょうか?
日比谷線での事故が悪夢の様によみがえります。そのとき、彼らは何を学んだのでしょうか?あんな事故を2度と起こしてはいけないといったのは何だったのでしょうか?
悔しくてなりません。
粉砕痕がとJR西日本の人が早い時点で発表しましたが、「違うでしょ」と思います。そんな人のせいにするような言い方はやめてほしいです。いろんな要因が重なっての大事故につながったことをもっと真摯に受け止めて、いち早い救助と原因追求、再発防止に努めてほしいです。
そして、これをJR西日本だけのことと思わず、すべての交通機関の関係者が真剣に考え、対策を考えてください。私たちは、皆さんの交通機関に命預けて乗ってるんですから。
おねがいします!
人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。
同社の調べでは、事故を起こした電車は伊丹駅に25日午前9時14分に到着した際、停車位置を40メートル行き過ぎて止まり、バックして乗客を乗降させた後、約1分半遅れで出発した。オーバーランの際には車掌が非常ブレーキをかけなければならないが、松下車掌はブレーキをかけず、40メートル過ぎた所で高見運転士が電車を止めたという。
未だ、救助作業が続いているようですね。あの中に閉じ込められて1日と4時間以上が経過しているわけです。なんとか1分でも1秒でも早く救出されることを祈って止みません。
そうそう、8mのオーバーランって言ってましたけど、乗客のコメントで、ホームから出て停止したとか何とかと聞きました。「え、8mってそんなに長かったっけ?」
昔、電車でGO!というシュミレーションゲームが流行りましたよね。そのときちょっとやったのですが、結構停止線でとまるのって難しく、ホームをオーバーランした記憶がありましたけど。
運転手ばかりがクローズアップされていますが、やはり組織ぐるみがここにもあったのか・・・と思うと悲しいです。
それにしても、私は船が嫌いです。昔、台風のときに死にそうな思いをしたから、それ以来海を見るのはすきなのですが、船に乗るといつタイタニックのようになっちゃうのか?と不安で気がおかしくなるくらいです。ま、あまり泳げないって言うのも理由の1つなのですが。
同様に飛行機も怖いです。なんとなくひょっとしたら・・・と思っちゃうからです。
だから、陸を走るものが一番安心していたのですが、このような事故が起こると、結局私たちは安心して乗れる交通機関ってないんだと痛感しました。電車はその中で一番安全で安心、定刻どおりつくと思っていたのに。何気なく乗っていた電車が、こんな悲惨な目に遭うなんて。信じられません。本当に今、「安全神話」が音を立てて私の心の中崩れ落ちています。
安全て何なんでしょうか?何を信じ、命預けても大丈夫な交通機関ってあるのでしょうか?
日比谷線での事故が悪夢の様によみがえります。そのとき、彼らは何を学んだのでしょうか?あんな事故を2度と起こしてはいけないといったのは何だったのでしょうか?
悔しくてなりません。
粉砕痕がとJR西日本の人が早い時点で発表しましたが、「違うでしょ」と思います。そんな人のせいにするような言い方はやめてほしいです。いろんな要因が重なっての大事故につながったことをもっと真摯に受け止めて、いち早い救助と原因追求、再発防止に努めてほしいです。
そして、これをJR西日本だけのことと思わず、すべての交通機関の関係者が真剣に考え、対策を考えてください。私たちは、皆さんの交通機関に命預けて乗ってるんですから。
おねがいします!
人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。


僕も飛行機は苦手なほうで、陸を走る電車のほうが安全性を感じていました。それだけに今回は恐ろしいですね。
1クリックさせていただきました。また寄せていただきます。
こんにちは。コメントありがとうございます。
ハイ。私は地面から足が離れるものはすべてだめなのです。競技も乗り物もです。ですから、陸地なら安心していられるのですが、このような事件があると、やっぱり、最終的には自分の足しかないか・・・と思ったりします。
クリック誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
かねつき堂のyoroyorogaa28と申します。
公共交通機関は安心・安全ありきです。
今回のことで、他社も一層の安全点検と事故防止に努めて欲しいと思います。
こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に、何気なく乗っていた電車でこのような大事故が起こると、今までなんて命のことを考えていなかったんだろうって不思議に思ってしまいました。平和ボケ、安全ボケしてたのかな?と自問自答しています。
しかし、私たちにはどうにもならない乗り物については、やはり考えていただかないと・・・と思います。
それにしてもJR西日本の対応はどうなんでしょうか?
置き石とか運転手の過去のとかを言う前に、まず第一に人命救助で、被害者へのフォローでしょう!!
この前の東武伊勢崎線の件といい、、旅客運送業というのはなんとなく、人を人と思わないところがあるみたいですね。。
この度は私のようなブログにトラックバックありがとうございますm(_ _)m
本当に痛ましい事故で、
テレビから映し出される光景を見るたび心が痛みます。
それでも私達は鉄道を利用することになるでしょう。
鉄道各社にはこれを機に乗客の安全という事を今一度考え直して欲しいものです。
ってこんなことは当たり前の話なんですけどね・・・。
よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
またお邪魔させていただきます。
福知山線・列車事故は本当に痛ましいです。
日本の安全神話は本当に崩壊してしまったのだと
とても残念です。
TBさせていただいたのですが、当方のミスにより重複してしまいました。
申し訳ありません。
兵庫県出身のおらっちとしてはとても馴染み深い福知山線。
おらっちも、今日は真面目に語りました。TB貼らせていただきましたので、よかったら覗いてやって下さい。
おらっちも飛行機はダメですね。木蓮さんが「泳げないから・・・」船がダメなのと似ていて、おらっち、そもそも「高所恐怖症」なんです。
TBありがとうございます。私も新たに記事を起こしましたので、TBさせていただきます。
ホント、「電車でGO!」であってはならない第三次ですよね。
人の命を預かる仕事です。二度と起きてほしくないですね。