木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ベスト8だ!

2008-09-30 23:31:33 | 日記
イエーイ!

K高校だよ。
たんぽぽの学校なんだな、これが。。。

高校野球 巨摩、集中攻撃で快勝
清水も好投、富士学苑を破る


第61回秋季関東高校野球山梨県大会第10日は28日、小瀬球場で3回戦残り3試合を行い、巨摩、山梨学院、東海大甲府がベスト8に進出、8強が出そろった。巨摩はエース右腕清水大智が要所を締め2失点完投。打線も清水を援護し、シード校の富士学苑を7-2で退けた。

6年ぶりだそうだ。(イエーイ)

それも、ノーシードでだよ。ノーシード!!
ノーシードで勝ち上がって、シード校だった富士学苑を破ったんだよ。
すんごいでしょ・・・
もう感動ですよ。

だけどもだ・け・ど・・・



この写真で、ホームに突っ込んでくる子。
彼はたんぽぽと同じクラス(同じ中学出身でもあるが)で理事をやってる子なのだ!

おー、すごい!!
おばさんはうれしいぞ。
こんなに大きく載ってるなんて。。。

次の対戦相手は夏の甲子園に山梨代表ででた「日本航空学園」だそうだ。

でも、勢いがあるから、
それに相手は大物なんだから、「チャレンジャー精神」で「あたって砕けろ」の気持ちで望めば、やってやれないことはない(かもしれない)。

北京オリンピックでの女子ソフトボールを思い出せ!!だ。

そんなにおかしいですか?

2008-09-30 23:06:20 | 日記
化粧してるオイラって。。。

今日夜、生涯学習センターで「事業部」(いちおうこの部に所属してるのね)
の話し合い。

毎月最後の週の火曜日の夜に話し合いをすることを定例としている。(今月から)

今日は、その前(午後から)お客様のところで打ち合わせがあって、閻魔に引きずられて平林のお山に行ってきたのね。(恒例の「ドナ・ドナ」)

ちなみに朝は生涯学習センターのお掃除当番で、一仕事。

で、お客の所にいくのだから、お化粧をして一応出かける。
(途中で汗をかいたりして、落ちちゃうこと多し)

本人、普段はすっぴんなもんだから、
化粧してることをすっかり忘れて、夜お出かけ。

受付の人に用事があって話をしたとき、
「今日はどうしたの?何かあるの??」と聞かれて、そのときは
「え?私?ここで事業部の打ち合わせですよん♪」と。
なんか、おじさん、いつもと違う反応をしたので、
「うん??」と一瞬思ったけど、すぐ話し合いでぶつかり稽古になったので、
すっかり忘れてたんだけど、家に帰ってきて、
鏡を見て、「あっ!」

珍しく化粧してたんで、びっくりしたんだ

いやあ、そりゃあねぇ・・・
一応営業ですからねぇ・・・これでも。

でも、そんなに驚かなくっても・・・(汗)

最近気がついたこと

2008-09-30 22:54:44 | 日記
めっきり涼しくいや寒くなったこと。

かぜを引かないように、やたら着込むようになったこと。

明日から10月だってこと。

そして・・・

あるぷす堂の営業時間が

朝9:00から夜8:00だったこと

夜8:00だってことは、うすうす知ってたんだけど、
朝9:00だったってことを、今日気がついた。

知らなかった・・・

※ちょっと し~えむぅ~♪(CM)

羽毛布団リフォーム専門店アルプス堂でがんばってます

羽毛布団リフォームや打ち直しについてのご相談・お問い合わせは こちらまで 


          

サイズを変えて作り直したい。

側生地が色あせて汚れてきた。

側生地が縮んできた。側生地が磨り減って破れてしまった。

羽毛が飛び出してきている。

マスからマスに羽毛が移動。羽毛の少ないマスがある。

結婚したときの思い出の布団(ご両親、知人からの大切な人からの贈り物)、何年も使っているけど捨てられない。

捨てようかどうしようか?迷っている。

このようなことでお悩みの方は、ぜひ一度羽毛布団リフォーム専門店「アルプス堂」をご覧ください。

手書きについて考える

2008-09-28 14:12:43 | 日記
いまどき珍しいですか?
手書き。

もともと字を書くことが嫌いではない。
むしろ好きかも。

でも普通は、どうなんでしょうか?
1枚手書きにしたら、コピーしてしまうのでしょうか?

先日、そんなことを言われました。

閻魔は字を書くのは大嫌い。
事あるごとにワープロ打ちにします。
スケジュールもぜーんぶです。

一人黙々と文章を書き続けているオイラを見て、

「よくあきもせず書き続けるよな」

え?どういうことを意味しているのか?さーぱりわかりませんでした。

要するに、ものすごーく手間がかかっているというか、時間のロスだろ?!
というのです。
別に仕事中にチャットやってるわけでもないし、空き時間にちょこちょこと書いているので、そう手間でもタイムロスとも思えず、むしろ空き時間の有効活用?と思っているくらい。

それに、コピーではそのときの気持ちが伝わらない・・・
1枚1枚思いを込めて書くから、相手に伝わるものだから、
というと、

「そういうものなの」

すると、ここ数日ですが、お布団の中にお手紙が差し込まれていたりする光景が出てきました。
メールも多くなってきています。

たくさんの手書きの文章が入っていて、とても安心します・・・
という内容。

ワープロなどの文字では、通り一遍等で「誰に対しても良い顔をしてるんだろ?」
とか「お決まりだよね」と思われます。
でも手書きは違うってことを、このような人たちからのお礼のはがきやお手紙、メールを読むと、やっぱり手書きだわ・・・
と自覚しました。

仕事してます

2008-09-26 15:26:59 | 日記
なんとも変な天気が続いている山梨 南アルプスです。

今日は朝から来客で、HPの授業をやってました。

オイラですか?

いえいえ、オイラは羽毛布団のお仕事で前半は無言を貫き、
同じ空間の中にいるのに、異様な雰囲気でした。
(オイラが空気悪くしてるようだって???仕方ないじゃん、オイラにはオイラの仕事ちゅうもんがあるんだから)

こちらは、ぎっくり腰をした閻魔の仕事ですし、口挟むこともないし・・・
と思いつつも、やっぱり気になるので、後半は一緒にHPの移管作業のお手伝い(口出し)しました。

3時間ちょいかかりましたが、なんとか授業も終わり、
おそいお昼を食っておりましたら、また羽毛布団のお仕事が入り、
キットの送付作業に追われているおやつタイムです。

なぜか仕事をくれる人たち

2008-09-25 22:16:00 | 日記
こんばんわ。

なぜでしょうか?
そういう運命にいるってことでしょうか?

本当に悩みます。。。

今日は生涯学習センターにて受付のお仕事なのですが。

歌声喫茶も無事に終わり、なんとなく虚脱感ビンビンで、
今日は何をやったらいいのか?すーかり段取りを忘れてしまいまして、
午前中ぼーっ・・・
それはそれでよかったのです。
今日はそうやって一日中、ぼーっ・・・としたかったのです。
はっきり声を大にして言いたい。
ボーっとしていたかった。

なのに、どうしてでしょうか?
仕事降ってくるんですよ。

イベント情報なるものを「手書き」ですよ。
おいおい、あれだけパソコンやってるのに、なぜゆえに手書き??
ということで。

なーんで一人でやってるのかな?
と思うのですが、下っ端ですからこれも仕方がないわけで・・・

11時すぎから3時過ぎまで、大きなポスターの裏を使って4か月分のイベント情報を書いてみたのです。

まー、行事の少ないこと。

でも、とりあえず何でもいいや。。。

あとは、どういわれても「知りません・・・」と白を切ろうと思います。(汗)

9月に入って、毎週木曜日に受付するとなったときからですよ。
なぜか、ごくごく普通に5時まで受付の仕事のみ・・・ってことがないの。
おかしいよね、ぜったい・・・

で、帰り際になって、
いきなりお部屋空いてますか??って電話で、
予約表見たら、へんなバツがついていて、キャンセルなのか??
ってことで、てこずって。

引継ぎの人に、
「帰るころになって忙しいじゃん」

う・・・
好きで居残りしてるわけじゃないんだけど。。。
みんなが
仕事くれるんだもん!!

できるやつだから・・・なのか?
できないやつだから・・・なのか?
だれか教えて!

・・・しくはない

2008-09-23 16:53:23 | 日記
普通だと思っているんだけど・・・

先日、1通のお手紙をもらった。

内容は、今回はゴメンナサイという契約成立には至らなかったということなんだけど。

その先が・・・

お断りするのはいいのだけれど、あなた(木蓮)に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・という内容だった。

いやいや、仕事ですから、成立するしないは仕方がないことで、オイラ自身も「そっかー」くらいにしか思わないわけで。。。

なんだけど、文面を読むと、
ネットの世界は、一行的なところも多いのに・・・
こんなに親切なサイトもあるんだな・・・と感動さえいたしました。
本当にありがとうございました。
「心の通うサイト」さんでした。心よりお礼申し上げます。


と。

確かに、サイトではみんないいことを書いているけど、蓋開けてみたらわからないのもサイトであって、それをみんな十分知っているから、オイラのとこに来ても、「どうせ・・・」というのもあった、いやあるのだと思う。

でも、オイラはそういうなんていうか冷たい会話はいやだ。
心あるあったかい・・・
いつも全力でぶつかっていたいと思う。
思うからメールを返すにしても、手紙を書くにしても、いつも相手を思い浮かべて対応してる。

それがオイラらしさ・・・なのかな?と。

サイトはなかなかオイラらしさが伝わらなくって、たまに歯がゆく思うけど。
でも、それでも来てくれる人にはいつも感謝してる。ありがたいと。
だから、これからも丁寧ですばやい回答とクライアントさんの悩みを聞いて、一緒に最適な方法を導き出せるようなお手伝いをしていきたいと。

一通のお手紙から。

差出人不明

2008-09-20 17:00:23 | 日記
SPAMになっちゃうじゃんね・・・

ここ1ヶ月くらい前から「迷惑メール」が横行していて、昼夜関係なくいかがわしいメールが入る。

携帯メールなんてめったに使わないし、鳴らない電話で有名なオイラの携帯。

なのに、こんな迷惑メールなんかいらない!!
それも夜中とか、ありえねぇ時間帯にメールしてくる族なんかは、もう腹が立つ腹が立つ。

なら、さっさとアド変すればいいのだけれど。

これがまた一苦労で。
結構こういうのは、面倒というか、できればやりたくないというか・・・
とにかく皆さんにお知らせしなきゃなんだけど、それがどうもねぇ・・・
というのが理由。

要するに機械に弱いのよ。

なんだけど、すでに拒否リストには41件も登録しちゃったし、(100件まではできるみたいだけど)そろそろ変え時なんじゃないの?とたんぽぽも言うし。

思い切って、なんとなくゆるゆるとした今日、アド変を決行したのであった。

・・・・・・・・・・・

まず、Eメール設定でアドレスの変更をして・・・
なんとかOK。

次に

一斉送信して・・・
文章も書いて・・・

よーし、これで送信!

できた!!

閻魔には、すぐ隣なので「なに?アド変ってか」だったんだけど、
なぜかたんぽぽは私にメールせずに、ダンナに「これってお母さんのメルアドだよね」と確認のメールが入った。

なんで??

不思議そうに思っていると、知り合いからも「これって木蓮だよね、登録しておくね」というメール。

え?なんで??

次にたんぽぽから
おかあさんの名前が入ってないから わからなかったよ。(笑)

え?
ひょっとして、オイラは名無しの権兵衛で一斉送信をしたというのか?
状況が飲み込めないうちに、実弟よりメール。

ほとんどの人はこの内容でわかると思うけど・・・

うわっ!?誰が送ってきたかわからないってか・・・(汗)

やらかしちまった・・・と一人いやな汗をかいていたら、閻魔が一言。
ばかじゃねえの?
今日は、何を言われても反抗できない・・・
本当にそう思った土曜日の昼下がりなのでした。

明日ね

2008-09-19 18:13:40 | 日記
チョット前の話だけど。

「あなたは人生をものさしのようなもので測ると、どの地点にいると思う?」と聞かれた。

「うーん、」しばらく考えてから、「まだまだ若造なので、半分を超えたところでしょうか」と答えた。

すると、その人は
「いや、老いも若いも関係はなく、死の一歩手前にいるんだよ」と。

明日、自分がどうなるかなんてわからないわけで、ひょっとしたら・・・ということだってありえるわけで。絶対自分は死なないなんてことはこれっぽっちもありえない。

そのときは「確かに」と思った。素直にだけど漠然と理解した。

だけど、今回の友人の突然の死を目の当たりにした今、あのときの「死の一歩手前」に自分があるってことを改めて思い知らされたような気がする。

遣り残しちゃいけない。
悔いを残しちゃいけない。
精一杯「今日」という日を生きないといけないな・・・と。

たんぽぽとトング

2008-09-19 15:39:29 | 日記
まさか、あんなものが凶器になろうとは・・・

ものは使いようとはいいますが、トングですよ、トング。
あの、パンやさんとかにある、パンを取るあのはさむヤツ。

昨日、久しぶりに「ほうとう」を作って食べたのですが。

お箸で取るにもピチピチとはねるので、
「そういえば・・・」とおもむろに取り出したのが、トング。

これなら箸使いのへたな人でも、上手にたくさん「ほうとう」が取れる・・・
と思ったのが間違いの始まりだった。

ダンナが最初に、ほうとうをとって、
たんぽぽにトングを渡し、
たんぽぽ、ごっそりほうとうをとって・・・
トングをおなべに戻したそのとき、事件は起こった。

なべの中にトングを戻した瞬間、今まで閉じていたトングが「ぱん!」と開いて、
アツアツのほうとうの汁が、はじけとんだのであった!!
それも、対角線上に座ってたダンナめがけて。

なんていうか、
散弾銃のようなという表現がいいのか悪いのか?
でも、まさに細かいほうとうの汁の粒がダンナに降り注いだわけ。
そりゃあ、ピンポイントの広範囲だから、熱いのなんの・・・

まるでダチョウ倶楽部の上島の芸風ではないが、アツアツのおでんの汁をかけらてた・・・あんな状態。

笑っちゃいけないけど、おかしすぎて笑ってしまった。。。

トングも使い方しだいでねぇ・・・
というか、武器にするたんぽぽもスゲー(但し、たんぽぽはそのような目的を持ってやってたわけではない。天然だから・・・天然だからなせる業ともいえるけど。)



きがつけば

2008-09-19 14:57:39 | 日記
久しぶりにこの画面。
お目にかかれて光栄です。
という気持ち。

別に凹んでいたわけではなく、
書きたくなかったから書かなかったというわけでもなく、
ただひたすらに、忙しかっただけなのです。

気がつけば週末になっていた・・・
そんな9月の第3週。

台風が来ているようで、
山梨もこの時間になってようやく台風らしい怪しい雨の降り方になってきました。
今夜から明日の朝がえらい騒ぎになるのかしら???

え?
明日??
やだな、明日は6時半にたんぽぽを学校まで送っていかなければならないのに・・・
こんな天気なのに、ヤツは明日福島県の白河に遠征だそうです。
なんでも「白河駅伝大会」にでるとかなんとか。。。
台風をおっかけているようで、いやになってしまう。

突然ですが

2008-09-16 12:41:58 | 日記
今日はこれから、八王子のほうへ行ってきます。

私の会社時代の先輩にあたる方が、
14日にお亡くなりになったからです。

大変マメな方で、女の私よりもものすごく気が利く・・・
そんな人でした。

そんなにマメだから、
周りに気を使いすぎたからだよ・・・

あまりにも突然のお別れなので、
少々動転しています。

このブログにもたまに書込みをしていただいて、
それを読み返していても、
また、2ヶ月くらい前でしたか?
ダンナ宛にきたメールを返信したところ、
「バランスが取れてる夫婦なんだよ」と言われたりと、
本当に、まめで優しい人でした。

聞いた話なので、詳細がつかめないのですが、
14日にフットサルをやった後、皆と別れて駐車場に行ったところで、
倒れていたのを発見され、そのまま帰らぬ人になったというのです。

なぜ、1人だったのか?
などなど、悔やまれる点も多いのですが、
人に迷惑を掛けない人でしたので、
そういうことになっちゃったのかな・・・
と思うと、悔しくて悔しくて、
涙が止まりません。

まったく、球技苦手なのに、
ダンナと同じで野球をやらせたらへたくそだから、
その代わりに私が試合に出たんだから・・・
そんなフットサルをやるなら、私が代わって出なきゃいけなかったのに。(笑)

言いたいことは山ほどあるので、
これからお通夜で思いのたけをぶち撒いてこようと思います。

P.S.実は昨日メールを読み返していたのですが、その中に「最近は走ってないの?走りネタがないけど、どこかほかのところに移しちゃったの?」
というのがありました。

春先から足の調子が悪く、現在も右足首から甲に掛けて痛みがあり自重していたのですが、
なんか、走っている様子が面白かったのか?
私らしいと思われてたのか?もう藪の中ですが、
どうも、私の周りは、私に走っていて欲しいようですね。
御期待に沿えるかもわからないのに・・・

こうなってくると、走らざるを得ない状況に持ち込まれた感があります。(笑)
早く足を直して、run復活させねばなりませんね。
今度は天国から見られているわけですし・・・(爆)