木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーバーラン実は40m。

2005-04-26 13:37:06 | 社会
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだったとJR西日本に報告していたことが26日、分かった。松下車掌が25日夜、同社に明かした。
 同社の調べでは、事故を起こした電車は伊丹駅に25日午前9時14分に到着した際、停車位置を40メートル行き過ぎて止まり、バックして乗客を乗降させた後、約1分半遅れで出発した。オーバーランの際には車掌が非常ブレーキをかけなければならないが、松下車掌はブレーキをかけず、40メートル過ぎた所で高見運転士が電車を止めたという。

未だ、救助作業が続いているようですね。あの中に閉じ込められて1日と4時間以上が経過しているわけです。なんとか1分でも1秒でも早く救出されることを祈って止みません。

そうそう、8mのオーバーランって言ってましたけど、乗客のコメントで、ホームから出て停止したとか何とかと聞きました。「え、8mってそんなに長かったっけ?」
昔、電車でGO!というシュミレーションゲームが流行りましたよね。そのときちょっとやったのですが、結構停止線でとまるのって難しく、ホームをオーバーランした記憶がありましたけど。
運転手ばかりがクローズアップされていますが、やはり組織ぐるみがここにもあったのか・・・と思うと悲しいです。

それにしても、私は船が嫌いです。昔、台風のときに死にそうな思いをしたから、それ以来海を見るのはすきなのですが、船に乗るといつタイタニックのようになっちゃうのか?と不安で気がおかしくなるくらいです。ま、あまり泳げないって言うのも理由の1つなのですが。

同様に飛行機も怖いです。なんとなくひょっとしたら・・・と思っちゃうからです。

だから、陸を走るものが一番安心していたのですが、このような事故が起こると、結局私たちは安心して乗れる交通機関ってないんだと痛感しました。電車はその中で一番安全で安心、定刻どおりつくと思っていたのに。何気なく乗っていた電車が、こんな悲惨な目に遭うなんて。信じられません。本当に今、「安全神話」が音を立てて私の心の中崩れ落ちています。
安全て何なんでしょうか?何を信じ、命預けても大丈夫な交通機関ってあるのでしょうか?
日比谷線での事故が悪夢の様によみがえります。そのとき、彼らは何を学んだのでしょうか?あんな事故を2度と起こしてはいけないといったのは何だったのでしょうか?
悔しくてなりません。

粉砕痕がとJR西日本の人が早い時点で発表しましたが、「違うでしょ」と思います。そんな人のせいにするような言い方はやめてほしいです。いろんな要因が重なっての大事故につながったことをもっと真摯に受け止めて、いち早い救助と原因追求、再発防止に努めてほしいです。
そして、これをJR西日本だけのことと思わず、すべての交通機関の関係者が真剣に考え、対策を考えてください。私たちは、皆さんの交通機関に命預けて乗ってるんですから。

おねがいします!

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。
コメント (28)   この記事についてブログを書く
« 今頃?あびる優、反省の弁 | トップ | 木蓮、「カラカリ」というも... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (Sachi-net(学習塾講師のブログ通信Sachi-net))
2005-04-26 16:00:33
 Sachi-netのSachiと申します。



 僕も飛行機は苦手なほうで、陸を走る電車のほうが安全性を感じていました。それだけに今回は恐ろしいですね。



 1クリックさせていただきました。また寄せていただきます。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-26 16:15:54
♪Sachiさん♪

こんにちは。コメントありがとうございます。

ハイ。私は地面から足が離れるものはすべてだめなのです。競技も乗り物もです。ですから、陸地なら安心していられるのですが、このような事件があると、やっぱり、最終的には自分の足しかないか・・・と思ったりします。



クリック誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
TB、ありがとうございます (yoroyorogaa28)
2005-04-26 16:17:10
こんにちは。

かねつき堂のyoroyorogaa28と申します。

公共交通機関は安心・安全ありきです。

今回のことで、他社も一層の安全点検と事故防止に努めて欲しいと思います。

いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-26 16:31:00
♪yoroyorogaa28さん♪

こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に、何気なく乗っていた電車でこのような大事故が起こると、今までなんて命のことを考えていなかったんだろうって不思議に思ってしまいました。平和ボケ、安全ボケしてたのかな?と自問自答しています。

しかし、私たちにはどうにもならない乗り物については、やはり考えていただかないと・・・と思います。
TBありがとございます。 (るやん)
2005-04-26 18:07:05
イヤ、男であろうと女であろうと木蓮さんにご愛顧いただければ。。何でもいいです。OKです!



それにしてもJR西日本の対応はどうなんでしょうか?

置き石とか運転手の過去のとかを言う前に、まず第一に人命救助で、被害者へのフォローでしょう!!



この前の東武伊勢崎線の件といい、、旅客運送業というのはなんとなく、人を人と思わないところがあるみたいですね。。
はじめまして (ota)
2005-04-26 18:20:33
ota-broadcastのotaと申します。

この度は私のようなブログにトラックバックありがとうございますm(_ _)m



本当に痛ましい事故で、

テレビから映し出される光景を見るたび心が痛みます。

それでも私達は鉄道を利用することになるでしょう。

鉄道各社にはこれを機に乗客の安全という事を今一度考え直して欲しいものです。

ってこんなことは当たり前の話なんですけどね・・・。



よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。

またお邪魔させていただきます。
トラックバックありがとうございます。 (ぶち猫)
2005-04-26 18:30:33
TBありがとうございます。

福知山線・列車事故は本当に痛ましいです。

日本の安全神話は本当に崩壊してしまったのだと

とても残念です。
Unknown (やまぞう)
2005-04-26 20:01:18
お詫び

TBさせていただいたのですが、当方のミスにより重複してしまいました。

申し訳ありません。
ご無沙汰してます (おらっち)
2005-04-26 22:54:45
どうも、おらっちです。



兵庫県出身のおらっちとしてはとても馴染み深い福知山線。

おらっちも、今日は真面目に語りました。TB貼らせていただきましたので、よかったら覗いてやって下さい。



おらっちも飛行機はダメですね。木蓮さんが「泳げないから・・・」船がダメなのと似ていて、おらっち、そもそも「高所恐怖症」なんです。
ゲームではないのだから (おーちゃん)
2005-04-27 00:06:30
こんばんは。

TBありがとうございます。私も新たに記事を起こしましたので、TBさせていただきます。

ホント、「電車でGO!」であってはならない第三次ですよね。

人の命を預かる仕事です。二度と起きてほしくないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

66 トラックバック

尼崎市列車脱線事故 1日目。 <情報追記中> (ハサウェイの徒然なるままに・・・)
今現在、死者57名(男性30名、女性27名)、負傷者417名以上みたいです。 ・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。 ・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。 ・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌
尼崎列車脱線事故 (Enki diary)
公共の乗り物で電車は一番安全だと思っていたのでショック。尼崎列車脱線事故。 尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線
兵庫・尼崎で列車が脱線事故 (カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights)
大きな事故が起きてしまいましたね。 【ライブドア・ニュース 04月25日】- 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線しマンションに激突したと報じた。NHKによると、死者は
大脱線事故! (知って得する!トリビアの泉!)
 「JR西日本の福知山線いうたら、僕が三菱電機に行ってたときに、塚口で降りてたとこやんか。三菱電機に行く人は伊丹駅でも降りるから、もしかしたら事故に巻き込まれてるかもしれんなあ。」 それにしても、凄まじい事故である。一両目が、マンションを突き破って、姿が見
8mではなく40m (net jack)
Excite<尼崎脱線事故>JR西日本などを家宅捜索 兵庫県警 様々な事柄が原因のように さもJRはまったく悪くない、そんな風潮をつくりたがっていないか? まずは、JRに乗っていたのは事実だし 「原因究明」、と騒ぐが 会見の時の社長の人ごとのような顔には、誰一人
「JR福知山線脱線事故 速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める」 (ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog)
昨日の事故は「速度超過の脱線事故」・・・それだけで良いのだろうか? 速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める その他のメディアの論調も、運転士によるミス・・・ いわゆる「ヒューマン・エラー」として取り扱う論調が多い。 オーバーラン実は40m、脱線の運転士
電車脱線、73人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線 (つらつら日暮らし)
電車脱線、72人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の前から
正直怖い。 (独りよがりな17歳)
Excite エキサイト : 主要ニュース JR西日本を強制捜査=死者73人に、2人救出 両親曰く「家族が巻き込まれなくってよかった」。 私も本当にそう思います。 私と父は電車通勤ですからね。 電車事故に巻き込まれる可能性があるし・・・・ 原因を運転手に押
JR福知山線、脱線。車両大破。 (北口堂通信)
Excite エキサイト : 社会ニュース 【電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線】 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580
衝撃です。。。。 (charanoriランド)
あっては、ならない事故だと思います。 haswayさんのブログ(http://hasway.exblog.jp/tb/2588631)にupされている写真を見たときには、本当に驚きました。 私は、過呼吸症候群という病気なのですが、しばらく発作がでていなかったのに、写真を見た途端、あまりの悲惨さに
虚偽報告 (STREET LIFE)
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース 昨日の電車事故は本当に惨劇だ。 ネットでニュースチェックをするたび、死者・負傷者の数が増えていった まだまだ、車内のなかには閉じ込められた人がいいて、助け出されないままにいる。
ネタセン!速度超過と置石 (ν暴れ日記)
置石が誘発した可能性 まだハッキリした訳ではないが、置石が誘発したのではないか?この様な見出しが出ています。 昨日のテレビで見た専門家の話でも、置石だけでは脱線する確立は低いとの見解でしたね。 仮説を立てると、こんな感じなんでしょ
JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎) (▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族)
大惨事 … 救出活動が続いています … ▼尼崎列車脱線事故:死者73人、負傷者442人に ▼列車脱線事故、救出作業難航 ▼尼崎脱線事故 脱線状況 - livedoor ニュース ▼列車脱線事故、死者50人に - livedoor ニュース ▼尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負
電車事故 追記 (Apple Tea Diary)
事故発生から丸一日が経とうとしています。 8時半のNHKのニュースでは、「死者71人、ケガ442人」と伝えています。 列車事故では史上最悪となってしまったようです。 電車には五百数十人が乗っていたと言われているので、ほぼ全員の方が何らかの被害にあっている
口裏あわせ? (コトユメDX的ブログ)
昨日までオーバーランは8mとの発表だったけど、 それは運転士のほうから車掌に「報告を短くしてくれないか」との要請で 車掌が言った嘘だったことが判明しました。 実際にはその5倍、40mもオーバーランしていたようです。 今のところ、73名の死亡が確認され、
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告/その他ニュース (avalon◆keiko\'s Blog◆)
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 一日経って、いろんな事実が出てきたようですね。 昨日は8メートルとか言ってたと思うですが。。実は40メートルだったと。 んでこの運転士さんは、過去に車掌時代含めて三回処罰されていたそうです。 しかも、
尼崎列車事故・・・雑感 (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
昨日起きた、大惨事。 午前10時現在、死者72名、負傷者441名。 通勤客の多く乗る列車がこのような事故に遭うとは、日本の鉄道もまだまだ安全じゃなかったことを物語っている。 家族を亡くした方々、怪我に遭われた方々に対し、お悔やみお見舞い申し上げます。 3
不思議に感じたこと「JR福知山線脱線事故」 (日々好日)
先ほどのニュースで、オーバーランの距離が実際は40mの所、運転士と車掌が口裏合わせをし、8メートルと報告していたことが26日に、車掌の話でわかったとが報道されていました。 僕もそうですが、多くの方たちが、ブログやHPなどでこの脱線事故を取り上げています。
■JR福知山線で脱線、49人が死亡@言葉がないな (ぶまの見る世の中)
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客49人の死亡を確認、230人以上が病院に搬送されたとの事byここ まだまだ、死傷
虚偽報告 (鉄ちゃんの気紛れ報告書@BLOG)
「オーバーランで虚偽報告、実際は40M」JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせ8メートルだったとJR西日本に報告していたことが26日、分かった。松下...
■JR福知山線で脱線、49人が死亡@言葉がないな (ぶまの見る世の中)
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客49人の死亡を確認、230人以上が病院に搬送されたとの事byここ まだまだ、死傷
福知山線に宝塚線という愛称を付けたのは… (さそり座のさそり座は)
脱線事故なぜ起きた? 運転・車両、惨事の芽は (朝日新聞) - goo ニュース 前日の補足をすると、昔は上り(尼崎方面)方向だけは脱線現場で カーブせず真っ直ぐ進み、尼崎駅に入る所でカーブするルートでした。 地図とかヘリなどの映像を見ると例のマンションの手前から尼
一刻も早い救出を! (るやんの雄叫び)
速度超過と置き石が誘発? 複合要因で脱線疑い | Excite エキサイト : 社会ニュース  兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車の脱線事故は26日朝までに、計72人の死亡が確認された。大破した先頭車両に閉じ込められた乗客らの救出作業は夜通し続き
福知山線 脱線 (臨床検査技師の日々)
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。 この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったですねぇ。最初の死亡者数は20数名。それが見るたびに増えていき,今
JR福知山線脱線事故 (ota-broadcast)
昨日とても痛ましい事故が起こってしまいました。 JR福知山線での脱線衝突事故です。 私もあの路線は度々使用しています。 知人も通勤に使用する時間の電車だったこともあり 昨日も当該列車に乗る予定だったと聞きました。 また直接的ではなく間接的な関係の方ではありま
口裏合わせて嘘の報告 (Route 53)
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース 【兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故を起こした快速電車が、事故直前に停車した伊丹駅で、実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(
死亡50人、負傷も200人超 尼崎のJR福知山線脱線 (RAN Blog)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され
JR脱線事故 崩れる安全神話 (=社説は語る=)
『読売新聞(05/04/26)』 尼崎脱線事故-こんな大惨事がなぜ起きた  福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前
ええ、またぁ~~~?? (<徳島早苗の間>)
◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆ ◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆ ◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆ ◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆ マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
過去3度処分 (世界のすみっこで憂さを晴らす)
以下ZAKZAKより引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、 高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を 短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。 高見運転士は.
電車脱線 兵庫のJR宝塚線 (てけとぉな blog)
電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 通勤には電車を利用していますが、
JR西日本福知山線、電車脱線事故 (流れにまかせるコト)
考えられない事故が起こってしまいました
【続報】兵庫・尼崎で電車脱線事故 (すとれーとじゃぶ)
                  脱線事故死亡50人、先頭車両で4人の生存確認  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路
いまだ救出活動中・・・ (ぱーしゃんの独り言)
昨日起きた脱線事故で亡くなられた方の数がものすごく増えてしまいました。 73人ですか。。。。本当に痛ましい。。。ご冥福を祈ります。。。 そして、まだ車内に閉じ込められたままの人もいるようで。 事故から一日以上過ぎているのに。 マンションの1階駐車場にめり込ん
類を見ない大惨事 (F’s blogroom)
トラックバック、ありがとうございます。 今回の事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、事故によって負った(身体的・精神的共に)傷が一日でも早く癒される事を願います。
電車脱線事故に思う ([混]ミックスランチ)
昼にニュース画像を見た時に我が目を疑いましたよ。 電車が潰れてマンションに張り付...
【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・ (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog)
【電車脱線】JR宝塚線(兵庫県尼崎市久々知3丁目附近・踏切) ※雨は夜半には止み、現在、現場は晴れ。 ※依然、救助作業中・・・
JR福知山線脱線事故 (兎も角も)
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知の JR福知山線・尼崎駅と塚口駅の間で、快速電車の 前の5両が脱線したもので、このうち、2両が線路脇 のマンションの1階部分に衝突し、車両が大きく壊れ ました。兵庫県警察本部によりますと、この事故で亡 くなった人は7
73名の声なき声 (Fの系譜 ~浜松在住~)
ついに死者の数が73名に増えてしまった、福知山線の脱線事故。 JR発足史上最大の事故になってしまったようだ。 様々な原因がテレビ等のメディアで取り上げられているが、個人的な見解を。 やはり、事故の原因は運転士にあったのではないだろうか? 過去に3度の処
【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く (★ちゅっ!どーん!ブログ★)
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。 ・運転手の未熟さ説 ・小石説 まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。 そして確実な対策をとって欲しい。 ここ最近の不祥事について思うこと。 ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。
電車脱線事故?!尼で?! (Boys Be Ambitious !!)
こんばんは。今日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車の脱線事故がありました。現在のところ死者54人・負傷者417人だそうです。事故前、電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルをオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行をしていたそうです
『日本中が悲しみに包まれている』JR宝塚線脱線事故 2日目 (Spicyblog-Hyper ~一喜一憂~)
時間を追う毎に、犠牲者の数が増えていく……… わたしが予想していた数を遙かに超えた75人(26日22時現在)に及んだ。 レスキュー作業も、未曾有の大事故に手こずる様子が伺える。 どうでも良い速報。 ・JR西株、年初来安値更新…補償などが業績圧迫を懸念【Ya
時速100キロ以上でカーブに進入 (笑いの中学校 ~生徒会本部~)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石
時速100キロ以上でカーブに進入 (笑いの中学校 ~生徒会本部~)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石
電車脱線、マンションに突っ込む [4/26続報追加中] (備忘録)
25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭から3両目までは、線路から大きくはみ出している。  さらに先頭車両は、車両中央付近にマンションの角部
JR福知山線 脱線 50人死亡 (ざわ とーく)
 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。[asahi.com]
JR福知山線脱線事故で、新たに明らかになったこと (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
JR福知山線の脱線事故から1日が経過しました。亡くなられた方は74名にのぼり、まだ車内に残された方の救出作業が夜を徹して行われています。今日はこの事故において、新たな事実が明らかになりました。
電車脱線 (むきゅむきゅ(・_・o)ン? (o・_・)ン?)
25日午前9時20分ごろ、JR福知山線塚口-尼崎間の 第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)手前約100メートルで、 宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約580人)の 1~4両目が脱線した。このうち、1両が進行方向左側の線路脇にある マンションに突っ込み「L」字.
他責を捨てよ (日々の感想文)
事故直前、100キロ超す速度 死者は78人に (朝日新聞) - goo ニュース 78人。あまりにも多い犠牲者だ。何と多くの人が命を落としたのか。絶句だ。 まずは亡くなられた方のご冥福を祈りたい。 原因の究明も始まった。今回の惨事を二度と起こさないためにも、「技術面で
JR西日本の重すぎる責任 (まきこみ計画)
昨日はとても忙しく,日付が変わってさっき帰宅したんですが・・・ネットをチェックして驚きました.JR福知山線の脱線事故.ほんの数分前(26日2:40am)に,遅ればせながら初めて知りました.まだテレビで映像として見ていないのですが,ネットの写真を見ただけでも状況
社長が現場で助けろ! (net jack)
Excite 車内に14-15人の遺体 JR脱線事故 未だ、救出されない人々。 被害者の家族の怒りはどこにぶつければいいのか? 神戸新聞「73人、それぞれの暮らし」 を読んで涙した。 責任者の幹部連中は現場に今すぐ行き、体を張って救出作業に加われ!
福知山線事故から我々が学ばなければならないこと (明日を拓く)
今回のJR福知山線事故において我々が教訓として学ばなければならないのは、その悲惨な事件が起きた背景である。 無論、「置き石がどうの」「ATSがどうの」という話は専門家に任せておけば良い。素人が「車体が軽量化で云々」と言うのはお門違いである。また、運転士なり
オーバーラン (ブログで情報GET!Blog-Headline)
「オーバーラン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
★ニュースブッタ斬り:2005.04.26(火) (HEART BEAT HEART BREAK)
■尼崎脱線事故:22時間ぶり救出 現場に「明」と「暗」|毎日新聞 ■尼崎脱線事故:制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査|Excite エキサイト ■<尼崎脱線事故>オーバーランで虚偽報告、実際は40M|Excite エキサイト ■JR西日本を強制捜査=兵庫県警が資
電車でGO! (空を見上げて。)
TBありがとうございます。 ありましたね。そんなゲーム。やってましたよ。小生も。 ホント、難しいですよね。 同様にフライトフミレーターのゲームもありました。 これまた難しい。 ゲームだからできるのであって、 実際のことを考えると。。。 「安全神話」もはやこの言
①何やってんだ~!とうとう楽天10連敗!②JR事故、原因究明を急げ! (ヨン様の南中山教室!)
①何やってんだ~!とうとう楽天10連敗! とうとう「名誉ある」二桁連敗の10連敗。いい加減にしろ、と言いたいですね。日記つける気力も失せてきました。まあ巨人も5連敗でナベツネが騒ぎ出してきているし、内紛でゴタゴタしてきたようなので「引き抜き」すればいいので
JR脱線事故 (MLB NEWS JPN)
今日は、池永氏復権という嬉しいニュースがあったのですが、 それも吹っ飛んでしまう、ショッキングな事故が起こってしまいました。 事故に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。 亡くなられた方のご冥福を、心からお祈り致します。 私も何度か乗ったことのある
速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に (RAN Blog)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(
★ニュースブッタ斬り:2005.04.26(火) (HEART BEAT HEART BREAK)
■尼崎脱線事故:22時間ぶり救出 現場に「明」と「暗」|毎日新聞 ■尼崎脱線事故:制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査|Excite エキサイト ■<尼崎脱線事故>オーバーランで虚偽報告、実際は40M|Excite エキサイト ■JR西日本を強制捜査=兵庫県警が資
電車が脱線し、マンションに激突 ~兵庫・JR福知山線 (コプリンの1日)
本日、午前9時18分頃にJR福知山線の尼崎-塚口間で宝塚発同志社前行き快速電車が脱線。 線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンションに激突しました。 尼崎市消防局によると、現在25人の死亡を確認。239人が重軽傷を負って病院に搬送されました。