とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

テオ・ヤンセン展(日比谷)

2009年03月15日 16時30分13秒 | 日記

昨日友人と日比谷で開催されている「テオ・ヤンセン展」に行ってきた。彼はオランダ人で風力で動く巨大な人工生物をいくつも発表している。ひとことで言えば巨大なからくり人形だ。

テオ・ヤンセン展公式HP:
http://www.hibiya-patio.jp/theo/

プロモーションビデオで紹介されるその人工物はとても複雑で、どのように動力が足に伝わっているのかいくら見てもわからない。

学生時代に待ち合わせによく使った「日比谷シャンテ」の向かい。このようにオープンな感じのスペースが設けられている。



喫煙者の方が友達と待ち合わせするときは、近くにこのようなゴジラの彫像があるのでここに喫煙スペースがあるから利用するとよい。日比谷シャンテ側の向かいの建物の裏側にある。



テオ・ヤンセン展は広場中央のこの建物の中。雨の日でも大丈夫だ。



展示されている「人工生物」は全部で10種類くらいあった。いちばん大きい「モデュラリウス」というのが毎正時にデモンストレーションで実際に動きを見ることができる。あと小ぶりの「オルディス」のほうは来場者が手で押して動かすことができる。

巨大な「モデュラリウス」はカメラのフレームにおさまらなかった。この写真には首から先と尻尾は写っていない。



これがざわざわと歩いているのが見れるのだ!屋内では風がないので、あらかじめ背骨のところにたくさんついてあるペットボトルに圧縮してためた空気を動力にして歩く。観客のほうに向かってこういう大きいのが歩いてくるので、ちょっとびっくりしてしまい、どうやって動いているのか観察するのも大変だ。

受付で確認したところ、写真やビデオの撮影は自由なのだそうだ。友達に写真撮影をお願いして僕のほうはハイビジョンビデオカメラで動いているのをしっかり撮ってきた。

写真や動画もこの記事で公開しようと思ったが、これから見に行く方の興味を半減させてしまうかもしれないので、今日のところは非公開にしておこう。公式HPのほうに動画が公開されているので、とりあえずこちらで動いているのを見ることができる。

4月12日まで開催されているので、東京近郊にお住まいの方はぜひ実物をご覧になってみてほしい。

テオ・ヤンセン氏は会場にはいらっしゃらず、本国で次の生物を制作中とのこと。彼は物理学を専攻していたそうだ。


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「行旅死亡人」: 今年注目さ... | トップ | 理系バカと文系バカ: 竹内薫著 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メェメェ('='*ゞ)
2009-03-16 19:04:00
テレビで動いてる姿を見たことありますが、形が複雑で面白いですよね!

返信する
うわぁ~ ()
2009-03-16 22:16:02
これは観にいかねば><
返信する
メェメェ('='*ゞさんへ (とね)
2009-03-16 22:24:36
オランダからどうやって運んできたのでしょうねぇ。。特に一番大きいのが入るコンテナなんて考えられません。
返信する
まさんへ (とね)
2009-03-16 22:25:45
ぜひいらしてください!
オフィシャルHPからクーポン券を印刷して持っていけば100円割引です!
返信する
見に行った (rikunora)
2009-03-17 03:06:15
実は先週末に見に行きました。
ガシャガシャ近づいてくる速度が、思いのほか速くてびっくり。すごい迫力がありました。
返信する
rikunoraさんへ (とね)
2009-03-17 12:09:57
こんにちは。
「先週末に行かれた」とは3月14日あたりですか?
僕が展示会場にいたのは3月14日(土)の午後2時50分~3時40分くらいです。デモは午後3時開始のを見ました。
もしかしたら、同じ場所にいたのでしょうかね?(笑)

大きいのが歩くスピードは予想を超えていましたね。思わず後ずさりしている観客も何人かいましたし。
返信する
先々週でした (rikunora)
2009-03-18 20:15:56
行ったのは3月8日(日)、なので先々週でした。びみょうにすれちがいましたね。私が見たときにも後ずさってる人がいました。
返信する
rikunoraさんへ (とね)
2009-03-18 21:07:50
日にちが違っていたのですね!

展示作品には「触らないでください。」と表示されいるにもかかわらず、実に無防備な形で展示されていたのにも僕は驚きました。「後ずさり」したはずみで後ろの作品にぶつかってしまいそうでした。
返信する
テレビでみました。 (ボラ)
2009-03-28 19:33:33
テレビでみました。
とても、おもしろいなと思いました。

癒されますね。?

東京の人は、いいですね~~
返信する
ボラさんへ (とね)
2009-03-29 00:09:48
こんにちは!
ときどきテレビで紹介しているみたいですね。

本物を見るまでは木製だと思っていましたが、実際はベージュ色をした合成樹脂製でした。

いちばん大きいのが「わさわさ」と勢いよく近づいてくると果たして自分の手前でうまく止まってくれるのだろうかとドキリとさせられるため、癒されていた気持ちが吹っ飛びますよ!(笑)

ボラさんは東京まで出てくるのに時間がかかってしまうのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事