とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

Googleにすごい電卓機能があるって知ってた?

2006年06月20日 18時57分06秒 | 日記
今日たまたま発見したのだが、Googleにすごい電卓機能があるのをご存知だろうか?

検索エンジンとして有名なGoogleであるが、検索フィールドに 3+5 などの数式を入れて検索ボタンを押してみてほしい。あらあら不思議!Googleが計算結果を返してくれる。

僕が驚いたのは、この電卓の機能がすごいこと。関数電卓としても使えるし、ヘルプには記載されていないのだが実数だけでなく「複素数」の計算もサポートしているのだ。高度な科学技術電卓として使えるわけ。ちなみに√2は sqrt(2) のように入力する。もちろん結果は sqrt(2) = 1.41421356 となる。

掲載画像は複素数の計算「i^i + pi^i」(つまり「iのi乗と円周率πの乗の足し算」というかなりわけのわからない複素数計算を実行した結果だ。答えは 0.621171692 + 0.910598499i となる。また√i(ルートi)の実行結果は 0.707106781 + 0.707106781i となる。

リンク:

Google:
http://www.google.co.jp/

Google電卓機能:
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#calculator

ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

  

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘かった.... 今度は80ペー... | トップ | 便利! 無料携帯サイトで駐車... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってますよ~ (matt)
2006-06-20 23:24:03
関数電卓並みの機能もそうですが、単位変換も便利ですよ。

詳しくは私のエントリーをご覧あれ。

http://blog.goo.ne.jp/matt-usa/e/d44105de659080ca57dc7dd23575b6d0

返信する
Re: 知ってますよ~ (とね)
2006-06-21 00:05:43
さすがmattさん! ご存知でしたか。



単位変換も使えそうですね。日常的に使いそうなこういう機能は、専用のWebページやソフトを起動するよりも、Googleのように普段開いているページから実行できるのは何より便利です。
返信する
電卓機能 (八百屋)
2009-01-09 22:39:01
びっくり~
便利だね。Google
返信する
八百屋さんへ (とね)
2009-01-09 22:53:05
コメントありがとうございます!
携帯からでも iGoogle にアクセスすれば同じことできますよ。
計算式の入力が大変ですけど、どうしても関数の値とか知りたいときは使えます。

iGoogle
http://www.google.co.jp/ig
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事