とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

4年ぶりの大雪警報(東京)

2018年01月22日 16時30分00秒 | 日記


4年ぶりの大雪警報ということなので、記録として残しておこう。(4年前の大雪は都知事選やソチ・オリンピックのときだった。参考記事1 参考記事2

写真は午後4時に撮影したもの。午後6時から9時の帰宅時間帯にピークをむかえるそうだ。写真はクリックで拡大するようにしておいた。






2年前に設置した日時計。(紹介記事


気象情報によると23区の積雪量は3センチということだが、7センチくらいあるように見える。(積雪の経過(23時までの写真)

結局、東京の積雪は23センチにもなり、翌朝にはこうなった。




「降雪量」と「積雪量」は違う?
https://www.excite.co.jp/News/bit/00091137390199.html

降雪と積雪の違いとは
https://weathernews.jp/s/topics/201711/290155/


帰宅時に交通機関の混乱が予想されます。みなさん気を付けて帰宅してください。


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

  

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンダード佛和辞典・和佛辞典 | トップ | ひとまねこざる びょういんへ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナって凄い (T_NAKA)
2018-01-23 23:01:48
雪のせいで、昨日の午後からCSとBSが映らなくなりました。降雪中なので仕方がなかったのですが、パラボラアンテナにも雪がびっちり積もっていて、後で雪落とししないとダメかと思っていました。夜になってが止んだので、さてアンテナの雪落とし作業か、と思って見てみると独りでに雪が無くなっていました。改めてアンテナの防雪作用は凄いと感じたところです。
返信する
Re: アンテナって凄い (とね)
2018-01-24 12:34:22
T_NAKAさん
すごい雪でしたね。アンテナってつるつるだから、雪は落ちやすいのでしょうかね。
うちのパラボラアンテナは大丈夫でした。3Fの屋根の上にあるので、雪下ろしは不可能です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事