とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

片耳イヤホン

2017年05月27日 14時43分13秒 | 日記

今日は最近買って愛用している片耳イヤホンのご紹介。

ほぼ毎晩続けているウォーキングは5年目に入った。2時間くらいかかるので、ワンセグでドラマを見たりラジオで語学講座を聞いたりしながら歩いている。

実をいうと僕は生まれつき左耳の聴力がゼロなのである。ところが不思議なことにCDコンポでスピーカーから音楽を聴くとステレオ放送とモノラル放送の区別ができることにある日気が付いた。あと音がどの方向から聞こえてくるかもある程度わかる。

生まれてからずっと片耳聴力だから、普通に両耳が聞こえる人と違う能力が備わったのだろうと思っている。両耳が聞こえる人が片方だけ耳栓をして聞くのとは違った聞こえ方をしているのだと思えるのだ。

僕が音源の左右を聞き分けている感じというのは、おそらく両耳とも聞こえる人が音が上から聞こえてくるか、下から聞こえてくるか、あるいは前後のどちらか聞こえてくるかを聞き分ける方法と似ているのだと思う。僕の場合は上下左右前後の全部の方向を聞き分けてきたので、能力がより発達せざるをえなかった状況なのだろう。


けれどもイヤホンを使って音楽を聴くと、さすがに僕の特殊能力も活かせない。普通の両耳イヤホンだとステレオの音楽の右の音しか聞こえてこないのは仕方がない。

それをはっきり意識したのはウォーキングしながら昨年5月に亡くなられた冨田勲さんのシンセサイザー曲、組曲『惑星』を聴いていたときだ。CDコンポでスピーカーから聴いたときと明らかに違う。

この曲の中ではある特定の音を左右から交互に聞かせたり、右から左に音源を移動させたりする表現が使われている。僕が感じた違和感はそのあたりにあった。

左チャンネルは全く聞こえていないのは仕方がない。でもなんだか悔しいから、もしやと思ってAmazonで検索して見つけたのが片耳イヤホンなのだ。これなら音の移動を聞き分けることは無理としても、黒い線が2本あるステレオ用のプラグであることからお分かりのように左右両方の音をキャッチできる。


ヤザワ ダイナミック密閉型片耳カナルイヤホン(ブラック)YAZAWA 片耳イヤホン ステレオプラグ コード 1m 3m




ハイレゾ音質ではないが、僕には十分満足できるレベル。ウォーキングしながら聴く「Peace of Mind 土曜の朝のサラ・オレイン」は、より美しく響くようになった(気がする)。ただし「壇蜜の耳蜜」はもともとモノラル放送だから、聞こえ方は以前と変わらない。

放送へのリンクはパソコン用。スマートホンからクリックして開かない場合は「radiko.jp」アプリのタイムフリー再生から検索していただきたい。

 

YouTubeで聞ける「土曜の朝のサラ・オレイン」: 検索
YouTubeで聞ける「壇蜜の耳蜜」: 検索


こういうイヤホンあるんだよ!先日「知り合い以上、友達未満」のマキちゃんに見せたところ、「それ私も欲しい!音楽を聴いていても、他の音に注意していたいときってあるから。」という反応で、さっそく購入したそうだ。マキちゃんはピアノが弾ける人だから音楽好きである。



あ、そうか。両耳聞こえる人にもこのイヤホンは需要があるわけか。ウォーキングしながら周囲の音に気を配りたい人もいるわけだし。ただし、調べてみたところ自転車やバイクに乗るときは両耳だろうが片耳だけだろうが、イヤホンで音楽を聴きながら運転するのは違反、違法だということだそうだ。

自転車の片耳イヤホンやヘッドホンがダメでもこの手がある!運転中に絶対音楽を聴きたい人のためのTips
http://curassy.com/I3e608ff


充電が面倒だから僕は有線のイヤホンを使うことにしたが、Bluetoothのワイヤレスのもある。たとえばこれが良さそうだ。

【North Crown 特製版】QCY QY26 Bluetooth 4.1 ワイヤレス イヤホン 片耳型 ヘッドセット ヘットホン 高音質 超小型 軽量 ハンズフリー通話 落ち防止 Apple iPhone6s iphone7 xperia Androidなど対応 ブラックホワイト



片耳タイプのBluetoothイヤホン: Amazonで検索









ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開平と開立(第18回):42,87... | トップ | Amazonギフト券の盗難被害に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事