とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

裳華房の基礎数学選書がKindle化され始めた件

2017年04月06日 01時03分15秒 | 物理学、数学


先日「裳華房の基礎数学選書がKindle化されている!」とツイートしたところ思わぬ反響があった。ついに専門書、大学の教科書レベルの本も電子書籍化が始まったのかと期待させてくれるからかもしれない。他社について、状況はどうなのだろうか?

工学系、化学系の本にくらべて物理学系、数学系の専門書の電子書籍化は遅れているようである。

「出版社名+物理」、「出版社名+数学」という検索キーで理数系書籍を多く刊行している出版社別に調べてみた。今のところ裳華房以外は期待外れだったが、これから力を入れ始める出版社がでてくるかもしれないので、ときどきこの記事を開いて検索してみるとよいだろう。

すでにKindle化されている物理、数学書については「電子書籍(Kindle)で読める日本語の理数系書籍の検索ページ」から検索していただきたい。

なお、Kindle本のキーワード検索結果ではマッチするすべての本が表示されないようだ。あくまでKindle本がでているかどうかの目安としてお考えいいただきたい。ご自身で検索ワードをいろいろ変えて検索しなおしてみることをおすすめする。


Kindle化されている本が見つかった出版社

裳華房:物理 化学 量子化学 数学

いくつもの物理学、数学のシリーズが思い浮かぶ。順に電子書籍化してほしい。

講談社: 物理 数学

電子書籍化がいちばん進んでいる。ブルーバックスだけでなく専門書、教科書レベルの本も電子書籍化が始まったようだ。

筑摩書房:ちくま学芸文庫

ちくま学芸文庫の電子書籍化が始まったのが特にうれしい。

技術評論社: 物理 数学

専門書、教科書レベルの本のKindle化はまだのようだが、準教科書レベルの良書が多い。

秀和システム: 物理 数学

準教科書レベルの物理学書が中心。Kindle化が少しずつ始まっている。

ベレ出版: 物理 数学

準教科書レベルの数学書でKindle化が始まったようだ。特に石井俊全先生の本をKindle化してほしいところ。

岩波書店: 物理 数学

非常に多くの物理学、数学書のシリーズをもっている出版社。数学からKindle化が始まったようだ。新書や文庫だけでなく専門書の電子書籍化に期待したい。

日本評論社: 物理 数学

準教科書レベルの数学書Kindle版が1冊見つかっただけ。

共立出版: 物理 数学

非常に多くの物理学、数学の専門書があるのに、Kindle化されているのは「マンガでわかる統計学」のような本だけ。

みすず書房: 物理 数学

理数系だけでなく人文・社会系も含めて素晴らしい本が多い出版社。いまのところ数学(?)の教養書が1冊Kindle版で見つかっただけなので、ぜひ電子書籍化を進めてほしい。


Kindle化されている本が見つからなかった出版社

以下も物理学徒、数学徒ならば必ず知っている出版社。それぞれ専門書のシリーズ名がいくつか思い浮かぶことだろう。裳華房に続き、ぜひ電子書籍化に力を入れてほしい。

朝倉書店: 物理 数学

吉岡書店: 物理 数学

東京図書: 物理 数学

東京大学出版会: 物理 数学

森北出版: 物理 数学

培風館: 物理 数学

丸善出版: 物理 数学


関連記事:

電子書籍(Kindle)で読める日本語の理数系書籍の検索ページ
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/347122df8d808286fd47e6fe9788de2d


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

とね日記は長年放置されている科学ブログランキングの不正クリックに対し、次のランキングサイトには適切な運営を期待します。
FC2自然科学ブログランキング」:不正の例1 例2
にほんブログ村、科学ブログランキング」:New-不正の例1
不正クリックブログの見分け方

  

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発売情報:量子プログラミン... | トップ | Square root 237,169 using a... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物理学、数学」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。