ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

全国都市緑化よこはまフェア開催中のベイエリアに

2017-05-10 17:21:52 | 街めぐり

 ゴールデンウィーク前半の4月末日の日曜日にはお手軽横浜散歩に、今年はこの連休中の大半を横浜の我家で過ごすことにしていて出歩くのはちょっとだけにしようかと、天気もいいという日を選んで二ヶ所で開催中という緑化フェアの横浜のベイエリア地区の方の一部を巡って、そのあとは中華街での食事と買物、最後はよこはま橋商店街にまで足を延ばしての歩数を稼ぐという街歩きとなって、さすがに足が痛くなってしまったが。 

 朝は10時頃に家を出て桜木町駅まで電車で、この前にベイエリアに来たときは造園作業の真っ最中で、4月も末になれば植込みも馴染んできているだろうと思ったら、チューリップなど球根類の花がもう終わり掛け、次のバラの季節にはまだもう少しという端境期でしたか、でもいろいろな場所に作られた造園業者の作品展示もあって、それらを見ながらMM地区から山下公園までをテクテクと歩いて昼時に、日本大通りと港の見える丘公園までは諦めて昼時の中華以外へ。

            日本丸パークが水陸両用バスの出発地に

            汽車道

            造園業者による作品が並ぶ

            汽車道はナビオスを抜けて

            二人乗りの電気自動車のレンタル

            街路樹のツツジも満開

            チューリップの花はもう終わり掛け

                     優秀賞を貰ったという造園

            赤レンガ倉庫広場ではドイツのフェアが

            象の鼻パークの花壇

          横浜三塔をパノラマで

           馬車が走る、公道を走る許可が出ているんですね、ベロタクシーよりも目立つはずです

           豪華客船が停泊中

           象の鼻と大桟橋

             山下公園の花壇

           山下公園中央広場までで次の中華街に

 横浜中華街の日曜日はお得なランチメニューはやっていない店が多いので何処にしようかなと、これまで食べたことが無かったところで老舗ながら地味な店構えが気になっていた楽園という店、店頭のメニューが安めの設定に試しにと。やや早めの時間帯であったが、昔ながらという雰囲気の店内は昼時ながら比較的に空いていますねぇ、入った場所の会計カウンターのお婆さんが取り仕切っておられるようです。

             朝陽門から中華街に入る

                    楽園

 食べたのは僕は牛バラそばで女房はあいも変わらず五目焼そばを、この牛バラ肉の量がゴロゴロと半端じゃなくて結構腹いっぱいに、女房の焼そばは醤油味控えめで優しい味とか、でもお値段の割には入っている具材の内容がいいような、この店は休日の穴場じゃないでしょうか。最後に驚いたのは会計用にと置かれた伝票、今どきまだ手書きというのはなんとレトロなことと、こういう愉快な伝票はこのままずっと残してくださいな。

                  牛バラそば

                  五目焼そば、確かに色は薄めですね

                         手書き伝票、中国語ではこういう料理名ですね

             善隣門を抜けて関内駅方面に

 最後は大通公園を歩いて坂東橋駅近くにあるよこはま橋商店街まで往きは歩いて、ここは歌丸師匠の住まいのご近所の庶民的な商店街として時々TVでも紹介されるところ、アーケードが長く伸び、元気な商店が並んでいてどこも安さが売りとか。日曜日は1/4ほどがお休みであったが、いろいろな店がある中で食材の店だけを見て回ったところ、魚屋や肉屋、韓国食材、中華料理などなど食料品の店はいくつかが競合しているから競い合っているんでしょうね、何処も安いし品数も豊富なようで目移りしてしまう。一通り往きは見て回るだけにして、戻りがてらにこれはとチェックしておいたものを今晩用にといくつかお買い上げ、こういう商店街が家の近くにあるといいよなと。

                   いろいろな種類の刺身の盛合せや、肉の加工惣菜などを、また野菜なども安かったので

 さすがに帰りは阪東橋から電車で帰ってきましたが、この日の万歩計は2万歩を達成することなりましたよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢に一週間ちょっとの予... | トップ | ゴールデンウィークに開催さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街めぐり」カテゴリの最新記事