ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

盲導犬を間直に見ましたがお利口さんですねぇ

2023-02-23 09:44:00 | ペット

 横浜に行く用事があってやや混み合っていた電車に乗っていたら、途中駅から盲導犬に導かれて乗ってきた乗客が僕の隣に、座席には座れずで並んで立っていたその間に、あるじに一言指示を受けたら伏せの姿勢となって、僕のズボンには我家のゴン太の匂いがあるからでしょう、少し嗅ぐ様子を見せたもののそのあとはジッと待テの姿勢でずっと。

 犬種はゴールデンリトレヴァーでしたが訓練された犬は主人の手助けをよくするもんですねぇ、同じく横浜駅で降りたら我々の前でエスカレーターにも迷わずに、そのあと改札までも混み合う中をスイスイと、我々の方が人混みでまごついて遅れてしまい追いつけないぐらい、長くペアを組んでいるんでしょうね、人馬一体ならぬ人犬一体となっているようです、盲導犬というのは素晴らしい能力があるんですね、目の前で半時間ほど一緒だったので改めてその能力に感心しきりでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の庭の草花にもいくつか... | トップ | 普段使いの印判手塩皿は重宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事